1. 飛幡中学校トップページ
  2. スクールカウンセラー

ご相談をお受けしています

飛幡中学校では、スクールカウンセラーが生徒や保護者の皆様のご支援をさせて頂きます。
つきましては、下記のとおりの勤務となっておりますのでご案内致します。
 
 スクールカウンセラーとは・・
 毎日の生活の中には、困ったことやどうしたらよいか迷うこと、だれかに話したいなと思うことが出てきます。スクールカウンセラーは、そんな時にあなたの話を聞き、どうしたらよいか一緒に考える人です。
 ちゃんと話ができるかどうか心配な人でも大丈夫です。スクールカウンセラーはあなたの言葉が出るまで待っています。それに、時には言葉にせず一緒の時間を過ごしたり、楽しく遊んだりすることで、気持ちが落ちついてくることがあります。

スクールカウンセラーの勤務曜日と時間

勤務曜日 勤務時間
行事予定で連絡します 8:30〜17:00

※日程については学校までお問い合わせ下さい。

面接場所と申し込み方法

☆面接場所は教育相談室です。
☆申し込み方法は・・
  @スクールカウンセラーの来校日に直接カウンセラーに言う。
  A担任の先生か他の学校の先生に「スクールカウンセラーと話がしたい」と
    伝える。
  B相談ポストに手紙を出す。
    →学年とクラス、名前を書いて下さいね。
☆相談できる時間は、原則放課後です。みなさんが困っていることの解決方法を
  一緒に探すところです。秘密は守りますので、安心して下さいね。

相談室開放

☆昼休みは、教育相談室を開放しています。
  おしゃべりしたり、ゆったりすごすなどリフレッシュする気持ちでよかったらのぞ
  いて見て下さい。
  ただし、約束・ルールもあるので守ってくださいね。
 
☆相談室を利用するためのルール☆


☆また、空き時間はスクールカウンセラーの包から、みなさんの教室に行こうと
  思います。気軽に声をかけていただけると、うれしいです。

プライバシーの保護は厳守いたします。

保護者の方へお知らせ