本文へスキップ

 

 

おしらせ 


 
ikyuugyou


★新型コロナウイルス感染症のお患者に対する療養機関などの見直しについて


9月7日付け厚生労働省事務連絡にて、新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養期間等が見直され、9月9日付けで文部科学省からも事務連絡が発出されました。
有症状または無症状患者の療養期間(9月7日より適用)は下記の通り変更となりました。

○有症状患者

【変更前】発症日から10日間経過し、かつ症状軽快後72時間経過した場合

→11日目から療養解除可能

【変更後】発症日から7日間経過し、かつ症状軽快後24時間経過した場合

8日目から療養解除可能

※ただし、10日間が経過するまでは、感染リスクが残存することから、検温など自身による健康状態の確認や、マスクを着用すること等、自主的な感染予防行動の徹底をお願いする。

○無症状者(無症状病原体保有者)

【変更前】検体採取日から7日間を経過した場合

→8日目から療養解除を可能

【変更後】検体採取日から7日間を経過した場合

→8日目から療養解除を可能 (従来から変更なし)
    
※加えて、5日目の検査キットによる検査で陰性を確認した場合には、5日間経過後(6日目)に解除を可能とする。ただし、7日間が経過するまでは、感染リスクが残存することから、検温など自身による健康状態の確認や、マスクを着用すること等、自主的な感染予防行動の徹底をお願いする。


💎 2学期の感染症連絡体制について
 ① お子様が要請になった場合の連絡について
  学校へ必ず連絡をお願いします。土・日・祝日の場合は、月曜日等
 に学校へご連絡ください。
 ②「濃厚接触者の待機期間」の見直しについて
 (変更前)7日間の待機⇒(変更後)5日間の待機(6日目から解除) 

◆新型コロナウイルス感染症に関する児童生徒等の登校判断について
※令和4年7月22日(金)新たに登校基準の見直
しが行われました。
<変更点>
◎濃厚接触者の待期期間が5日間に変更となりました。また、一定要件を満たすことで3日目で待機解除することも可能となりました。
 ※ 児童生徒等の登校判断(令和4年7月22日現在)

✏「家庭学習お役立ちサイト」のご紹介
◎このたび、北九州市教育委員会ホームページに「家庭学習お役立ちサイト」が掲載され、授業動画や家庭学習動画などを活用できるようになりました。家庭学習チャレンジハンドブックやプリント教材のダウンロードも可能です。下のリンクからご覧いただき、掲載されているバナーやQRコードをご活用ください。
 ※ 「家庭学習お役立ちサイト」はこちらから

♠令和4年度医生丘小学校 よい子のきまり


○「よい子のきまり」は、医生丘小学校の児童全員が、安全に楽しく学校生活を送ることができるように定めたものです。みんなで守って、仲良く過ごしましょう。
 「よい子のきまり」は、毎年内容を精査し、見直しを図っています。現在のきまりは、令和4年4月6日現在のものです。今後も、児童の実情や、保護者の皆様、地域の皆様の願い、社会情勢、時代の変化などを踏まえて、絶えず見直してまいりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。



☆令和4年度医生丘小学校父母教師会総会
 結果報告


○この度は、父母教師会の書面総会にご協力いただき、ありがとうございました。採決結果について、下記の通りご報告します。どうぞよろしくお願い致します。
                医生丘小学校父母教師会会長 田中裕三
                          校長 大成 清徳

◇ 採決結果のご報告
・ 資料1:令和4年度 一般会計予算(案)修正版
・ 資料2:連絡事項



◎感染症予防対策について

 ○本市における新型コロナウイルス感染症の急速な拡大に伴い、学級閉鎖が相次いだ本校でも、毎日感染症予防対策を実行しています。
 しかしながら、これまでのオミクロン株から、さらに感染力が強く、潜伏期間も短い新種のBA.2株に置き換わっているようで、毎日のように陽性者が出ている状況です。
 そこで、これ以上の感染拡大を防ぐため、次の「5つの感染予防対策」を重点項目として、これまで以上にしっかり実行し、自分の体を自分で守るように呼び掛けています。ご家庭でも、ぜひご協力ください。

