北九州市立上津役小学校のホームページへようこそ。

新着情報

2022年07月20日
新型コロナウイルス感染症に関する教育委員会からのお願い~夏休みに感染した際の連絡~
2022年06月22日
トップページに「家庭学習お役立ちサイト」へのリンクをアップしました
2022年06月21日
7・8月の下校時間、行事予定をアップしました(学校だよりNO4)
2022年06月01日
福岡コロナ警報解除に伴う登校判断(6月2日より実施)
2022年05月20日
学校だよりNO3に、6月の下校時間、主な行事予定をアップしました
» 続きを読む

今日の出来事

7月20日(水)学習の様子

 本日、1学期の終業式を行いました。黒板には、先生のメッセージや、一日の流れが書かれていました。終業式は、感染防止対策及び熱中症対策として集合を取りやめ、ビデオカメラによる「ライブ中継」で行いました。式では、「やさしく かしこく たくましく」の学校目標にそって、子どもたちの振り返りを基に、頑張ったことなどを伝えました。各教室では、落ち着いた態度で聞いている子どもたちの姿を見ることができ、感心しました。

 学級活動の時間、担任の先生からあゆみが手渡されました。1学期の生活や学習の様子について、よい点や進歩している点、今後努力してほしい点について、褒めたり、励ましたり、元気づけたりして、2学期に向けてさらにやる気が高まるように、担任の先生が一人一人にメッセージを伝えました。また、「新体力テスト」の結果を個人懇談会で配布できていなかった子どもに、グラフ化した資料を配布しました。自分の強みや今後の課題をしっかりと見つめる様子が見られました。

 その後、夏休みの安全な生活の仕方について、プリント基に確認をしたり、宿題を受け取ったりしました。また、引き出しを洗浄し、2学期のよいスタートが切れるように、準備をしている学級もありました。

 1学期の間、本校教育に対するご理解、ご協力、ご支援をいただき、誠にありがとうございました。職員一同、感謝申し上げます。7月21日(木)から8月25日(木)まで、36日間の夏休みです。たくさんの体験を通して、心身ともに成長した上津役小の子どもたちと会えることを楽しみにしています。8月26日(金)は2学期の始業式です。2学期も職員一同、一丸となって頑張ります。よろしくお願いいたします。
 なお、夏休み期間においても、お子様の健康状態の確認や基本的な感染症対策をお願いします。新型コロナウイルス感染症に関して、お子様が感染された場合には、トップページに「新型コロナウイルス感染症に関する教育委員会からのお願い」を掲載していますので、ご確認いただき、ご連絡をお願いいたします。

2022年07月20日

7月19日(火)学習の様子

 昨夜からの大雨で、大雨洪水警報や土砂災害警戒警報が発令されました。本日は、市内一斉に、登校時刻を10時とする対応となりました。子どもが登校してくる時間帯は一時的に雨が止み、傘を閉じたまま登校する姿も見られました。しかしながら、少し疲れ気味に感じました。よく登校しましたね。

 1年生が教室前の廊下で図工をしました。液体粘土と絵の具を混ぜ、手作りの「とろとろ絵の具」が完成したようです。その後、自分が選んだ色画用紙に、手や指で描いたり塗ったりする様子が見られました。「気持ちがいい!」のつぶやきをたくさん聞くことができました。

 特別支援学級の学級目標を紹介します。かりん学級は、元気な挨拶や元気な返事ができるようになることを目指して取り組んでいます。自分から進んで挨拶ができるようになるなど、成長を感じます。わかば学級は、「あったかことば」「心のコントロール」など、4つの具体的にがんばることができる「表情も晴れやかな子ども」の育成を目指して取り組んでいます。

 4年生の学級目標を紹介します。この学年は、「思いやり」や「協力」を学年目標のキーワードとしています。集団の一員として行動することが増えてくるこの学年において、心と力を合わせてやり遂げる喜びを味わわせたいと担任一同考えています。そのためには、「楽しく」「チャレンジ」「集中」「最後まで」など、担任の先生の願いも込められています。

