本文へスキップ

〒805-0067 北九州市八幡東区 祇園一丁目6番1号

北九州市立 花尾小学校PTA

 

役員会

 花尾小学校PTA役員会では、PTA総会・理事会の開催の他、各委員会活動および運動会等の学校行事の助成、パトロール等の地域活動への参加を行っています。

 また、平成27年度から2年間、北九州市から花尾中学校区(花尾中学校、花尾小学校)が「小中一貫教育モデル中学校区」に選ばれたことにより、花尾中PTAと共同で「はなおワールドカフェ」等の開催を通じてモデル事業の協力を行っています。




平成28年度活動計画


PTA会長 松鳥 善成

 子どもたちが安心して笑顔で小学校に通い、健やかに育つためには、家庭・学校・地域が連携を密にとりながら繋がり、地域全体で一人一人の子どもを支え合う社会を築いていく事が重要だと考えます。平成28年度の花尾小学校PTAは、「教育の原点は家庭にある」を再認識し、保護者・学校・地域がお互いの立場を理解し花尾校区の特性を活かした活動を進めて参ります。また、今年度から学校の方と相談しながらホームページ等などを活用し今の時代に即した広報活動、啓発活動にも取り組んで行きたいと考えています。
 PTA活動を通じて、子ども達と保護者が笑顔になり、先生方、地域の方達と絆を深め、楽しく学べる様な花尾校区を目指して参りますのでどうぞよろしくお願いします。

 




平成28年度活動計画
4月 PTA総会(4/24) 10月 第5回理事会(10/11)
親子ふれあい研修旅行(10/16)
5月 委員総会・第1回理事会(5/10)
運動会助成(5/22)
11月 起業祭パトロール(11/5)
第6回理事会(11/8)
ふれあい指導者研修会(11/26)
6月 第2回理事会(6/14) 12月 第7回理事会(12/6)
ベルマーク集計作業(12/7)
7月 第3回理事会(7/5)
防犯パトロール(7/20)?
1月 第8回理事会(1/17)
マラソン記録会助成(1/28)
PTA地域連携事業(1/28)
8月 防犯パトロール(8/17)
夏休み学校清掃活動(8/28)
2月 第9回理事会(2/7)
9月 第4回理事会(9/6)
防犯パトロール(9/21)
3月 第10回理事会(3/4)
卒業記念品作成作業
平成29年度PTA総会準備作業


※( )内は開催日


平成28年度活動計画


○PTA総会を行いました 【平成28年4月24日(日)】

 総会には保護者の皆様に多数ご参加いただきありがとうございました。

 *参加者数は446名でした。 

   

  


○委員総会及び第1回理事会を行いました 平成28年5月10日(火)

 PTA会長と校長先生より、今年度のPTA活動についての(熱い気持ちを込めた)説明やあいさつの後、委員会ごとに別れて第1回委員会を開催しました。
 委員会では各委員長の司会で今年度の委員会活動についての説明や担当役員・委員全員の自己紹介、副委員長の選出を行いました。
 委員会活動は委員長を中心に活動しますが、副委員長さん並びに委員さんのサポートが無ければ成り立ちません。保護者の皆様には、委員長・副委員長さんのご協力をよろしくお願いします。
 なお、委員会終了後、引き続き第1回理事会を開催し、PTAの年間活動計画や運動会の助成活動の担当決めなどの話し合いを行いました。
 夕方のお忙しい時間に参加していただき、ありがとうございました。

 平成28年度のPTA活動が始まりました。

   
 
広報委員会
 
文教委員会
 
環境委員会
 
学級委員会


○第2回理事会を行いました【平成28年6月14日(火)】

 今回の理事会から、学校・役員・理事に加え、地域の皆さんにも参加していただくことになりました。
 各委員長からは5、6月の活動の報告および今後の活動予定の報告がありました。また、地域からは今後の地域行事の連絡や保護者・児童の皆さんの参加依頼等がありました。
 会長からは、「学校、地域連携して楽しくPTA活動をやっていきましょう!!」と呼びかけがありました。

