最終更新日:令和元年12月2日


ようこそ!曽根東小学校のホームページへ!
本文へスキップ

TEL. 093-472-8808

〒800-0213 北九州市小倉南区中曽根東3−5−1

お知らせ

 11月行事予定  12月行事予定
1日 3年 社会科見学(TOTO・市役所・いのちのたび博物館)
5年 規範教室「ルール・挨拶・マナー・言葉づかい」
2日 家庭学習チャレンジ週間
※5校時後15:00頃一斉下校
5日 委員会活動 3日 家庭学習チャレンジ週間
※5校時後15:00頃一斉下校
6日 新一年就学時健康診断 4日 家庭学習チャレンジ週間
※5校時後14:45頃一斉下校
8日 長縄集会 5日 家庭学習チャレンジ週間
※5校時後15:00頃一斉下校
9日 土曜授業(PTAバザー) 6日 家庭学習チャレンジ週間
※5校時後15:00頃一斉下校
12日 1年 秋のおもちゃランド 10日 [0のつくあいさつ運動の日」
6年 「心の劇場」
15日 なかよし 曽根地区合同スポーツ大会
5年 スクール救命士
17日 個人懇談会
18日  月 5年 ミニバスケットボール大会 18日  水 個人懇談会
19日 代表委員会 19日 避難訓練
20日 [0のつくあいさつ運動の日」 20日 大掃除
給食終了
22日 6年 環境フォーラム 23日 終業式(11:30下校)
26日 クラブ活動
27日 1年 スケート教室(西日本総合展示場)
4年 好日苑交流(好日苑)
29日 4年 天文学習
           
   
曽根東小Topics  
コカコーラ環境フォーラム 優秀賞受賞
ソニー子ども教育プログラム 奨励校
環境首都 北九州SDGSアワード ESD表彰 奨励賞受賞
学校自慢エコ大賞 大賞受賞https://www.kyoiku-press.com/post-200243/ へのリンク
「わたしたちの未来をつくろうプロジェクト」 応援アイディア・ポスター、マスコットを募集しています!
 北九州市、北九州市教育委員会主催で、募集があっています。2020年の東京オリンピック・パラリンピック、北九州市においては、「東アジア文化都市」の国内都市として、「わたしたちの未来をつくる」夢のある考えを応募してください。(学校だより18号でお知らせしています。)
締め切り:応援アイディア・ポスター 令和2年1月8日

12月2日(月)
曽根東小学校 オリパラ体験週間 「ボッチャ」に挑戦!!





 東京2020オリンピック・パラリンピックに向けた曽根東小学校の取組が、今日からスタートしました。体育委員会が中心となって行います。パラリンピックの競技「ボッチャ」の体験です。今日は、4年1組と2組が、昼休みに「ボッチャ」を楽しみました。最終回後、目標となる白いボールに最も近い場所にボールを投げていたチームの勝利です。簡単なルールですが、体験してみると白いボールに当てて、目標自体を移動させる作戦など、なかなか奥が深い競技で楽しめました。これからの学級は、楽しみに!


11月28日(木)
3.4年生 考えるスマホ教室
  

  

 
 3,4年生対象に「小学生のための考えるスマホ教室」を実施しました。今回は、ソフトバンクと小倉南警察署が共同で教室を行ってくださいました。スマホは、とても便利な機械だが、使い方を間違うと、夢や希望を壊してしまう、トラブルに巻き込まれることもあることをお話されました。また、小学生には、スマホを理解して使いこなすのは難しいので、必要はないとも言われていました。@個人情報を出さないことA知らない人とつながらないこと、会わないことBゲーム上のチャットも同じ
警察署の方からは、大阪の小学校6年生の事件の話に触れ、しっかり考えること、大人に相談することの大切さを話されました。
ご家庭でも、この機会に話し合っていただきたいと思います。


11月27日(水)
6年生 狂言について学びました
  

 
 6年生は、国語科で、狂言 柿山伏を学習します。今日は、狂言師 河原先生を講師に6年生が学習しました。河原先生は、昨年度まで本校に勤務されていた方で、5月には北九州芸術劇場大ホールで、狂言を開演された方です。狂言の歴史やそれにまつわる舞台や道具の話、歌舞伎との違いなどとても興味深い話がありました。また、一人二役で柿山伏を解説しながら実演していただ子どもたちからは、歓声と拍手があがっていました。後半は、実際に狂言の所作をご指導いただきました。すばらしい時間になりました。河原先生、ありがとうございました。

