本文へスキップ

午後6時から翌日午前7時30分までは留守番電話対応になっております

TEL. 093-391-2300

〒800-0047 北九州市門司区藤松1丁目19番1号

心豊かにたくましく生きる子どもの育成

北九州市立藤松小学校は、SDGsを推進するユネスコスクールです



URL https://www.kita9.ed.jp/eductr/sub/index.html

お知らせ


7月28日
濃厚接触者の待機期間の見直し及び登校判断の改定について


現在、オミクロン株のBA.5系統への置き換わりが進む中で、感染者が急増しており、保健所業務の重点化や社会経済活動の維持の観点から、厚生労働省から7月22日付けで標記に係る見直しが行われ、これに伴い7月25日付けで文部科学省からも同様の事務連絡がありましたのでお知らせするとともに、登校判断基準の改定版<別紙1>(上記参照)を掲載しました。2学期からの登校に際し、ご家庭でもご協力お願いします。
①濃厚接触者の待機期間(7月22日より適用)
検査陽性者の発症日(無症状の場合は検体採取日)または陽性者の発生等により住居内で感染対策を講じた日のいずれか遅い方を0日目として、5日間(6日目解除)
②濃厚接触者の待機期間短縮の取扱いについて
濃厚接触者の待機期間は5日間ですが、一定要件を満たすことで3日目で待機解除することも可能
③3日目で待機解除を行う場合の検査等について
・検査は自費検査により行う。
・検査に使用する検体は、「鼻咽頭ぬぐい液」又は「鼻腔ぬぐい液」を用いる。なお、自己採取する場合は、「鼻腔ぬぐい液」を推奨する。
・抗原定性検査キットは、薬事承認されたものを必ず用い、2日目及び3日目にそれぞれ行う。
・検査結果が陰性であることを確認する。
※ いずれの期間であっても、7日間を経過するまでは、検温など自身による健康状態の確認や高齢者や基礎疾患を有する方(ハイリスク者)との接触を控えること、ハイリスク施設への不要不急の訪問を控えること、感染リスクの高い場所の利用や会食等を避けること、マスクを着用すること等の感染対策を行うこと。


文部科学大臣からのメッセージ

  • 小学生のみなさんへ~不安やなやみがあったら話してみよう~
        夏休みが終わり、学校で久しぶりに友達と話をしたり、みんなで勉強したりできるのが楽しみな人もいるでしょう。もしかすると、いつもの生活や学校生活に困ったことや嫌なことがある人、学校が始まることが不安な人もいるかもしれません。だれにでも不安やなやみはあるものです。一人でかかえこまず、家族や先生、学校のスクールカウンセラー、友達、だれでもよいので、なやみを話してみませんか。どうしても周りの人に話しづらいときには、電話やメール、ネットで相談できる窓口もあります。人に相談することは決してはずかしいことではなく、生きていくうえで必要な大切なことですので、ためらわずにまずは相談してみましょう。以下で紹介している相談窓口では、いつでもあなたの悩みを聞いてくれる人がいます。もし、あなたの周りに元気がない友達がいたら、ぜひ積極的に声をかけて、しんらいできる大人につないであげてください。また、身近に相談できる場所としてどんなところがあるのか調べてみましょう。

                                                 令和4年8月 文部科学大臣   永岡 桂子

    「君は君のままでいい」 子供のSOSダイヤル等の相談窓口
  • 保護者や学校関係者等の皆さまへ
       コロナ禍において、児童生徒等の自殺者数が大きく増加しています。また、長期休業明けには、児童生徒等の自殺者数が増加する傾向にあり、不安や悩みを抱える子供たちが増えることも考えられます。
    ・これまでに関心のあった事柄に対して興味を失う
    ・成績が急に落ちる
    ・注意が集中できなくなる
    ・身だしなみを気にしなくなる
    ・健康管理や自己管理がおろそかになる
    ・不眠、食欲不振、体重減少などのさまざまな身体の不調を訴える
       保護者や学校関係者、地域のみなさまにおかれましては、こうした子供の 態度に現れる微妙なサインに注意を払っていただき、子供たちの不安や悩み の声に耳を傾けて適切に受け止めていただくとともに、学校、家庭、地域、 警察や医療機関などの関係機関等で緊密な連携体制を築いていただきますよ うお願いいたします。
    ※電話やメール、ネット等の相談窓口(リンク先には学校や警察、児童相談所等の相談窓口一覧もあります。)
  • 下の図をクリック!してください
    こんな 不調や悩み を感じたら・・・
    令和4年8月  文部科学大臣 永岡 桂子
  • 下の図をクリック!してください
    児童虐待の根絶に向けて
    令和4年11月  文部科学大臣 永岡 桂子

アーカイブ 過去のトップページ記事

更新情報

2022年11月29日
行事予定とSDGsの内容の更新を掲載しました。
2022年11月 9日
お知らせの内容の更新と学校通信第8号を更新しました。
2022年10月 6日
学校通信・行事予定・保護者向け講座を更新しました。
2022年 8月30日
お知らせの内容を更新しました。
2022年 8月29日
保護者向け講座及び資料案内、学校通信、行事予定を更新しました。
2022年 8月 9日
保護者向け講座及び資料内容を更新しました。
2022年 7月28日
お知らせの内容を更新しました。
2022年 7月25日
学校通信第5号を掲載しました。
2022年 7月19日
お知らせの内容を更新しました。        
2022年 7月13日
学校経営・いじめの項目に<藤松小学校よいこのきまり>を更新しました。
2022年 7月 1日
保護者向け講座及び資料案内、学校案内・学校通信・予定を更新しました。
2022年 6月23日
保護者向け講座及び資料案内<ネットトラブル等防止啓発資料>を更新しました。
2022年 6月21日
北九州市教育委員会「家庭学習お役立ちサイト」のリンクバナーを作成しました。。
2022年 6月20日
保護者向け講座及び資料案内を更新しました。
2022年 6月 7日
お知らせ内容を更新しました。
2022年 6月 6日
保護者向け講座及び資料案内を更新しました。
2022年 6月 1日
お知らせ内容を更新しました。

バナースペース

  • 家庭調査票ダウンロード     (Word版)

北九州市立藤松小学校

〒800-0047
北九州市門司区藤松1丁目19番1号

校長 岩崎 幸人

TEL 093-391-2300
FAX 093-391-4215
E-mail