5月16日(火)学習の様子

校長室は、玄関の前にあります。校長室のドアを開けていると、登校してきた子どもが次々と「おはようございます。」と挨拶をしてくれます。「自分も相手も気持ちがよい挨拶ができる学校」を目指していますが、誇らしい姿を多く見かけ感動します。低学年も高学年の姿を真似て、素敵な挨拶ができます。花壇に行ってみると、「初めて花の水やりをした。」と「自分のアサガオ」を気にかけている微笑ましい1年生の姿もありました。素敵な朝です。

今日は暑かったです。運動場で5年生が50m走の練習をしていました。走り終わると、大きな樹の下に集まり、木陰で給水タイムをしていました。教室でも暑さに力を奪われているような子どもの姿がありました。教室の冷房を試運転してみると、「あれ!急に涼しくなった。」と少し元気が出てきたようです。暑い日が続くと思いますので、水筒の準備をお願いします。

平和への祈りを込めて、全校で鶴を折りました。1年生には、6年生が優しく教えながら、一緒にしていました。膝をつき、1年生の目線で関わることができる6年生の姿に感心します。教室に戻った6年生は、待ち針を使って仮止めをしながら、ナップザックづくりに取り組んでいました。おそらく北九州市で一番早く修学旅行に行く情報です。6月8日、9日の長崎・熊本方面の修学旅行に向けて、準備を進めている6年生です。

2023年05月16日