主な地域団体
 前田第1~5自治区会、前田祇園山笠保存会、前田地区青少年育成会、
 祇園町商店街、祇園おかみさん会、前田市民センター、平野市民センター、JICA九州

 次回は7月5日(火)19時から開催予定となっています。




○第3回理事会を行いました【平成28年7月5日(火)】

 今回も前回と同様に学校・役員・理事に加え地域の皆さんにも参加していただき1学期最後の理事会を行いました。
 各委員会からは6、7月の活動報告や夏休み期間の活動(「PTA講演会8/17開催)」、「夏休み清掃活動8/28開催)」など)についての連絡及び参加協力の依頼がありました。
 
また、会長より2学期以降の活動予定(地域連携事業や九州ブロックPTA研究大会など)の説明があり、参加者と意見交換を行いました。

 次回は9月6日(火)19時から開催予定となっています。

   


○第4回理事会を行いました 【平成28年9月6日】

 夏休みが終わり、2学期最初の理事会を行いました。
 各委員会の活動報告では「PTA講演会、「夏休み清掃活動」を企画した文教・環境両委員長より、内容及び参加者数の報告や協力していただいた皆さんへのお礼がありました。
 また、会長からは「2学期は学校行事が多いのでご協力お願いいたします。学校行事への理解、PTAとしての積極参加を!!」との呼びかけがありました。

 次回は10月11日(火)19時から開催予定となっています。

   


○第5回理事会を行いました 
平成28年10月11日(火 

 10月になりました。早いもので平成28年度の半分が経過したことになります。PTA活動の後半戦に向けて、第5回理事会を行いました。

 会議内容は全てをお伝えすることはできませんが、企画を成功させようとする各委員長さんの熱意が溢れる会議でした。

 活動報告では文教委員会より「親子ふれあい研修旅行10/16開催)」に向けての準備状況について報告がありました。また、環境委員会の「給食試食会9/27開催)」や学級委員会の「3、4年生学級コミ10/7開催)」も参加者も多く盛況だったとの報告がありました。広報委員会PTA新聞「さくら」の発行に向けて編集作業を頑張っています。(詳細は各委員会のページで。)

 最後に、会長より寒くなってきたので、皆さま体調に気をつけて下さい。との理事会参加者の健康を気遣うあいさつがありました。

 次回は11月8日(火) 19時から開催予定となっています。



起業祭パトロールを行いました。 平成28年11月5日(土)

 翌日は学習発表会でしたが、役員9名で起業祭パトロールを行いました。
 祭り会場では近隣の小中学校のPTAの皆さんも見回りを行っていました。約1時間パトロ
 ールを行いましたが、指導の必要な児童はいませんでした。

 
レインボープラザで集合し、
パトロールに向かいました。
 
パトロール中です。腕章が光ります(^^)



○第6回理事会を行いました 平成28年11月8日(火)

 今回の理事会は10月末で各委員会の開催する主な活動企画が無事終了したため、少しゆったりした理事会となりました。

 第61回日本PTA九州ブロック研修大会(10/29〜30、宮崎県開催)に参加した役員より、九州各地のPTA活動や講演会、意見交換会など通じて、本校のPTA活動は地域や保護者の参加率が高く、活気のあるPTAであることが実感できたと報告がありました。
 また、11月26日(土)に枝光小学校で開催される「八幡東区小学校ふれあい指導者研修会」について役員より研修会の目的や趣旨等の説明がありました。(東区内のPTA役員・理事の皆さんとPTA活動についての意見交換を行います。)

 最後になりますが、会長よりPTA地域連携事業として「(仮称)わがまちのよさを再発見!地域の教育・文化施設ツアー」を1月28日(土)に開催したいとの提案がありました。この企画は、わがまちの文化・教育施設を見学し、わがまちの恵まれた環境や良さを再発見し、郷土愛を深めていただこうとするものです。(今回はPTA役員・学校・地域から参加者を募り開催します。)

 

 次回は12月6日(火) 19時から開催予定となっています。

   



○第回理事会を行いました 平成28年126日(火)

