4月13日(木)学習の様子

「引き出しの中には、○○を入れます。」と、1年生に対して先生が丁寧に説明をしていました。昨日の入学式を終え、本日は一人で登校しました。不安を感じたり緊張したりしていた子どももいたと思いますが、それを感じさせない姿が見られました。3時間目まで過ごし、地域ごとに集団下校をしました。どうすればよいかわからず困っている様子や、泣いている様子などはなかったのですが、数点反省もありました。小学生としての学校生活に慣れることができるように、関わっていきたいと思います。

3年生の学習の様子です。「体育が好きな○○君の後は、算数が好きな■■です。」と自己紹介をしていました。前に発表していた友達の情報を取り入れた自己紹介でしたので、「聞き逃さないようにしよう」と努めている様子が見られました。また、正確に言えた友達に対し、拍手をする微笑ましい姿も見られました。5年生は、タブレット端末を使った自己紹介に挑戦していました。

「右、左、上です」と視力検査を行っていたのは6年生です。また、身長や体重などの発育測定も行いました。保健室前の廊下で静かに待つことができている様子から、「さすが最上級生」と感心しました。かりん学級では、「学校にもってくるもの」について、みんなで確認をしていました。見通しをもてるような手立てを講じ、安心して学校生活を過ごすことができるようにしています。

本日から給食が始まりました。久しぶりの給食、子どもたちはとても嬉しそうでした。「進級お祝い献立」は、牛肉のしぐれ煮どんぶりや、白玉すまし汁などでした。給食当番や先生方が上手につぎわけ、完食している学級が多くありました。

2023年04月13日