5月19日(金)学習の様子

 昨夜から午前中まで雨が降りました。学校が「落ち着いているか」と判断できるものの一つに傘立てや靴箱があります。ご覧のように、傘をしっかりと結んでいたり、靴がきちんと並んでいたりすると、「落ち着いている。」と安心できます。また、教室の床や廊下などからも、学校の様子をつかんでいます。ご安心ください。健やかに学ぶことができています。

 雨天のため、体育をすることができません。23学級あるため、一つしかない体育館を使う「特別教室使用割」も決められています。そのようなときは、教室や視聴覚教室などで運動をすることもあります。1年生教室では、握力計を使って測定をしていました。初めて触る用具に興味津々のようでした。6年生は視聴覚室で、先生手づくりの測定器をつかって、柔軟性の測定をしていました。体力向上も本年度の重点目標の一つですので、あらゆる機会に工夫しながら実施しています。

 「上津役小スタンダード」という先生方と話し合って決めた「これだけは統一した学びをしよう」という指針があります。めあてのカードや黄色のライン、自分の考えを表現するための少人数や全体での学び合いはその一つです。すべての職員がどの学級でも実践し、「子どもの事実」を踏まえてよりよい手立てをみんなで考えるようにしています。来週も職員一丸となって頑張ります。

2023年05月19日