5月11日(木)学習の様子

「わかってもらいたい」「考えを知りたい」という目的意識をもって学び合うことを理想と掲げています。写真のような子どもたちの姿を、全ての学級で実現していこうと考えています。「子ども相互で学び合う」「相手に伝わるように話す」という子どもたちの姿でいっぱいの学びづくりを目指します。

本日、教室での朝の挨拶の際、「発表するときは、相手に聞こえる声で!」のメッセージを全学級に届けました。学習中に発言はありますが、「聞こえにくい」「先生に話している」という課題を感じていたからです。早速2年生は、友達に聞こえるような声で発表を始めました。「いいですか?」と発表者が言った後、「わかりました。」と返答した子どもに説明を求めましたが、上手くいきません。その後、緊張感をもって聞こうとする姿も見られるようになりました。

学校のよさの一つは、先生が丁寧に優しくかかわってくれることです。本校の先生方の姿には、心から感心します。一方で、先生の問いかけが多いと、子どもは先生に向かって発言するようになります。わかってほしい相手が、先生だからです。自ら問い続け、仲間とともに問題を解決し、「できるようになった喜び」「わかるようになった喜び」を味わうことができるようにこれからも力を注いでいきたいと思います。
 明日は、出張の関係でホームページの更新ができません。楽しみにされている保護者の皆様、ごめんなさい。来週も職員一丸となって取り組みます。

2023年05月11日