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北九州市立洞北中学校ホームページ

〒808-0121 北九州市若松区大字竹並3087番地1号

学校概要

 経営方針  沿革史  概要  校区の様子

平成30年度 経営方針

  ※クリックするとPDFファイルで表示します。

目標達成のための具体的方策

隠れたカリキュラム(HC)

基本的な生活習慣【学年生徒指導・環境美化等】   
  • 「あいさつ・掃除・思いやり」をスローガンとした取組
  • 職員、生徒会による朝の挨拶運動、年5回の保護者や地域(若松区保護司会)と連携した挨拶運動、集会や授業時の挨拶の励行(保健指導、生活委員会)
  • 清掃活動の徹底、掃除時間の全教職員による清掃指導の徹底、保護者や地域と連携した地域清掃活動の実施(美化委員会)
  • 早寝・早起き・朝ごはん」運動の推進(保健指導)
  • 食育の推進(給食・保健指導・家庭科)
    ○ 弁当の日の取組
    ○ 食育だより(弁当の日の感想紹介)
 凡事徹底

学習規律・集団規律の徹底(学年生徒指導・学年教務・学習委員会)
  • 出席確認・朝自習の徹底、授業の始めと終わりの挨拶の徹底
  • 教科別朝自習、朝読書、明日への伝言板の計画的・継続的な実施
  • 授業での話合い活動、集会等のルールの確認
 自主・自立・自己決定

家庭学習習慣の確立
  • 洞北中スタンダードとしての取組の確立⇒学力・体力向上推進委員会
    ○ 自学ノート、天声人語ノート、学習道具の持ち帰り徹底、忘れ物0週間、宿題提出率向上
    ○ 家庭学習チャレンジハンドブックの効果的活用
  • 定期考査前の学習計画表の指導
 授業改善・OJT
「言葉の力」を高め、課題解決能力の向上を目指す授業づくり
 学習指導要領に基づいた教育課程の円滑な推進、基礎的、基本的な知識・技能の習得を重視して学力・
   体力の向上を図り、「言葉の力」を高める授業づくりを行うとともに課題解決能力の向上に努める。
  (教務主任・学力向上推進委員会・教科主任・各教科・総合的な学習の時間)
  • 「めあて」「まとめ」「振り返り」の提示、ゴールを見据えた授業づくり
  • 「言葉の力」「思考力・表現力・判断力」を高める指導方法の工夫
    ○ 入試等の変化に対応できる授業づくり
    ○ 「言葉の力」「活用する力」を高めることに重点を置き、授業の中で「話合い活動」「表現学習」「ディベート」「スピーチ」等の取組
    ○ 知識の伝達だけでなく実生活の中で活用する場面の設定
    ○ ICTや教材提示装置等の活用
    ○ 校内でのOJTの意識向上
     ・授業改善のための公開授業や研究授業の全教科での実施
      (ベテラン教員は、ノウハウを若年教員につなぐとともに、同教科だけでなく異教科間で互いに
      学び合うなど、OJTの意識をもつ。各教科、道徳、総合的な学習の時間、特別活動の時数
      確保と内容の充実を図る)
    ○ 学力調査等の各種調査などのデータ活用
     ・生徒の学力の状況把握と少人数習熟度別指導やTTなど、個に応じた指導の充実
    ○ 放課後ひまわり学習塾・放課後質問教室・夏の教室・夏休み英会話教室等の実施
特別の教科「道徳」
 創意工夫のある道徳教育の推進
 道徳の時間を要として、各教科、総合的な学習の時間及び特別活動等の教育活動全体を通して、
  豊かな体験の中から一人一人の内面に根ざした道徳教育の推進を図る。
  • 校内研修の充実(道徳科研修・夏季休業中若手教員模擬授業研修)
  • 道徳担当による計画的な取組、教材選択の工夫
    ○道徳担当を中心とした、学年全体での道徳の時間の内容の充実と指導方法の工夫・改善
     (「北九州市道徳郷土資料」「心のノート」「私たちの道徳」等の活用)
    ○教材選択・指導での教職員の連携
     生徒の発達段階に沿った3年間を見通した道徳の時間の充実
     (道徳担当教員、人権担当教員、生徒支援加配教員との連携)
特別支援教育の視点

生徒理解と特性に応じた一人一人の教育的ニーズに応える特別支援教育の充実
  • 計画的な特別支援教育研修の実施と校内支援体制の充実
  • 一人一人のニーズの把握・理解(個別の教育支援計画の作成)
  • 特別支援コーディネーターを中心とした発達障害を含む障害のある生徒、不登校生徒等の実態把握
    ○ 学校全体での情報共有
    ○ 関係機関(小池特別支援学校支援コーディネーター等、通級、特別支援教育相談センター等)との連携とその特性に応じた支援体制の構築
 人・未来を創る読書活動

文化と学習の発信基地としての図書館の機能充実と読書活動の推進
  • 学校図書館職員、スクールヘルパー、生徒会図書委員会が中心となった学校図書館運営の推進
     ○ 学年ごとの入室札、読書冊数上位者の表彰
     ○ 読みやすく居心地のよい学校図書館の環境整備
  • 学校の文化発信基地としての機能の充実
     ○ 学校の取組紹介
     ○ 新聞コーナー
     ○ ニュースがわかるコーナー
     ○ 郷土史コーナー
     ○ 職業紹介コーナー
特色ある教育の取組の具体的方策