<徹底してほしい感染予防対策>
朝の健康チェック:登校前に検温し、風邪症状がないか等、健康チェックカードに記入してください。
マスクを正しく着ける:鼻までしっかりマスクで隠しましょう。できるだけ不織布マスクを推奨します。
手洗い・消毒:特に、外遊びから帰ってきたとき、給食前は確実に。物の貸し借りもしません。
換気:教室の窓、ドアは、廊下側と窓側を対角に20cm程度常時開放しておきましょう。
人との距離1m以上:休み時間に集まって話さないようにしましょう。握手やハイタッチ、鬼ごっこでタッチすることも禁止です。トイレや手洗い場では、足形を目印にして間隔を取りましょう。下足センターでは、おしゃべりをしないで、できるだけ広い所で履き替えるようにしましょう。

<放課後の遊び方>
○友達の家に上がらない、友達を家に上げないようにしましょう。
○学校での感染対策のルール(マスク着用、手洗い・消毒、換気等)を守って過ごしましょう。

 

令和3年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果を掲載しました。
オンライン授業トラブル対応
 
オンライン授業の不具合として保護者の皆様からお問い合わせがあった内容と対応事例についてお知らせします。
児童のみなさんへ「電話で相談できます!」
学校だよりを更新しました

 文部科学大臣よりメッセージ
 
「君は君のままでいい」 (相談窓口PR 動画)
https://youtu.be/CiZTk8vB26I
子供のSOS ダイヤル等の相談窓口

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm


【校時表変更のお知らせ】
校 時 割 表
 朝の会・健康観察   8:30~ 8:35
朝 自 習
月:漢字、火:計算、水:読書(読み聞かせ)
木:計算、金:ひまわり暗唱
  8:35~ 8:45
 1 校 時   8:50~ 9:35
 2 校 時   9:40~10:25
 中 休 み  10:25~10:40
 3 校 時  10:45~11:30
 4 校 時  11:35~12:20
 給   食  12:20~13:05
 昼 休 み  13:05~13:30
 清   掃  13:35~13:45
 5 校 時  13:50~14:35
 6 校 時  14:40~15:25
 下校指導  15:25~15:35
水曜日 火曜日
昼休み 13:05~13:45
清掃 なし
裁量    14:40~15:25
クラブ・委員会・代表委員会
       14:50~15:35
下校指導 15:35~15:45
クラブ・委員会活動終了後は教室に戻り、そろって下校する。


じどうのみなさんへ
 

☆新型コロナウイルス感染防止へ向けた本校の取組

「感染しない、させないための5つの約束」

更新情報新着情報


9月14日
トップページ「お知らせ」を更新しました。
9月9日
「学校だより」を更新しました。
9月7日
トップページ「お知らせ」を更新しました。
9月5日
トップページ「お知らせ」を更新しました。※ 台風による臨時休校
8月26日
トップページ「お知らせ」、「学校だより」を更新しました。
7月20日
「学校だより」を更新しました。
6月1日
「児童の登校基準」を更新しました。
6月23日
「学校だより」を更新しました。
4月13日
「学校だより」を更新しました。
4月8日
トップページ:「児童生徒等の登校判断」を更新しました。
1月12日
「全国学力・学習状況調査結果」「学校だより」を更新しました。
11月17日
「学校だより」を更新しました。
10月7日
「学校だより」「学校規模 クラス数」を更新しました。
9月28日
「じどうのみなさんへ」を更新しました。
9月14日
9月以降の主な行事予定を掲載しました。
8月26日
学校だよりを更新しました。
7月26日
お知らせ/夏休みの過ごし方について、学校行事予定、校時表を更新しました。
6月8日
学校だよりを更新しました。
5月26日
文科省 大臣からのメッセージをUPしました。
5月14日
学校だよりを更新しました。
4月20日
令和3年度 ホームページを更新しました。
学校だよりを更新しました。

バナースペース


チャレンジハンドブックはこちら



北九州市立医生丘小学校

〒807-0803
福岡県北九州市
  八幡西区千代ヶ崎2丁目10-1

TEL 093-603-0362
FAX 093-603-0363

校長 大成 清徳

メール:


更新日:4月4日

サブナビゲーション

  • 本サイトは「北九州市立小・中・特別支援学校におけるインターネット運用規程」及び「医生丘小学校インターネット利用規定」に基づいて掲載されています。 本サイトの著作権は医生丘小学校にあります。画像等の転載を禁止します。