 年内最後の理事会を行いました。

〇会長より

 八幡東区小中学校PTA連合会合同研修会が12月10日(土)に開催されます。花尾小学校が幹事校となっていますので、役員・理事の皆さんご協力をお願いします。年明けには地域連携事業など行事がありますので皆様体調管理に気を付けて下さい。

〇活動報告

◆広報委員会  PTA新聞「さくら」発行に向けて構成を検討しています。
◆文教委員会  家庭教育学級閉級式での講演会を開催(1/26)します。
◆環境委員会  旗当番を行う交差点での児童通過記録調査を再度実施しました。
◆学級委員会  56年生の合同コミュニケーションを計画中です。
◆ベルマーク活動  12/7(水)13時より、ベルマークの整理等を実施します。

次回は1月17日(火) 19時から開催予定となっています。


○第回理事会を行いました 平成217日(火)

 新年最初の理事会を行いました。今回は地域連携事業(「わがまちのよさを再発見!地域教育・文化施設ツアー」)が1月28日(土)が開催されるため、地域の方以外にも地域教育・文化施設の担当者の方にも参加していただきました。

★地域教育・文化施設
 JICA九州、九州国際大学、響ホール、西部勤労婦人センター、八幡図書館

〇会長より

 今回は地域連携事業のため、各施設の方々に参加していただいています。今後もこの様な行事を検討し継続して欲しいと思います。マラソン記録会のご協力もお願いします。商店街の活性化につながれば良いと思います。 本年もよろしくお願いします。

〇活動報告

◆広報委員会  PTA新聞「さくら」及び広報だよりの編集作業を行っています。
◆文教委員会  家庭教育学級閉級式での講演会「女性のための心と体のトリセツ」
        を開催(
1/26)します。
◆環境委員会  旗当番表(3年生)を配布しました。旗当番を行う交差点での児童通過記
        録調査
を再度実施しました。
◆学級委員会  合同コミュニケーションを開催(1/13)しました。
        (46年生の保護者を対象に花尾中の先生・保護者を交えて開催)

 次回は2月7日(火) 19時から開催予定となっています。



マラソン記録会のサポートを行いました。 平成228日

 今年度のマラソン記録会はグランドを出て学校の周りや商店街を通るコースで開催されました。
 児童の安全と記録会の円滑な進行のため、PTA役員は「あいさつ運動の手旗」を持ち、先生やスクールヘルパーさんと一緒に通行車両の誘導や児童のマラソンコースの確保を行いました。初の校外でのマラソン記録会は地域や保護者の皆様のご協力もあり、無事に終えることができました。

 がんばって走る児童の姿はとても感動的でした。

   
   


地域連携事業を開催しました 平成228日

 地域連携事業として「わがまちのよさを再発見!地域教育・文化施設ツアー」を開催しました。地域、学校、PTA役員が参加して、花尾校区の文教施設の見学を行いました。
 JICA九州九州国際大響ホール八幡図書館レディスやはたの順で見学を行いました。それぞれの施設では担当者より施設の特色などについての説明を受けた後、普段入れない場所の見学を行いました。後日行われた理事会の中で、参加者から「今回は大人だけの参加でしたが、次回は児童と一緒に施設ツアーを行ってみては。」など前向きな意見があり、役員会の中で検討していきたいと思います。

*地域連携事業の様子  →こちらへ

     
     



○第回理事会を行いました 平成27日(火)

 早いもので3学期も中盤となり、予定していたPTA行事の大半が終了しました。今回の理事会が地域の方は最後の参加となります。

 理事会では各委員会や地域の報告・連絡の他にマラソン記録会と地域連携事業に対しての意見交換を行いました。参加者の皆さんのご意見は次回の開催に生かしたいと思います。

 次回は月4日(土) 18時から開催予定となっています。

 


北九州市立花尾小学校


〒805-0067
北九州市八幡東区
祇園一丁目6番1号
TEL.093-661-6236
FAX.093-661-6237

校長 麻生 和秀

※ウイルス、迷惑メール対策でメールへのリンクは設定しておりません。お手数ですが、上記アドレスを手入力でお願いします