 学級目標最後の紹介は1年生です。入学式でも伝えた「やさしく」「かしこく」「たくましく」の上津役小学校がずっと目指してきた3つの子ども像を意識した各学級目標となっています。「みんなで伸びていくだ!」という強い思いが、子どもたちのイラストや先生方のデザインからも感じます。
 21学級全ての学級目標の紹介をして参りましたが、子どもと先生の振り返りにより、より高みを目指したり、頑張ることを絞ったりすることにより、また変化があると思います。これからも、各学級目標に向かって頑張ってほしいと大いに期待しています。

 1学期最後の清掃活動として、普段はあまりできていないところに力を入れた姿が見られました。ある子どもは、棚の隅々を一人で拭いていました。黙々と活動する姿が素敵でした。またある子どもたちは、図書室の本の整備をしていました。「ラベルを上にすると夏休みに整備がしやすいと卒業生から聞いた。」と、黙々と活動しました。奉仕の姿が心地よかったです。

 手作りのゲームや定番の「フルーツバスケット」など、お楽しみ会を実施している学級もありました。会に参加する子どもたちの笑顔が最高でした。仲間づくり・絆づくりにつながっている素敵な集会でした。明日はいよいよ1学期の終業式です。

2022年07月19日

7月15日(金)学習の様子

 「自分も相手も気持ちがよくなる挨拶」を目指して、重点的に取り組んでいます。登校時には、計画委員会の子どもたちが「おはようございます。」と正門付近で挨拶運動を行っていました。また、「ポスターが形だけになっていないか…」と、危機感を抱いた子どもたちは、全21学級を訪問し、「何ができていますか?課題に感じることは、どんなことですか?」と状況を聞き取り、整理していました。実にたくましい姿に感激しました。挨拶が、格段によくなっています。子どもたちと先生方の取組に感謝です。

 「凡事徹底」を職員の合言葉にしています。ある教室に行くと、引き出しがとても使いやすいように整理できていました。たくさんの子どもに状況を見せてもらいましたが、全員整理ができていました。ある学級では、常に雑巾がきちんとかけられています。実行しているのは子どもです。実行できるように根気強く指導したのは先生です。誇らしい学校です。

 3年生の学級目標を紹介します。この学年は、あたたかい学年・学級づくりを目指しています。「やさしさ」や「あったかことば」を大事にしています。また、「めりはり」「最後までがんばる」「助け合う」など、担任の先生の願いも込められています。中学年の仲間入りを果たした3年生が、どの程度学級目標に迫ることができたか、振り返りが楽しみです。

 5年生の学級目標です。この学年は「協働」を学年目標にしています。「心と力を合わせて、同じ目標に向かって一丸となって行動できる子ども」を目指しています。それを受けて各学級では、子どもと一緒に具体的な姿を設定しました。さあ、学校で一番人数の多い5年生の皆さん、「協働」できましたか?委員会活動などで目標に迫るたくさんの姿を見ました。これからも期待しています。

 「ひまわりを使ったカレンダーができました」「見てください」と、かりん学級の子どもが、誇らしそうに見せに来ました。手作り且つ、思いのこもった作品に感心しました。わかば学級では、交流学級の友達と一緒にシャボン玉遊びを行いました。「ストローはこうやって吹くんだよ。」と友達が言うと、「ありがとう。」の素敵な言葉が聞かれました。コミュニケーション力も伸びてきたと嬉しく思いました。

 お楽しみ会を計画している学級がありました。手作りのプログラム、飾りつけ、メダルなどの賞品など、一人一人が役割を担いながら活動をしていました。このような取り組みにより創意工夫する力や協力する力、学級が好き、友達が好きだと感じる心が育まれていくと考えています。

 先日のPTAの理事会で「熱中症対策で帽子が必要なこと」「忘れてしまう子どもへの対応」を話題にしました。すると、新品の15の赤白帽子を届けていただきました。早速使わせていただきます。また、懇談会時の運動場の交通整理を、約20名のボランティアの方がしてくださいました。ご協力ありがとうございました。
 週末となりました。感染爆発の印象です。昨日は、福岡県では過去最高の5718名の陽性者数が発表されました。第7波の到来です。より強い危機感をもって、感染防止に向けた取り組みを引き続きお願いいたします。土日・祝日に陽性等の結果が判明した際は、新型コロナウイルス感染症対策本部(582-3085)時間(13時~17時)へ連絡をお願いいたします。残り2日間の登校日、職員一丸となってがんばります。

2022年07月15日
» 続きを読む