本文へスキップ

ご案内information

      

校歌                  

      

北九州市立貴船小学校 概要

地図

本校は、昭和28年に篠崎小学校(仮称)として創立開校した後、校名を貴船小学校と決定した。平成14年度、創立50周年を迎えた歴史ある学校で中には、親子3代が貴船小学校に通っている児童も在籍している。開校当時の児童数は1294名で、昭和30年代には2000名を越える年もあったが、その後次第に減少の一途をたどり、本年度の児童数は、男子76名,女子82名となっており、合計173名である。

 貴船小学校のある校区は、小倉北区の南部に位置している。周辺には、国道3号線、都市高速道路、モノレール、JR日豊本線が通っており、交通の便に恵まれている。また、貴船・黄金市場という大きな市場があり、その周辺には、スーパーマーケットや個人商店、マンション、アパートが多数建っている、典型的な町中の学校であるといえる。

 本校においては、長年、国語科を研究主題に取り上げ、児童の話す力・聞く力、伝え合う力の育成に努めてきた。その一環として、地域の方や保護者による、児童への読み聞かせ活動も積極的に行われている。さらには、全校で人権教育に取り組むことによって、生命を大切にする、心豊かな児童の育成を目指している。
 平成16年度より、算数科の「できる,わかるようになる算数科学習指導法の研究」という研究主題を掲げ、基礎・基本の定着をめざした取組を行ってきた。指導方法・指導形態といった様々な面から、研究を行い成果をあげている。
 一昨年度からは、一人一人の児童が豊かな心を持ち、相手の立場に立って自分の思いを表現する「道徳の時間の創造」と、「学びの基盤となる力をはぐくむ」学力向上の2つの柱を中心に、教育活動も展開している。


 貴船小学校より 足立山方面を見る  貴船小学校より 小倉駅方面を見る
   

北九州市立貴船小学校

〒802-0074
北九州市小倉北区白銀二丁目8-1

学校長 新森 修二

TEL 093-921-3971
FAX 093-921-3980