5月23日(火)学習の様子

4年生が社会科見学に行きました。先ずは本城浄水場で、体験的な調べ活動を行いました。川や貯水池から届いた水を「安心して飲める水」にするための様々な工夫を学ぶことができました。大きなろ過装置で水が透明になる様子を目の当たりにし、「ウォー」と歓喜の声をあげていました。

昼食は、本城陸上競技場横の公園で食べました。晴天で、蒸し暑さを全く感じることがない天候でしたので、最高に気持ちがよかったです。シートを広げ、屋外で食べる弁当の味は格別のようでした。早朝より、弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。

昼食後は、皇后崎工場で「ごみの処理の仕方」について学びました。工場の方が、子どもたちのためにクレーンの操作を見せてくださり、このときも「ウォー」と歓声をあげていました。反応がよいので、こちらも嬉しくなります。3年生の社会科見学でも感じましたが、子どもたちの「メモする力」「調べようとする意欲」「知りたいという知的好奇心」に感動します。工場の方からも「すごい学校ですね」とお褒めの言葉をいただきました。誇らしいです。

2023年05月23日