5月18日(木)学習の様子

 3年生が社会科見学に行きました。見学先は、「シャボン石けん工場」です。「どのように…」「どのような…」という問いの視点をもっていることが伝わる態度でした。製造工程に加えて、働く人の工夫に着目していた子どもたちは、「職人さんが石鹸をなめて、味で確認する」という事実を知り、「え~!!」と驚きの声を出していました。現地の見学は最高です。 見学を受け入れていただき、ありがとうございました。

 見学のしおりを見ると、びっしりと書いている姿に驚きました。わかったことや考えたこと、不思議に思ったことなどについて、工場で働く人たちの工夫や努力をしっかりと学ぶことができたようでした。話していることをメモする力は、日頃の国語を中心とした学びの積み重ねによって育つものです。がんばっている成果を実感することができ、誇らしかったです。

 その後、高塔山へ行き、「地形や土地の使われ方」等を見学する予定でしたが、何と雨が…。もしもに備えて予約をしていた若松体育館で昼食をとりました。高塔山へ行くことはできませんでしたが、お弁当の美味しさに気持ちが切り替わったように感じました。全員がお弁当を持ってきていました。早朝よりお弁当づくり、ありがとうございました。その後、門司港レトロヘ行き、「市に古くから残る建物」を見学しました。

 バスが帰った後、事件が発覚しました。何と写真のお土産がバスに乗ったままだったのです。夕方、バスの運転手さんが届けてくださいました。明日に配りますね。お楽しみに!

2023年05月18日