4月28日(金)学習の様子

 「スタートダッシュをするためには、こんな感じで低く構えたらいいんじゃない?」と少人数で話し合っています。自分や仲間の記録を更新するという目的意識がはっきりしているので、身振り手振りを交えた話し合いが活発です。「校長先生は、みんなが学ぶ姿が誇らしいな。」とつぶやくと、「僕たちもです!」と頑張っている自分たちを心地よく感じているようです。グループで話し合った後の全体交流は、自信をもって伝え合う様子が見られました。

 「数を数えて数字で表そう。」をめあてに1年生が学習しました。7(しち・なな)や8(はち)の書き順を確認したり、数字を書くときに、最後は止めることを学んだりしていました。楽しそうに学ぶことができていて、たいへん嬉しく思います。その後、廊下に出て「学校探検」の準備をしていました。その際、「さっ。」と音がする方向を見ると、手を前に出し、自分たちで整列を始めたのです。驚きました。感心しました。本日で4月は終了。5月からの成長が楽しみになりました。

 子どもが「できた・わかった」と感じる瞬間を目にすることがあります。先生が優しく具体的にかかわってくれたとき。友達が一生懸命に、最後まで教えてくれたとき。そして、あきらめずに挑戦を続けたとき。「できた・わかった」と感じる先に、「学校が好き、友達が好き、先生が好き、自分が好き」と感じる子どもを育てていきたいと考えています。

2023年04月28日