電話でのお問い合わせはTEL. 093-962-2481

〒802-0981 福岡県北九州市小倉南区企救丘4-4-1

MENU

学校紹介

ABOUT

学校長挨拶  ~小牧 成人~

本校は昭和45年、生徒数が急増した企救中から分校して創立された。
かつては生徒数が1500人を超え九州一のマンモス校であった。
しかし、二度にわたる分離開校(広徳中、守恒中)で、生徒数もその当時の三分の一程度になったが、とても活気のある学校である。
「志徳」とは、小倉南区にある「志井」と「徳力」の二地区の地名に由来しており、令和元年に50周年をむかえた。
校区は北九州市の都心から少し距離があり、周囲の自然と都会の流行が交じり合う住宅地の中にあり、学校に対して協力的な保護者に支えられ現在に至っている。

校則・いじめ防止基本方針

校則について(令和5年度版) ※令和6年1月改訂

学校いじめ防止基本方針

Education Goals

教育理念

「一人ひとりを大切に 一つひとつを大切に」

学校教育目標

自立・共生

~自立心にあふれ、他を思いやる心を持った生徒の育成~

学校経営の基本方針

~「チーム志徳」の実現~ 行うことで学ぶ。
自分の学校に誇りが持てる志徳中学校をつくる。

① 人間尊重の精神に満ち、心豊かで思いやりがある生徒を育成する。
② 学力と進路を保障し、心身ともに健康でたくましく、自他ともに命を大切にする
生徒を育成する。
③ 生徒・保護者・教職員すべての健康と安心・安全を確立する。

教育像

●目指す学校像
・ 生徒も先生も元気ある「明るい学校」
・ 生徒、教師が信頼しあう「あたたかい学校」
・ 生徒と先生がともに学び合う「活気のある学校」

●目指す生徒像
・ 自ら考え、正しく判断し、責任を持って行動する生徒
・ 自ら進んで学び、努力する生徒
・ 心から感動し、他人へ感謝できる生徒
・ 差別を許さず、自他ともに伸びる生徒

●目指す生徒像
・使命感に燃え、生徒と夢を語り、夢を育てる教師
・生徒の個性や能力をみつけ伸ばす教師
・生徒のがんばりを認め、誉める教師

本年度の重点教育目標

●学びの質を高める授業づくり(主体的対話的に学ぶ授業、GIGA端末の活用推進)
●SDGsの視点に立った生徒の「心の育ち」に繋がる指導の推進(道徳、人権教育)
●合理的配慮の視点に立った特別支援教育の充実
●挨拶を基盤とし、一人ひとりを大切にした積極的な生徒指導の推進と充実

CLASS

志徳中学校 全クラス数(令和5年度)
学年 クラス数(人数)
1学年 6クラス(194人)
2学年 5クラス(185人)
3学年 5クラス(168人)
特別支援学級 4クラス(19人)
合計 20クラス(566人)