TEL:093-381-5538

〒800-0005
福岡県北九州市門司区羽山1丁目12−1

MENU × MENU ▼

学校紹介

本校は、令和5年度に旧小森江西小学校と旧小森江東小学校が統合され、小森江小学校として開校しました。
令和5年度と6年度は、旧小森江西小の校舎で、令和7年度以降は、改築された旧小森江東小校舎で新しい歴史を歩み始めます。
本校の校区は、門司区東部に位置しています。北に関門海峡、南に矢筈山、風師山を臨む自然に囲まれた環境です。また、作家であり詩人の林芙美子さんが生まれ育った街でもあります。
この豊かな自然と文化の香る街であり、子どもの成長を見守るあたたかい土地柄でもあります。このようなすばらしい地域性を生かした学習に取り組んでまいります。

学校へのアクセス

校長室より

「小森江小学校」は、令和5年4月1日に開校しました。

ともに百年以上の歴史をもつ「小森江西小学校」と「小森江東小学校」が統合して誕生した小学校です。二つの学校が積み重ねてきた伝統と教育活動を受け継ぎ、笑顔があふれ、楽しい学校づくりを目指してまいります。
そのために、子どもたちはもちろん、小森江小学校に関わる皆様にとって「わたしの学校 みんなの学校 みらいの学校 小森江小 〜自分を大事に みんなを大事に〜」を学校教育目標とする教育活動を推進してまいります。

我々のミッションは「小森江小の子どもたちが学びを通して、誰もが幸せな社会づくりを目指し、実現しようとする存在となること」です。そのためのビジョンは「地域や社会の『持続可能なより良い未来』を自律・協働・創造することに挑戦しようとする子どもを育てることだと考えています。つまり、本校の存在価値は「小森江に根ざした心とグローバルな視野の双方を大切にし、主体的に学び続けるラーニング・コミュニティを形成すること」だと考えています。地に足つけて一歩ずつ、仲間づくりと居場所づくりを大切にし、小森江の地域と共にある学校づくりを行なってまいります。

子どもたちの可能性は無限大です。これまで両校が培ってきたそれぞれの和をつなぎ、虹のように輝く皆さん一人一人の個性を合わせ、無限の可能性を発揮していくことができる、そんな小森江小学校を目指します。
そして、どうしてかな、面白そう、やってみたいという「?」とできた わかったという「!」、「でも、ここはどうするんだろう」という「?」を繰り返し、粘り強く、自分の心と体を自分で整えながら挑戦していく「ワクワクする学び」を目指します。

校歌

小森江小学校 校歌

歌詞(クリックするとPDFファイルが開きます)

北九州市立
小森江小学校

〒800-0005
福岡県北九州市門司区
羽山1丁目12−1

校長:松中 保明

9学級 児童数 139名
(令和5年4月現在)

TEL.093-381-5538