5月2日(火)学習の様子

「1年生を迎える会(歓迎集会)」を全員でしました。プログラムには「学校クイズ」などがあり、全員が楽しめるものでした。また、手づくりの温かい掲示物があり、みんなで1年生の入学を祝おうとする気持ちの高まりを感じました。

体育館には、1・6年生が集まりました。他の学年は、教室から参加しました。司会やゲームを担当した計画委員会の5・6年生は、短い準備期間でしたが、「1年生に喜んでほしい」という思いの実現に向け、創意工夫と強い責任感をもって見事にやり遂げました。「よく頑張ったね。すばらしい!」と先生から称賛され、満足そうにしている様子が印象的でした。

集会後の遠足は、3つに分かれて行いました。1・6年生は、中の原東公園。2・4年生は、別所公園。3・5年生は名前谷公園を目的地として出発しました。低学年のことや公共のマナーを考えて行動する姿が多く見られ、感心しました。目的地に到着後は、すこし早い時間でしたがお弁当を食べました。一人一枚のシートを使って、楽しく食べました。感染拡大防止の取組のルールを守りながら、行動することもできました。屋外での食事は、たいへん楽しそうでした。弁当の準備、ありがとうございました。

食後の楽しみは、お菓子タイムでしょう。しかし、お菓子交換は我慢してもらいました。お菓子を食べた子どもは、虫の観察をしたり、鬼ごっこしたりして遊ぶ様子が見られました。「楽しかった!」「疲れた!」の声が入り混じる感想を聞くことができましたが、笑顔の表情を多く見ることができました。天候にも恵まれ、たいへんよかったです。明日からゴールデンウイーク(大型連休)です。連休明けに、元気な姿で会えることを楽しみしています。)

2023年05月02日