本文へスキップ

環境教育の取組

本校では、1・2年生の生活科の学習と4年生の「環境体験科」そして、全学年による特別活動の時間を活用し、環境教育に視点を当てた学習を展開しています。  
 
1・2年生は学校内の草むらにいる虫や草花と触れ合ったり、「いとうづの森公園」に行って動物や木々に触れ合ったりする活動を通して、自然に親しむ心を育みます。
 また、全学年の児童により構成する「たてわりグループ」を活用して校区内の公園の掃除をしたり、公園までの道路のごみ拾い等の活動に取り組んでいます。さらに、5・6年生では、環境委員会を中心に、子どもたちの視点で学校環境の美化や改善を図る活動を展開しています。

 

1・2年生 生活科 

活動報告写真


生活科の時間、運動場の草むらでバッタやカマキリなどの虫をとって自然に親しむ活動をしたり、落ち葉を画用紙にはって、作品づくりをしたりしました。





活動報告写真


 生活科見学で「いとうづの森公園」に行って動物に触れ合ったり、森の自然の中で遊んだりして、自然と触れ合う活動を行っています。









全学年「たてわり パーククリーン大作戦」 

活動報告写真

 全学年の児童により構成する「たてわりグループ」を活用して校区内の公園の掃除をしたり、公園までの道路のごみ拾い等の活動に取り組んでいます。






4年生 「環境体験科」


活動報告写真

 自然とふれあう活動を通して豊かな心の育成につなげていきたいと思います。




北九州市立貴船小学校

〒802-0074
北九州市小倉北区白銀二丁目8-1

学校長 新森 修二

TEL 093-921-3971
FAX 093-921-3980