+


+

最終更新日:令和2年10月9日


ようこそ!曽根東小学校のホームページへ!
本文へスキップ


TEL. 093-472-8808


〒800-0213 北九州市小倉南区中曽根東3-5-1

お知らせ 重要

  健康チェックリスト表に毎日、体温を記入しましょう!
    先生からのお知らせ
10月行事予定 保護者及び地域の皆様
 10月31日(土)午前のみ 3ブロック交代制
そねっとスポーツ大会2020開催予定!
 運動会の代替行事として、10月31日土曜日にスポーツ大会を開催する予定です。当日は、低学年、中学年、高学年の3ブロックに分かれて交代制で実施します。
 新型コロナウィルス感染防止対策を徹底して行います。詳細については、学校から配布される案内文やプログラムをご確認ください。なお、雨天中止の場合は、11月2日(月)に実施します。
 ご理解とご協力お願いいたします。。

子ども電話相談
    児童のみなさんへ クリックすると子ども電話相談のページにジャンプします。
8日 生活科見学1年
 16日  金  前期終業式(放送)
 19日  月  後期始業式(放送)
 21日
22日
 水
 修学旅行6年
 23日  金  生活科見学2年
 31日  土  スポーツ大会
午前のみ
 
コカコーラ環境フォーラム 優秀賞受賞
ソニー子ども教育プログラム 奨励校
環境首都 北九州SDGSアワード ESD表彰 奨励賞受賞
学校自慢エコ大賞 大賞受賞https://www.kyoiku-press.com/post-200243/ へのリンク
 
令和2年10月9日(金)
曽根東のたからもの  3年生 総合的な学習の時間

 10月8日(木)の2校時に3の1の授業を参観しました。授業内容は、「曽根東のたからもの」総合的な学習の時間でした。まず、驚いたのが、全員40分の授業に集中していたことです。素晴らしい。
 子ども達は、学校周辺の生き物調査をして、たくさんの昆虫をはじめ、生き物を見付けていました。授業では、それらの生き物と自然環境とのつながりについてしっかり考えていました。3年生の皆さん、曽根東のたからものをたくさん見付けて下さね。

令和2年9月23日(水)
第28回 秋のクリーン作戦実施!

 9月18日(金)に新型コロナウィルス感染防止を徹底した中で、秋のクリーン作戦を行いました。前日からの雨で大変心配しましたが、午後からは天気も回復して、実施することができました。曽根東っ子は、曽根干潟の自然を守ろうとどの学年も時間いっぱい清掃活動をがんばりました。回収したペットボトルゴミは150㎏、その他のゴミは810㎏にもなりました。回収したペットボトルは環境局の方や関東の企業の方などの協力でリサイクルされます。この活動を機会に環境保全と資源の再生への関心が高まることを期待しています。ご協力いただいたすべての関係者の皆様に心より感謝申し上げます。そして、曽根東っ子の皆さんのがんばりに大きな拍手を送ります。

令和2年9月9日(水)
実りの秋となりますように!
 5年生が栽培しているバケツ稲がずいぶん生長しました。台風10号の時は、事前に5年生全員で、バケツ稲を校舎内に避難させました。臨時休校の翌日、これまた全員で元の場所に戻しました。今年はどのくらいの収穫があるのか今から楽しみですね。5年生のみなさん、スズメには、注意してくださいね。スズメはお米が大好物ですよ。


令和2年8月28日(金)

熱中症に注意!水筒のお茶を多めにお願いします。
 8月17日(月)から前期の後半が始まりました。連日、厳しい暑さが続いていますが、曽根東っ子は、暑さに負けず頑張っています。熱中症厳重警戒も出され、運動場で遊べない日が続いていますが、もうしばらく我慢が必要のようです。早く涼しくなることを期待しています。


令和2年7月28日(火)
自主学習 そねっとノート頑張ってます!
 例年より長い梅雨で蒸し暑い毎日が続いていますが、曽根東っ子は暑さに負けず、勉強を頑張っています。最近、校長室にそねっとノートの表紙をもらいに来る子ども達が増えてきました。自主学習ノートには毎日、自分が興味をもった学習内容や授業で習ったことの復習など、しっかりまとめています。継続は力なり、みなさん、これからも頑張ってください。


令和2年7月3日(金)
1年生交通安全教室実施!&ビオトープ整備!

