【めざす学校像】
「安全で、誰もが安心して学習できる学校」
・あたたかい雰囲気をもつ、何となく居心地の良い居場所としての学校
・徳・知・体の調和のとれた教育活動を編成した特色ある学校
・環境の整備、美化に努め、教師・生徒の心を豊かにするとともに、健康・安全に留意
・教育活動を充実させるために、アイデアを生み出し、議論・協議をして共通理解を図り、組織として、協働して取り組んでいく学校
・ワークとライフのバランスを目指して、業務改善・働き方改革の視点をもって具体的に改善・更新を行っていく学校
【めざす生徒像】
「礼儀正しく、自然体であいさつができる生徒、自他への思いやりを大切にする生徒」
・社会の一員としての自覚と責任をもち、望ましい人間関係を確立しようとする生徒
・きまりを守り、善悪を正しく判断し、責任をもって行動することができる生徒
・思いやりの心をもち、相手の立場に立って考え、場に応じた優しい言葉かけや行動がとれる
・何気ない日々の生活の中で、感謝の心をもち、清掃活動や奉仕活動に積極的に取り組む生徒
・地域の伝統・文化を大切にし、行事への参加に労を惜しまない生徒
【めざす教師像】
「使命感にあふれ、子どもへの教育愛に満ちた教師」
・生徒の良さや可能性を認め、個性を伸ばす教育活動に取り組む教師
・優しさと厳しさを兼ね備え、優れた指導力を持つ教師
・愛情ある指導で、生徒・保護者・地域から信頼される教師
・「教えるプロ」として専門性を高め、幅広い教養と識見を身につけるため、自主的・主体的
・常に危機管理意識をもち、誠意ある対応と迅速な行動がとれる教師
・問題を一人で抱え込まず、仲間と協力しながら物事の処理に当たる教師(チーム飛幡)
・家庭・地域との連携を密にし、地域行事への積極的参加を目指す教師
(1)確かな学力の定着と体力の向上
〇主体的かつ協働的な学習を工夫して推進する。
〇各教科の「見方・考え方」を働かせて、思考・判断・表現する活動を工夫する
〇生徒の意欲が持続する環境づくり、指導法の工夫をする・・・ユニバーサルデザインの発想
〇学習する習慣を定着させる指導を工夫する・・・見通しをもって取り組むように
〇ICT機器の活用 授業と予習を連動させる工夫
〇食育の取り組み、運動の機会を増やす工夫をし、心身ともに健やかな発達を図る。
(2)規律ある生活習慣の定着
〇
〇
※ <鮮度が命>「その日にあったことはその日に処理する」を原則とする。
※ 割れ窓理論(ブロークンウィンドウズ)「破損箇所は速やかに修理する」を原則とする。
〇いじめや不登校の問題、その他問題行動等の早期発見・早期解決のために、教育相談活動を充実させ、家庭・地域・関係機関との適切な連携を図る。また、生徒の健全育成を目指し、薬物乱用防止、性に関する指導等の充実を図る。
(3)豊かな心を育み、認め高め合う生徒集団の育成(「道徳教育」と「人権教育」の推進)
〇「考え議論する」道徳科授業を推進し、道徳的価値を深め道徳的実践力を育てる。
〇人権意識を高揚させ、確かな人権感覚を身につけさせる人権教育を実践する。
〇いじめや差別を見逃さず、自他を大切にする人権意識の育成と教育相談の充実を図る。
※ <いじめ>については「人間尊重として絶対に許されない(ゼロトレランス)」と
(4)社会に適応できる規範意識を育てる「特別支援教育」の推進
○
○
○
(5)生徒一人一人の教育的なニーズに応じた「特別支援教育」の推進
〇SDGsの視点を生かし、「誰一人取り残さない教育」の推進を図る。
〇さまざまな心身の障害を理解し、個に応じた適切な指導及び必要な支援を行うとともに、
〇一人一人の特性に応じた指導を推進するため、特別支援教育コーディネーターを中心とした
(6)保護者・地域に信頼される
〇職員相互のよりよい関係を構築し、明るく元気な職場環境の醸成を図る。(チーム飛幡)
〇広報活動を充実させ、学校のよさを広く知らせる。
〇施設・設備の充実を図り、美化活動の推進に努める。
〇小中一貫・連携教育のさらなる充実を図る。
無理をせず、あせらず、根気よく・・・