学校長あいさつ
学 校 概 要
学校経営方針
大 中 だ よ り
教 育 課 程
校 舎 案 内
行 事 予 定
部   活   動
生 徒 会 活 動
学校自己評価
交通アクセス
SDGsの取組
戸畑祇園の取組



いじめ防止基本方針
全国学力・学習  状況調査結果
全国体力・運動能力 運動習慣等調査結果






お知らせ ★1月12日 学校通信第12号を掲載しました。  ★12月22日 学校通信第11号を掲載しました。  ★12月9日 5月に行われた全国学力学習状況調査の本校の概況を「大中だより」の学力調査特集号に掲載しています。 
 
新着情報



コロナ感染症に関する出席停止等の取扱
 
文部科学大臣より
文部科学大臣より
文部科学省より

文部科学大臣より
文部科学大臣より

生徒・保護者の皆様へ  登校時には 検温を 忘れないで!

 9月30日(木)に体育発表会を行いました。十分な練習期間もなく、コロナ禍のため制約も多かったのですが、生徒の皆さんは本当によく頑張ってくれました。保護者の皆様は無観客のため参観していただくことができませんでした。大変申し訳なく思っています。今後、できるだけ体育発表会の様子をホームページ上に公開していきたいと思っています。遠い場所からなので分かりにくい点もあると思いますが、生徒達の頑張りを感じていただけたら幸いです。
 また、10月1日から緊急事態宣言も解除されました。学校は50分の6時間授業を実施します。部活動も生徒達に無理の無いように進めています。ただし、練習試合については、公式大会の3週間前から実施可能となっています。詳しくは顧問の先生にお尋ねください。 
 コロナ感染症は落ち着きつつありますが、まだまだ油断はできません。引き続き不要不急の外出や三密は避け、正しいマスクの着用、手洗いの励行をお願いします。この後、各学年郊外での行事が予定されています。みんなが楽しく参加できるように、ご協力をお願いします。
 
 以下の点につきましても引き続きよろしくお願いします。
・高等学校等のオープンスクールや体験入学は各高等学校等のホームページで確認してください。
・コロナ感染症の関係でお休みすることもあります。また、様々な理由でワクチン接種ができない人 もいます。表には出さなくても不安を感じている人もいます。私たちの行動や発言が誰かの支えに なると素晴らしいと思います。そして、大谷中の皆さんならそれができるともいます。皆さんの力 を貸してください。みんなの力を併せて、コロナに打ち勝ちましょう!
・北九州市教育委員会からの「新型コロナウイルス感染症に関するいじめ防止について」を掲載して います。よかったら目を通してください。

コロナウイルス感染症に 関するいじめ防止について


 
 大谷中学校でも生徒の皆さんが安心して通学できるように努めます。大変な時期ですが、皆さんと力を合わせて乗り切りたいと思っています。皆さんの誤協力をお願いします。
「新型コロナウイルス感染症に関する出席停止等の取り扱いの整理」を掲載しています。


2
4時間子ども相談ホットライン(電話)
093-881-4152

24時間子ども相談ホットライン(Eメール)
ho-soudan1@mail2.city.kitakyushu.jp 

北九州 いのちの電話(電話)
093-653-4343 

チャイルドライン【16時~21時】(電話やチャットで相談ができます。)
https://childline.or.jp/ 

厚生労働省 SNS相談(たくさんのサイトが紹介されています。)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_sns.html

「スクールカウンセラーによる冬休み子ども電話相談」を開設します。


2学期制の実施及び長期休業日短縮に関するお知らせ


コロナ対応に対する大谷中の取り組み
手洗いの方法
マスク持参のお願い
健康観察による感染予防と早期対応の流れ
感染症防止のための取り組み


学校生活の決まり
2021年度の「学校生活の決まり」を掲載しています。
しっかり読んで、みんなで守り「安全・安心」な大谷中学校を作りましょう!
 北九州市立大谷中学校
学校長  寺田 訓康

〒804-0031 福岡県北九州市戸畑区東大谷1丁目9番1号
TEL 093-881-5767
FAX 093-881-5768

otani-j@kita9.ed.jp
・このホームページは北九州市立小・中・特別支援学校におけるインターネット運用規定および、学校利用規定に基づいて掲載しています。
・このホームページの著作権および責任は、北九州市立大谷中学校校長が有します。
・学校長の承諾なくリンクを設定したり、画像等を利用することはご遠慮ください。