電話でのお問い合わせはTEL. 093-962-2481

〒802-0981 福岡県北九州市小倉南区企救丘4-4-1

MENU

学校の様子

STATE

3月8日 卒業証書授与式

 3月8日(金)に卒業証書授与式が開催されました。3年生176名が学び舎を巣立ちました。

1月29日 スクール救命士(2年)

 1月29日(月)本校体育館にて、2年生を対象に「スクール救命士」の講習会が開催されました。消防署の方から心肺蘇生法やAEDの使用方法などを教えていただきました。いざというときのために真剣に講習に参加していました。

THE SOULMATICSゴスペルコンサート

 11月22日(水)本校体育館にて、『THE SOULMATICSゴスペルコンサート』が開催されました。ゴスペルのスタンダード曲の『Amazing grace』からスタートし、私たちもよく知る曲や本校の校歌など10曲を披露していただきました。
 生徒の皆さんも歌手の皆さんのパワフルさに負けないくらいの盛り上がりを見せていました。普段体験できないプロの歌を体験し、大いに喜んでいました。

文化総合発表会

 11月1日(水)に文化総合発表会を実施しました。「開花」というスローガンのもと、久しぶりに3学年が一堂に会してステージ部門を行うことができました。
 各学年の合唱、校歌の全校合唱動画上映、放送部の絵本朗読、イングリッシュコンテスト出場者スピーチ披露、吹奏楽演奏など、様々な発表があり、見応えのあるものでした。
 展示部門の充実しており、各教科、部活動での制作物が校舎内、様々なところに展示されていました。生徒の皆さんは、ひとつひとつ真剣に見学していたところが印象的でした。

10月17日~19日 天候に恵まれた修学旅行(2年)

 2年生は10月17日(火)~19日(木)の3日間で関西方面(兵庫、奈良、京都)へ修学旅行に行きました。『楽学両道~古都に学び、出会いを楽しむ~』のスローガンのもと、歴史的な建造物や人とのふれあいを楽しんできました。
 3日間秋晴れの中、様々なところを巡りました。1日目は、新幹線で新神戸駅に向かい、そこからバスで世界遺産「姫路城」を見学しました。その後、神戸に戻り、南京町を散策しました。異国情緒のある場所で買い物や食事をしていました。
 2日目は、奈良公園、大仏殿、金閣寺、清水寺を巡りました。天候にも恵まれ、とてもきれいな場所で、多くの記念写真を撮りました。また、清水坂では、京都の名物を堪能したり、お土産を買ったりして楽しんでいました。
 3日目は南禅寺、東寺に行きました。こちらでも集合写真をたくさん撮り、見学をしました。また、東寺では普段は入れない五重塔の中も入って見学ができ、貴重な体験となりました。
 充実した3日間の思い出が生徒とお家の方の良いお土産になってくれればと思います。

第54回 体育大会実施

 さわやかな秋空の下、9月24日(日)第54回体育大会を実施することができました。スローガン「全身全霊」を掲げ、志徳中生徒として誇りを胸に、クラス一致団結して各競技等に臨みました。どの競技も生徒たちの躍動する姿が映し出され、一生懸命応援する姿、走る姿に感動した体育大会となりました。

保護者の方へ
大会当日は子どもたちへ温かい声援を送っていただきありがとうございました。今後とも志徳中学校の学校行事にご理解・ご協力をよろしくお願いします。

令和5年・中体連夏季大会等 成績(8月28日現在)

 中体連の夏季大会が本格的に始まりました。どの部活も暑い中、一生懸命活動しています。体調管理をしっかりと行い、悔いの残らないようにがんばってほしいと思います。

○野球部…区内大会惜敗
○サッカー部…区内大会準優勝・市内大会惜敗
○陸上部…区内大会男子総合2位・女子総合2位
     市内大会女子総合4位 15名が県大会出場
○ソフトテニス部(男子)…区内大会団体戦惜敗・個人戦惜敗
○ソフトテニス部(女子)…区内大会団体戦惜敗・個人戦4,5位 2ペアが市内大会出場
○バスケットボール部(男子)…区内大会惜敗
○バスケットボール部(女子)…区内大会惜敗
○バレー部(男子)…区内大会惜敗
○バレー部(女子)…区内大会準優勝・市内大会出場
○剣道部(男子)…区内大会個人戦惜敗
○剣道部(女子)…区内大会個人戦惜敗 団体戦準優勝・市内大会惜敗
○柔道部(男子)…区内大会個人戦6,7位・市内大会惜敗
○吹奏楽部…福岡県マーチングコンテスト銀賞
〇水泳…県大会女子100m自由形第2位、女子50m自由形第3位
     九州大会女子100m自由形第3位(3年・北﨑杏奈)

1学期 定期考査終了 熱心に取り組む姿が多くみられました

 6月14日(水)~16日(金)定期考査(9教科)行われました。考査前に放課後質問教室を行いましたが、放課後遅くまで熱心に各教科の先生方に質問をする生徒の姿が多くみられました。頑張った結果は今週答案が返却されます。
 さて、昔から学習効果を上げるためには「習い慣れろ」とよく言われます。数学・英語・国語では、計算の練習に多く取り組んだり、何度も読み書きすることで計算力や読解力が上がります。つまり、「繰り返し」が効果的です。人間は記憶したことを1 日で約70%忘れてしまいますが、繰り返し学習することで忘れる率が大幅に低くなります。毎日練習することで、深く記憶され忘れにくくなります。日頃から学習する取組が習慣になってしまえば意識せずに続けられるものです。そのためにも、毎日の授業、家庭での自学の取組を大切にしてほしいと思います。今回の考査の取組を通して、日頃の取組の大切さを知ることができた生徒も多くいたと思います。2学期の定期考査も頑張ってくれると期待しています。

5月30日~6月1日 笑顔いっぱいの修学旅行 中学校入学して初めての宿泊行事

 三年生は5月30日(火)~6月1日(木)の三日間(奈良・京都・兵庫・岡山)、スローガン『団結 ~仲間と最高の思い出をつくろう~』のもと、修学旅行を大きな病気、事故もなく無事に終えることができました。心配した天気は3日間とも見学時間の時は雨が降らず、しっかり旅行を楽しめることができました。3年生にとって中学校入学後初めての宿泊行事でしたが、生徒同士及び教師と生徒との人間関係を深めることができた3日間でした。
  一日目は薬師寺、大仏殿、二日目は清水寺、金閣寺、伏見稲荷神社、湯呑み絵付け体験学習、三日目は世界遺産である姫路城を見学した後、岡山までバスで移動。倉敷の美観地区にて楽しく買い物したり、食事をしたりしました。今回の修学旅行では、文化遺産を見学して、日本の歴史・文化を直接学ぶことができ、とても充実した3日間となりました。多くのお土産をもって帰宅しましたが、楽しかったこと、感動したことなど修学旅行の話がお家の方へのうれしいお土産になってくれればと思います。
 この修学旅行で学んだこと、身につけたことをこれからの学校生活の中で十分に発揮してくれることを期待しています。