4月12日(水)入学式の様子

第130回入学式を行いました。123名の子どもたちが入学しました。天気が心配されましたが、雨も降らずにホッとしました。本日は、テレビ局の取材もありました。看板で写真撮影をしている子どもや、一年生になって頑張りたいことなどをワクワクした表情で話す1年生を愛おしく感じました。
 本日も、PTAの方が運動場で駐車場の整理をしてくださいました。子どもや保護者が上津役小の生活を豊かに過ごすことができるように、ボランティアで活動していただいているPTAの方々の支援に対して、心より感謝申し上げます。

式辞では、わたしが魔法使いとなり、三つの種に「花を咲かせる魔法」をかけながら、学校でがんばってほしいこと(学校教育目標)の話をしました。やさしく・かしこく・たくましい子どもに育つように、今日からしっかりと関わって参ります。その後、担任の先生やお世話になる先生の紹介を行いました。「はい。」と元気よく手を挙げる先生をドキドキした表情で見ている子どもの様子が印象的でした。

式後、約20分間を使って学級開きを行いました。緊張をほぐすために体操をしたり、先生からやさしく声をかけられたりする中で、少しずつリラックスする様子が見られました。
 在校生は、入学式に出席することはできませんでした。新入生との出会いをきっと楽しみしていることだと思います。明日から23学級、636名の子どもたちと36名の職員で、通常通りの授業を開始します。明日から2年生以上は、給食も始まります。給食当番さんは、エプロンや三角巾の準備をお願いします。

2023年04月12日