本文へスキップ

北九州市立沼中学校のホームページにようこそ

TEL.093-472-0784

FAX.093-472-0796

〒800-0207 福岡県北九州市小倉南区沼緑町1丁目1番1号

校長 永冨 和雄

MENU

教育目標

教育目標

本校の学校経営の基本理念

・学校教育目標を達成するために、全教職員による協働体制の下、組織的・機動的な教育活動を展開する。
・常に危機意識をもって経営にあたり、安全・安心な学校づくりを推進する
・教育専門家及び教育公務員としての使命を自覚し研修に励み、教師としての豊かな人間性や専門性、幅広い教養等資質の向上及び不祥事等の根絶を図る。
・保護者や地域の信頼と満足を得るとともに、家庭や地域及び関係機関との連携を一層深める。
・「チーム沼」の組織の一員として、協力して教育活動を展開していく。

学校教育目標

校訓 『自律・友愛・進取』 の具現化を図り、知・徳・体の調和のとれた生徒の育成に努める。

~みんなで考え、みんなで取り組み、みんなでつくる沼中学校「チーム沼」の実現~
人間尊重の精神に満ち、心豊かで思いやりがあり、生きる力をみにつけた生徒を育成する。
確かな学力を定着させ、思考力・判断力・表現力のバランスのとれた生徒を育成する。
心身ともに健康でたくましい生徒を育成する。

令和5年度 学校経営の基本方針

本年度の重点教育目標

①「学びに向かう力」=「学力」を引き出すための、学習指導の工夫を行い、学力・体力の向上を図る。
②豊かな心と健やかな体の育成を目指し、体力向上に努める。
③集団の規律を大切にする生徒指導を推進し、落ち着いた生活環境をつくる。
④長期欠席者の把握と早期対応、および別室登校(ステップアップルーム)の生徒の学習支援体制の充実。
⑤主体的に行動し、命を大切にする防災教育、安全教育の推進に努める。
⑥特別な支援を要する生徒への教育の充実に努める。
⑦学校・保護者・地域が力を出し合う「チーム沼」の実現に努める。

全国学力・学習状況調査結果

令和5年度

令和4年度

全国体力・運動能力・運動習慣等調査結果

学校評価アンケート

令和5年度

    

令和4年度

いじめ防止基本方針