生き物ウォークラリーが始まりました
 

 
 今日から、ソネット環境委員会による「生き物ウォークラリー」が始まりました。高学年は9問、低学年は6問、それぞれ環境や生き物に関する問題を校内を回りながら、解いていきます。今日は、3年生と6年生が参加しました。明日28日は、1年生と4年生、29日は2年生と5年生がチャレンジします。後日、参加賞と全問正解者へのスペシャルプレゼントもあるそうです。楽しみです。

曽根東小 元気はつらつタイム
  
 今日は、水曜日。曽根東小元気はつらつタイムがある日です。今日は、学級で長縄を楽しみました。低学年もずいぶん上手になりました。元気いっぱい体を動かして、体力向上を目指します。

11月22日(金)
6年生 地域環境フォーラム
 

  
 保護者や地域の方を招いて、「地域環境フォーラム2019」を実施しました。毎年開催しているこの環境フォーラムは、小学校6年間の環境学習を中心とした学びをまとめ、発信する場です。4年生と5年生も会に参加して、6年生から教わったことをもとに自分たちの環境学習を引き継ぎます。毎年第2部のテーマは変わります。今年の6年生は、曽根東地域や曽根干潟、その周りの環境について「過去」「現在」「未来」を発表しました。過去、現在は、調べたデータを基に、そして未来は、地域の方や私たちの思いや願い、夢をのせて発表することができました。
  

  
 4年生や5年生、そして保護者や地域の方と、クイズや会話をしながらポスターセッションを行っています。後半は、本校の環境教育でいつもお世話になっている高橋先生(カブトガニを守る会 福岡支部会長等)の講演を行いました。先生からは、私たちの取組を広い視野で価値づけしていただき、子どもたちの学びも深まりました。来校していただきました保護者の皆様、そして私たちの学習をいつも支えてくださっている地域の皆様、本当にありがとうございました。子どもたちの発表にも繰り返し出てきましたが、素晴らしい自然環境のみならず、曽根東の宝は「人」「人との関わり」だと実感した会でもありました。


11月21日(木)
秋深まる!校内の紅葉
  
 秋も深まり、学校や曽根公園の紅葉が見頃です。朝眺めると、朝日重なって、それはそれは美しいです。写真(中)は、1棟と2棟をつなぐ渡り廊下から撮影した写真です。1枚の絵画を見るようです。

11月20日(水)
0のつくあいさつ運動の日
 
 今日は、「0のつくあいさつ運動の日」です。飼育・栽培委員会の5,6年生がタスキをつけて、門に立ちました。元気なあいさつの声がたくさん聞かれました。加えて笑顔で、進んであいさつできたでしょうか。

11月19日(火)
5年生 総合的な学習の時間 インタビュー 「守り続けよう 地域の宝 曽根干潟」
   

 

  
 5年生の総合的な学習の時間です。これまでの学習を振り返って、曽根干潟のすばらしさを新たに認識した5年生。曽根干潟を守るために活動している人へのインタビューを通して、考えを深めていきます。今日のために、たくさんの方が来校してくださいました。漁協の方、シチメンソウを守る会の方、自然環境定量評価研究会、カブトガニを守る会の方、北九州市役所、小倉南区役所、好日苑の方、カブトガニ自慢館、自治会長さんです。子どもたちの学習のために、こんなに人が駆けつけてくださる学校は、そうないと思います。皆さんに感謝します。子ども達は、メモを取りながら熱心に話を聞き、新たな質問をしていました。生きた学習となりました。

避難訓練(昼休み)
 
 給食室から火災が出たことを想定して、避難訓練を行いました。昼休みの火災なので、子どもたちはそれぞれの場所から、運動場に避難します。先生に誘導されなくても落ち着いて運動場に出てきました。災害はいつどのように発生するのかわかりません。
様々な場面を想定して、「自分の命は自分で守る」ことができるよう、自分で判断する力をつけるよう、訓練を重ねていきます。


11月18日(月)
5年生 バスケットボール交流会
 

 
 5年生がバスケットボール大会で曽根小学校と交流試合をしました。どのチームも力を合わせて、最後まで応援し、試合を頑張りました。これまでのバスケットボールの練習を通して子どもたちは大きく成長したと感じます。バスケットボールが上達したことはもちろんですが、これまでの練習を通じて仲間と培った大きな絆は、5年生の財産です。

