5月29日(月)学習の様子

音楽の時間には、表現や鑑賞の活動を行います。月曜日は少々疲れ気味の子どももいますが、鑑賞の活動により気分よさそうに学習していた姿が見られました。発芽をじっくりと観察したり、運動場でリレーをしたりするやる気いっぱいの姿も見られました。空は曇天です。今週は天気が下り坂。しっとりとした1週間の学校生活となるように努めて参ります。

子どもたちの「タブレット操作」は見事なものです。わからない友達がいると、子ども相互で教え合うことができるほどです。わかば学級の1・2年生もタブレット端末を用いた「お寿司屋さんごっこ」を行い、自分が好きな品を注文していました。このようにICTの活用が上手な子どもたちの周辺で、「スマホが要因となったトラブル」が日本中でたくさん起こっています。今朝は、臨時でテレビ放送を行い、裸の画像などを絶対に送らないなどの学習をしました。昼休みには、朝の資料を読みにくる子どもがいるなど、関心の高さを感じました。

6月8日(木)出発の修学旅行に備え、全校で取り組んだ「平和への祈りを込めた折り鶴プロジェクト」。給食時間、6年生の代表がテレビ放送で完成の報告を行いました。長崎県の平和公園や原爆資料館等で平和の大切さや戦争の悲惨さについて学習した際に奉納をします。修学旅行まで残り10日。準備も整ってきたようです。

2023年05月29日