 リーディングスクール(洞北中・ひびきの小)としての英語教育推進・小中連携の取組
 ◆ 500名を超す留学生が学ぶ大学が近隣にあり、その地域性を生かした国際理解教育の取組
 (1) 英語科及び総合的な学習の時間を活用した国際交流
     ○サウジアラビア、イラン、シリア、ベトナム、中国、韓国、フィンランド、アメリカ、
      イギリス、マレーシア、ベトナム、台湾、インド、インドネシア等の非英語圏の学生との
      ふれあい
     ○外国の教育事情、特色等について、体験を通して学ぶ異文化理解
     ○英語を使っての交流
 (2) 様々な人生観、文化に触れることで視野を広め、将来を見据えたキャリア教育の充実
 (3) マレーシアホームステイの受け入れと交流(授業、給食、部活動の交流)<予定>

 国語・英語を中心としたコアスクールとして教科横断的な取組の開発
 ◆ 総合的な学習の時間と教科で連携した教育の充実【平成25年度~平成29年度の実践を掲載】
 (1) 第1学年(地域について学ぶ)
     ○洞北の風景スケッチ
     ○地域の方へのスケッチプレゼント
     ○わかっぱの絵合同制作
     ○地域の祭り・歴史調べと発表
     ○島郷市民センター文化祭での展示
     ○朝自習の時間を活用した着物の歴史等の資料読み
     ○ひびきの学研都市の留学生の国調べ
     ○日本の伝統文化を学ぶ-着付け(外国の方に着付けの仕方を教える体験)
     ○英語による交流会の実施
     ○百人一首大会
     ○文化発表会での洞北中学校の歴史紹介<国語、社会、英語、家庭科、美術科との横断的な学習>
 (2) 第2学年
     ○修学旅行のための学習
     ○清水寺等の立体切り絵作成
     ○百人一首大会
     ○社会見学(福岡市)
     ○日本の伝統文化を学ぶ-お茶(裏千家)
     ○職場体験学習(2日間)
     ○キャリア教育(ワールドカフェ)
     ○粘土での和菓子作り
     ○農泊新聞、短歌
 (3) 第3学年
     ○修学旅行記
     ○屏風づくり(国語・美術科の連携)
     ○短歌・俳句づくり
     ○ヌチドチカラ(演劇と平和教育の取組)
     ○琴の演奏

 地域力・地域人材を生かした特色ある開かれた教育課程の編成
 ◆ 創意工夫を生かした特色ある教育課程の編成(国際理解教育、伝統文化体験学習等)
 ◆ 体験を通して学ぶ教育活動の創造
 ◆ 集団の力を高める特別活動
 ◆ 望ましい勤労観、職業観等に関する知識や技能を身に付けさせるキャリア教育の充実
 (1) 奉仕活動や体験的な活動・学校行事の充実
     ○第1学年 ふれあい合宿、防災教室
     ○第2学年 農村宿泊体験学習、社会見学、礼儀作法学習
     ○第3学年 修学旅行、スクール救命士
     ○体育大会(体育的行事)、文化発表会(文化的行事)、クラスマッチ
 (2) 生徒会活動の充実(生徒会と学力・体力向上推進委員会との連携)
     ○学習委員会を中心とした単語・計算・漢字コンクールと表彰
     ○挨拶運動の励行
     ○自主的な生徒会行事の計画、運営
     ○校内学習環境の整備と啓発
     ○国際交流の企画・運営(英語科と連携)
     ○校舎内外の美化に心がけた環境整備
      ・清掃活動の充実
      ・校内掲示物の工夫、常に整った学習環境づくり。
      ・雑巾がけ週間、窓ふき週間、黒板クリーン週間等の美化委員会を活用した重点的な取組の推進
 (3) 伝統文化学習の推進
     ○国際理解教育を推進する上での日本の伝統文化
     (習字、武道、お茶、着付け、百人一首、俳句・短歌、琴の演奏等)の理解、
      日本の良さの継承する生徒の育成
 (4) 計画的・組織的な進路指導
   ◆ 第1学年からの計画的・組織的な指導
   ◆ 進路調査や各種の体験活動を通して、国際社会の中で生きる視点をもたせるキャリア教育の推進
   ◆ 進路決定のための3年間を見通した計画と実践(校内進路学習掲示の充実)
     ○第1学年 進路学習、職業調べ
     ○第2学年 農村宿泊体験学習、進路学習、高校調べ、職業調べ、ワールドカフェなど
     ○第3学年 高校の出前授業、高校体験入学、進路相談 等
 (5) 校内学習環境の充実
     ○社会の動きを反映した掲示(Road to Tokyo オリパラ教育の推進)
     ○生徒の作品があふれる学習環境整備
     ○教室内掲示の工夫と共通化(学力向上委員会)
 (6) 体験を通して学ぶ教育活動の創造
     ○集団の力を高める特別活動・総合的な学習の時間

