3月2日(水)学習の様子


「校長先生、相談があります。」と6年生がやってきました。相談は、「担任の先生方にサプライズのメッセージを届けたいが、どのようなことができるか」という内容でした。担任の先生は、幸せです。子どもの思いに応えることができるように、道具と説明書を渡しました。6年生から「内密に…」と言われていますので、解禁日を待ってお知らせいたします。6年生は、外国語のリスニングテストを受けていました。卒業式まで残り12日間の登校日です。



上の2枚の写真は、1年生の様子です。図工の作品を見合い、よいところを参考にしていたところです。頭の中でアクティブな学びが行われているようでした。算数の時間にジャンケンをしてときの姿は、全身でアクティブな学びをしているようでした。読書をしているのは2年生です。発達段階に応じた成長を感じています。


「わたしが伝えたいこと、わかるかね?」と確認をしながら、原稿を作成し、試しのスピーチをしているのは3年生です。密をさけるための、ディスタンスもすばらしいですが、安心できる穏やかな学び合いの雰囲気が大変よかったです。4年生の算数には、「振り返り3つの視点」が掲示されていました。子どもは3つから選択し、自分が学び取ったことを書くように努めています。3つの視点、聞いてみてください。

わかば学級では、全員がタブレット端末を用いた算数の図形についての学習をしていました。2月23日から始まった体育館のバスケットボール工事もほぼ終了し、ご覧のように安心・安全で素敵なゴールが設置されました。本日は、ついに90%の登校率でした。オンライン授業には16名が挑戦しました。6年生は残り11日間、在校生の修了式まで残り14日間の登校日です。