本文へスキップ

北九州市立中原中学校のホームページへようこそ

電話でのお問い合わせはTEL.093-881-2227

〒804-0013 福岡県北九州市戸畑区境川2-6-1




SDGsへの取り組み

 環境 使い捨てコンタクト容器回収
紙のリサイクル
その他のリサイクル

 ふるさと  戸畑祇園大山笠行事 小若山笠
人権  人権教育教材集「新版いのち」
「北九州子どもつながりプログラム」
福祉  道徳・特別活動
 キャリア 農村民泊体験学習(2年生)
修学旅行
 情報  ICT活用

環境に対する取り組み

ペットボトルキャップのリサイクル

中原中学校では「ペットボトルキャップ収集大作戦」を行っています。
生徒会で話し合った結果、皆で協力して「ペットボトルキャップ収集大作戦」を決めました。
そして、この活動は学校内だけでなく、地域の方にも呼びかけることで、もっと充実した活動になると考えました。より多くの方々に呼びかけることで、少しでも多くのキャップを集め、発展途上国のワクチンを必要としている子ども達に1本でも多くのワクチンを届けたいと思います。

紙のリサイクル

中原中学校では紙をゴミにしないリサイクル活動を行っています。
全クラス、事務室にはいらなくなった紙のリサイクルBOXがあり、大きさなどを合わせて分別しています。 職員が使う紙は一度片面に印刷した紙を使用しています。整美委員が1ヶ月に1回リサイクルBOXに集められた紙を回収し、一旦リサイクル倉庫へ回収された紙を保管します。リサイクル倉庫内にたくさん紙が溜まると、リサイクル業者に回収してもらいます。

その他のリサイクル

ペットボトルの回収やかん・びんの回収も行ております

学校情報

北九州市立中原中学校

〒804-0013
福岡県北九州市戸畑区境川2-6-1
TEL.093-881-2227
FAX.093-881-2287
校長 佐藤 実

→アクセス