11月15日(金)
5年生 スクール救命士講習
   

 
 今年も、5年生がスクール救命士講習を受けました。小倉南消防署臨空出張所の方を講師に招いて、緊急時の行動を体験的に学びました。救急車、AEDの手配や心臓マッサージなどの方法を教わりました。実際に、人の模型を使って、心肺蘇生の練習も行い、「スクール救命士講習修了証」をいただきました。


ふうせんバレーボール大会
  

 
 なかよし学級が、ふうせんバレーボール大会に出場しました。今年度から、曽根東小、曽根小、田原小、朽網小、貫小の5校で交流することになりました。全員がボール(ふうせん)にさわってから、相手のコートに返すこと、一人が続けて2回さわれないなどのルールがあり、チームでしっかり協力することが必要になってきます。
 曽根東小学校の試合は、2回とも大きくリードして勝ちました。声をかけあうなどのチームワークのよさと、練習の成果を発揮できたことがよかったようです。他校の友達とも仲良く交流することができました。

11月13日(水)
児童画展に向けてこんなにステキな作品ができました!
  
 1年生の作品です。画材にパスや絵の具、インクで描きました。スタンプやローラーも使いながら、表したいものをのびのび表現できました。

  
 2年生の作品です。大好きな動物さんと遊んでいる様子がよく描けています。左の作品は、シャボンのようにぶくぶくと泡を作って色を置きました。ステキな世界観です。

  
 3年生の作品です。紙版画に挑戦しました。形や模様が美しく出るように紙の版をつくり、丁寧に色をつけました。思い切り楽しんで作品を作っている様子が目に浮かびます。

  
 4年生の作品です。4年生からは、彫刻刀を用いて木版画を作成します。表したいことが表現できるように、彫刻刀の種類を使い分けたり、彫り方を工夫したりしました。インクの色の組み合わせが本当にステキです。

   
 5年生の作品です。5年生は、彫り進み版画に挑戦しました。少しずつ彫っては色を重ねていきます。表したい色と彫り方、色の重なり方をしっかり考えながら作品を仕上げました。迫力ある作品ができました。

  
 6年生の作品です。スチレンボードを切ったり、引っかいたりして版を作ります。これまで学習したことを組み合わせて、表現したいものを自分らしく表現しました。


11月12日(火)
1年生 園児と秋のおもちゃランド
  

 

  
 近隣の幼稚園と保育園の園児さんを招待して、1年生が「秋のおもちゃランド」を開きました。この日のために、おもちゃをつくり、自分たちで試しては改良し、園児さん達が楽しく遊べるルールを工夫して、準備を進めてきました。このおもちゃは秋の宝物を使った特製おもちゃです。ドングリやオナモミ、植物の蔓を工夫しておもちゃにしました。園児さんたち、楽しめたかな?


11月9日(土)
子どもたちのために、本当にありがとうございました! 楽しかったPTAバザー
  
 子どもたちが、楽しみにしていたPTAバザーです。開始5分後には、くじのお店に長蛇の列。手にチケットを持って、わくわくしながら並んでいる姿がとても微笑ましかったです。

  
 こちらは、手作りバックのコーナーです。布製バックに、様々な飾り付け用のパーツの中から好きなものを選んで仕上げます。どのバックもステキでした。

  
 ソネットショーです。ショーを盛り上げるための音楽や舞台、司会の方のトークなど、本当にありがとうございました。出演してくれた子どもたちの演技も見ごたえがありました。日頃の学校生活とはまた違った一面を知ることができました。美味しい食べ物や飲み物、そして種類豊富なバザー品の数々。手作りしていただいたキャンディネックレスなど、これまでの計画と準備に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

大きな芋が掘れました なかよし・すまいる学級
  
 なかよし学級とすまいる学級が職員室前の畑に、サツマイモを植えていました。ふと覗いてみると、何やら一生懸命掘っています。サツマイモの収穫です。びっくりするほど大きな芋が土の中からあらわれ、みんなの歓声が。生き物を育てるのは、うれしい感動が生まれますね。


11月8日(金)
楽しかった「縦割り長縄集会」
  

  

  
 学年縦割り長縄集会を行いました。トビハゼ、シオマネキなど、曽根東小学校ならではのネーミングのグループに分かれて楽しみました。まず、皆でキッズダンスを楽しく踊り、その後長縄で、5分間跳べた回数を記録します。高学年児童が、低学年児童の手をひいたり、そっと肩をたたいて縄に入るタイミングを教えたりしている姿があちらこちらで見られました。曽根東小学校の子どもたちのステキなところです。アクション月間も後半になりました。思い切り体を動かして、体力も高めてほしいと思います。


