5月25日(木)学習の様子

 担任の先生が長い棒で木を揺らすと、ブルーシートの上に何かが落ちてきます。「梅の実」でした。かりん学級やわかば学級の子どもたちは、大切そうに収穫をしていました。この梅をどのようにするか…「梅ジュースにしたい」「食べてみたい」などの思いが膨らんでいました。順番を守ったり、独り占めせずに分けたり、力を合わせたりする大切さを学びました。

 本校には、23人の学級担任の先生以外に、特定の教科を教える先生がいます。3年生の社会科や4年生の図工、5年生の理科や外国語科、6年生の算数、5・6年生の体育を担当する先生がいます。各先生の専門性を発揮したり、中学校の教科担任制への移行をスムースにしたりしながら、より多くの目で子どもたちを育てるようにしています。

 昨日、タブレットを活用した5年生の様子を紹介しました。本日は、1年生が「タブレットとなかよしになろう。」をめあてに学習した様子です。電源を入れ、パスワードを入力する。このパスワードの入力が大きな壁です。「困っている人?」と問いかけると、「はーい。」とたくさん手が挙がります。タブレット端末を日常的に扱い、慣れ親しむところから始めています。今日はICTサポーターの先生から、たくさんのことを学んだ1年生でした。

2023年05月25日