 自尊感情を高め、人権意識の高揚を目指した人権教育の推進
 (1) 生徒支援加配教員を中心とした幼・保・中・高の連携
 (2) 教育活動全体を通じて人権教育を日常的に推進
 (3) 北九州市人権啓発資料「新版いのち」や視聴覚教材の活用
 (4) 全人教育としての国際理解教育の位置付け(共に生きるための人権意識や協働できる力の育成)
 (5) 学級内、校内掲示を活用した生徒一人一人の居場所作りと自尊感情の高揚

 積極的生徒指導の推進(クライシスマネジメントとリスクマネジメント)
  ◆ 好ましい人間関係の育成と楽しい学校生活の実現
  ◆ 危機管理意識の重要性の認識
  ◆ 組織的な生徒指導体制の確立と家庭・地域・関係機関等との連携
  ◆ 教育活動全体を通しての生徒一人一人の自己指導能力の育成と自己実現を目指す
    積極的な生徒指導の推進
 (1) 様々な教育活動(授業、班活動、学級活動、学校全体の活動等)を通じての指導
 (2) 対人スキルアッププログラムの計画的な実施(学期1回以上)
 (3) 生徒のよさを見付け伸ばすなど、自己実現を目指す積極的な生徒指導の推進
 (4) 校内生徒指導体制の確立と迅速な報告・連絡・相談・確認・支援・記録の徹底
 (5) 初期対応の大切さ・重要性の共通認識と情報提供や指導の在り方についての共通理解
 (6) 教職員の共通認識・実践による指導の徹底
 (7) 教育相談の学期1回の設定(一人一人の生徒の悩み等を知り、より良い解決方法の助言)
 (8) 定例生活アンケートの実施(課題の掘り起しに努め、早期発見・早期解決を目指す)
 (9) 生徒指導の視点を踏まえた日々の授業づくり(「挨拶の励行」「言葉遣い」の指導)
 (10)教師・SC.SSW及び関係機関等による多面的な指導、カウンセリング等の技法を活用した指導
 (11)定期的(月末)安全点検の実施及び校内巡視の徹底、毎朝の登校指導、校区内交通安全指導、
     下校指導、校外巡視の組織的実施

 社会の変化に対応した環境教育、性教育、キャリア教育、情報・視聴覚教育、福祉教育の推進
 (1) 持続可能な社会を目指した環境教育の実践
     ○ペットボトルのふた、プルタブ収集、校区内清掃等を通じて推進(生徒会、技術・家庭科)
 (2) 発達段階に沿った性教育の実践(保健体育科)
    (平成26年度、27年度)「思春期教室」を1年・2年生を対象に開催
 (3)「地域の方に学ぶ」教育講演会(キャリア教育)かねやす社長本田様による講演会(平成25年度)
 (4) 部活動での交流(吹奏楽部:福祉総合施設ひびき荘)
 
 学校保健、学校安全、食育の果たす機能を総合的にとらえた健康教育の推進
 (1) 生徒・保護者による通学安全マップの作成
 (2) 学校保健委員会の開催
 (3) 「体力アッププラン」に基づいた取組の実践
 (4) 「食」に関する課題解決に向けた具体的な指導(残食0の取組、給食委員会の取組)
 (5) 「危機管理マニュアル」に基づいた危機管理体制の充実
 (6) 各教科における安全教育と防災教育の積極的な推進
 (7) 生徒が自らの命を大切にし、場面に応じて判断し、最前を尽くそうとする態度や率先して
     行動しようとする力の育成
 (8) 保護者・地域と連携した食育の推進
 (9) 防災学習の充実(1年)飯盒炊爨と防災学習
 (10)交通安全教室の実施(若松警察署・交通公園)と自転車安全点検の実施(おやじの会)

 コーディネーターを中心とした通常学級と特別支援学級の連携、関係機関等との連携の推進
 (1) 可能性を最大限に高める通常学級担任、保護者、関係機関との連携
     ○教育委員会特別支援教育課指導主事、指導第二課指導主事、SC、SSW、小池特別支援学校
     特相センター、総合療育センター、通級指導等との連携
 (2) 特別支援教育委員会の実施
     (一人一人のニーズに応じた教育、情報交換、共通理解、より良い対応方法等)
 (3) 特別支援教育委員会での結果を全教職員で共有する通信等の発行

 学校だより、学校評価等を活用した教育活動改善の推進と家庭・地域から信頼される開かれた
   学校づくりの推進
 (1) 教師・保護者による自己評価、学校評議員等による学校関係者評価、生徒による授業評価等を
     実施して学校評価に基づくより良い学校づくりの構築
 (2) 各種通信やPTA新聞、ホームページ等による情報発信の充実と学校評議員や地域の人材活用
     ○記述式の意見、要望については、昨年同様に個別の対応策を提示した通信を発行


ナビゲーション

北九州市立洞北中学校

 校長:栗原 博巳

〒808-0121
北九州市若松区
  大字竹並3087番地1号

TEL 093-741-1234
FAX 093-741-1235
メール:
dohoku-j@kita9.ed.jp