4年生 ごみを減らそう環境隊 環境局の方を講師に学習しました
 
 環境局循環社会推進課の方を講師に4年生が学習しました。海洋プラスチックの問題など、身近なごみと関連付けてわかりやすくお話いただきました。4年生は、環境について学んだことを明日、発表する予定です。

11月7日(木)
6年生 スクールカウンセラーとの授業
  
 スクールカウンセラーの先生と一緒に学習しました。心がもやもやする時は、どのように解消したらよいのか、また、一人で悩まずにまわりの人に相談することの大切さなどを勉強しました。


11月6日(水)
読書週間 図書委員会のおすすめ本
   

 
 現在、読書週間です。図書室に行ってみると、図書委員会の5,6年生のおすすめの本がずらり。どの本も、おもしろそうでした。たくさん本を読んでほしいと思います。

11月5日(火)
未来をつくろうプロジェクト 応援アイディア・マスコット募集
 
 応援アイディアやマスコットが、だんだん集まってきました。写真は、2年生が考えたマスコットです。オリンピック・パラリンピックは世界でする競技なので、地球をイメージしたそうです。(写真左)。右のマスコットは、応援する猫マスコットだそうです。戦争をせず、競技で戦うことを思っているそうです。まだ、たくさんの応募を待っています!



11月1日(金)
5年 規範教室 「ルール・挨拶・マナー・言葉づかい」
 
 5年生が規範教室を行いました。「ルール・挨拶・マナー・言葉づかい」について、」具体的な事例を基に子どもたちにお話をしてくださいました。日々の自分の行動や言葉づかいを振り返るきっかけになることを願います。

過去のTopicsはこちらからご覧いただけます。


NEWS新着情報     




               

 2019年11月14日      全国学力・学習状況調査結果、学校だより、行事予定、過去のTopicsページを
                更新しました。

 2019年10月21日     学校だより、行事予定、過去のTopicsページを更新しました。

2019年09月3日       学校だより、行事予定、校舎配置表、校時表、年間学習指導計画、
                 過去のTopicsのページを更新しました。
 2019年06月11日      学校だより、過去のTopicsのページを更新しました。 

 2019年05月21日     学校だより、行事予定、過去のTopicsのページを更新しました。

2019年04月04日
学校だより、教育目標、学校評価、過去のTopicsのページを更新しました。  
2019年03月06日
行事予定、学校だより、全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果、過去のTopicsのページを更新しました。                   
2019年02月12日
行事予定、学校だより、過去のTopicsのページを更新しました。
2019年01月22日
行事予定、学校だより、過去のTopicsのページを更新しました。
2018年12月03日
行事予定、学校だより、過去のTopicsのページを更新しました。
2018年11月15日
行事予定、学校だより、過去のTopicsのページを更新しました。
2018年10月18日
学校だよりのページを更新しました。
2018年10月02日
行事予定、学校だより、過去のTopicsのページを更新しました。
2018年09月06日
行事予定、学校だよりのページを更新しました。
2018年07月10日
研究論文、学校評価報告書、行事予定、学校だよりのページを更新しました。
2018年06月21日
行事予定、学校だよりのページを更新しました。
2018年06月19日
行事予定、学校だよりのページを更新しました。
2018年05月22日
行事予定、学校だよりのページを更新しました。
2018年04月17日
学校長あいさつ、教育目標、学校だより、校舎配置図、全国体力・運動能力運動習慣等調査結果のページを更新しました。
2018年03月13日
行事予定、学校だより、小中一貫・連携教育のページを更新しました。
2018年02月13日
行事予定、学校だより、小中一貫・連携教育のページを更新しました。
2018年01月17日
行事予定、学校だより、環境教育のページを更新しました。
2017年12月14日
行事予定、学校だより、小中一貫・連携教育のページを更新しました。

SDGs (学校研究)

曽根干潟

P T A

学校評価

校時表

アクセス

わたしたちの曽根干潟 <PR動画>

曽根東PR大作戦 ようこそ、私たちの町へ

小中一貫・連携教育

学校いじめ防止     基本方針

全国学力・学習   状況調査結果

全国体力・運動能力、 運動習慣等調査結果

年間学習指導計画


北九州市立曽根東小学校

学校長:古澤 律子

〒800-0213
北九州市小倉南区
      中曽根東3−5−1

TEL 093-472-8808
FAX 093-472-8809



sonehigashi-e@kita9.ed.jp