5月8日(月)学習の様子

「時を守り、場を清め、礼を正す」担任の先生のメッセージです。「5年生になって1ヶ月。慣れてきた今こそ、この3つを意識しよう。」「ゴールデンウィーク楽しめましたか?たくさんお話聞かせてくださいね。」「やるときは全力で、メリハリを!」5日間の大型連休を終え、学校生活が始まりました。朝から、先生方の熱いメッセージに触れ、子どもたちのやる気スイッチもONになったように感じました。

1年生の様子です。五月晴れの中、運動場で上り棒に挑戦していました。手足を上手に動かせる子どもや、試行錯誤を繰り返しながらも思ったように体が動かず悔しがる子どもなど様々でした。また、学校探検を終えた1年生は、「音楽室で、木琴を見つけたよ。」と嬉しそうに発表会をしていました。

さすが2年生です。準備時間になると、すぐに本を手に取り、読書を始めていました。「すごいね。さすがだね。」と褒めると、同じように読書をする子どもが増えてきました。このような姿も2年生の可愛らしいところです。3年生は「市内の特産物」の地図を見入っていました。今月の18日(木)は工場の見学や土地の使われ方をつかむための高塔山からの見学、特色あるまちづくりが行われている門司港レトロ地区の見学など盛りだくさんの学習があります。きっと、社会科見学に向けてワクワクしていることでしょう。

本日から新型コロナウイルス感染症の感染法上の位置付けが、季節性インフルエンザと同じ「5類」へ移行されました。6年生の外国語科の学習を参観した際、ペア学習を行うことができる喜びを感じました。また、給食時には班を作って食べている様子も見られました。換気や手洗い等の感染対策は継続しつつ、アフターコロナを踏まえ、子どもの成長につながる体験的な活動を取り入れていきたいと考えています。

2023年05月08日