 7月1日(水)1年生を対象にした交通安全教室を行いました。今年は、密を避けるため、クラスごとの開催となりました。小倉南警察署の担当の方も感染防止のためにご協力いただきました。ありがとうございました。1年生は、横断歩道の渡り方や交通事故にあわないために大切なことを体験を通して学びました。
 1年生のみなさん、交通ルールをしっかり守って安全に過ごしましょう。
 7月2日(木)には、雨で延期になったビオトープの整備を行いました。当日は、かぐめよし少年自然の家と響灘ビオトープの所員の方々が十数名来ていただいて作業していただきました。周りの雑草を刈ったり、池の泥を除去したりして見事にビオトープが生まれ変わりました。今からどのような生態系が生まれてくるかとても楽しみです。6年生を中心に定点観察を続けたいと思います。
 かぐめよし少年自然の家、響灘ビオトープの所員のみなさん、本当にありがとうございました。
令和2年6月29日(月)
給食時間のコロナ対策
 新型コロナの影響で学校給食が延期されていましたが、ようやく6月24日(水)に再開されました。
各学級で感染防止のための約束事を確認して、給食時間を迎えました。当面の間、新しい給食の仕方を
徹底していきます。子ども達は、見事に約束事を守っています。さすがは曽根東っ子です。

見事な紫陽花が咲いています!
 3年生の廊下掲示に見事な 紫陽花の花がたくさん咲いていました。 色彩を考えて、丁寧に着色していました。 今の季節にピッタリで心が和みました。

令和2年6月18日(木)
新しい生活様式の中、授業がんばっています!

 今日で分散登校が終了しました。本校では、A地区とB地区に分かれて、実施しました。各学年とも社会的な距離をとったり、飛沫防止シールドを活用したりして、感染防止対策をとり、体育や理科、習字などの学習も進めました。子ども達は久しぶりの体験活動に生き生きと取り組んでいました。その他、1年生や特別支援学級の子ども達も隣接する曽根公園等で自然体験活動を行いました。
栽培活動 生活科・総合的な学習
 
 今年も5年生がバケツで稲作に挑戦しています。梅雨入りしましたが、しっかりとお世話をして実りの秋をむかえてほしいと思います。1年生はアサガオのお世話をがんばっています。生長のはやさにびっくりしている様子がとても微笑ましいです。2年生がお世話しているミニトマトには早くも実がなっていました。2年生のみなさん気付いていますか?

じどうのみなさんへ

毎日、家ですごしていてこまっていることやしんぱいなことなどありますか。おうちの人や先生に話しにくいことなどがあったら、電話やメール、チャットでそうだんできるところがあるので、そうだんしてみてください。 

24時間子どもそうだんホットライン(電話)
   093-881-4152

〇24時間子どもそうだんホットライン(Eメール)
   ho-soudan1@mail2.city.kitakyushu.jp

〇北九州 いのちの電話(電話)
   093-653-4343 

〇チャイルドライン【16時~21時】(電話やチャットでそうだんができます。)

https://childline.or.jp/


過去のTopicsはこちらからご覧いただけます。

NEWS新着情報     

              

このページの先頭へ

SDGs (学校研究)

曽根干潟

P T A

学校評価

校時表

アクセス

わたしたちの曽根干潟 <PR動画>

曽根東PR大作戦 ようこそ、私たちの町へ

小中一貫・連携教育

学校いじめ防止     基本方針

全国学力・学習   状況調査結果

全国体力・運動能力、 運動習慣等調査結果

年間学習指導計画

キタキュー親力 アップ漫画

学習支援サイト






北九州市立曽根東小学校

学校長:澤野 孝雄

〒800-0213
北九州市小倉南区
      中曽根東3-5-1

TEL 093-472-8808
FAX 093-472-8809



sonehigashi-e@kita9.ed.jp