4月27日(木)学習の様子

 「子どもの読書活動の推進に関する法律」第10条2項に、「子ども読書の日は、4月23日とする。」と規定されています。23日は日曜日であったため、本日、全学年の発達段階に応じて一斉に読書をしたり、読んだ本の紹介文を書いたりする活動をしました。

 体育館では、6年生が1年生に読み聞かせを行いました。本を選び、読み方を練習してきた6年生の思いを想像すると、胸が熱くなりました。また、1年生も「自分で名前を書いたカード」を6年生にプレゼントしていました。子どもたちの「心理的距離の近さ」を感じたのは、互いの眼差しでした。やさしく・あたたかい心を今後も育んでいこうと思います。2年生は、学校図書館職員の先生に、絵本の読み書かせをしていただきました。

 読書を行った後は、本の紹介や感想文を書くなどの活動を行いました。「身近に本、手軽に読書」を合言葉に今年度も取り組んでいます。読書活動は、子どもが言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身に付けていく上で意義ある活動であるととらえ、今後も実践して参ります。

 運動場では、4年生が体育の学習をしていました。晴天の下、大変気持ちがよさそうに運動をしていました。子どもたちがいない教室へ行くと、机上の整理ができていて驚きます。一つは中学年の様子ですが、もう一つは何と1年生の教室の様子です。「子どもたちは、直ぐにできるのですごいですよ!」と褒めていましたが、先生のきめ細かな指導ややる気にさせる声かけが必ずとあると思います。よりよい学級集団へ育てようと奮闘する職員に感謝です。

2023年04月27日