最終更新日:令和元年7月19日


ようこそ!曽根東小学校のホームページへ!
本文へスキップ

TEL. 093-472-8808

〒800-0213 北九州市小倉南区中曽根東3−5−1

お知らせ

 8月行事予定  9月行事予定
26日 始業式
シェイクアウト訓練
2日 2年 発育測定
3年 消防士さんといっしょ
にこにこ週間(〜6日まで)
27日 給食開始
5年 発育測定
3日 1年 発育測定
委員会活動
28日 4年 発育測定 6日 観劇会
29日 校内作品展 1日目 10日 5年 自然教室 1日目
30日 0のつくあいさつ運動の日
学習参観・懇談会
校内作品展 2日目
5,6年 薬物乱用防止教室
11日 5年 自然教室 2日目
13日 3年 ミュージアムツアー
17日 クラブ活動
18日  水 4年 消防士さんといっしょ
20日 0のつくあいさつ運動の日
24日 避難訓練
25日 代表委員会
26日 秋のクリーン作戦
27日 クリーン作戦予備日
   
曽根東小Topics  
コカコーラ環境フォーラム 優秀賞受賞
ソニー子ども教育プログラム 奨励校
環境首都 北九州SDGSアワード ESD表彰 奨励賞受賞
学校自慢エコ大賞 大賞受賞https://www.kyoiku-press.com/post-200243/ へのリンク
学期末個人懇談会のご出席ありがとうございました
7月19日(金)
がんばった1学期 成長した1学期
  

 
 1学期の終業式を迎えました。「愛・アイディア・アクション」それぞれを精一杯頑張った子どもたちに大きな拍手を送ります。夏休みは、生活リズムを整えて生活することの大切さを話しています。「早起きは三文の徳」という言葉を紹介し学校に行っている時と同じ時刻に起きて生活しましょう、と話しています。また、今日は、音楽クラブの4,5,6年が、クラブ活動で練習したGReeeeNの「キセキ」を演奏してくれました。ステキな終業式になりました。様々なことにチャレンジする夏、安全で楽しい夏にしてください。2学期に、元気な顔を見るのを楽しみにしています。

7月18日(木)
健康的な夏休みを!
 
 給食室前の掲示です。夏が旬の野菜果物です。花の写真をめくると、夏野菜や果物が出てきます。1学期最後の給食は、「野菜カレーライス」でした。夏もたくさん野菜を食べて、健康的な生活を!

 
 一方、こちらは保健室前の掲示です。たくさん食べたい野菜とは反対に、1日に食べられるおやつの量を考えるコーナーになっています。子どもが1日に食べられるのは、200〜250カロリーだそうです。ボードには、一つ一つ取り外すことができる「カロリー付きおやつカード」がずらり。写真にはありませんが、子どもたちはこれらからセレクトして、おやつ皿に並べ、計算していました。夏休みは、ついついおやつを食べすぎてしまうかもしれません。家の方と一緒に考える機会にできるといいですね。


7月17日(水)
1学期最後の「元気はつらつタイム」
  
 1学期最後の「元気はつらつタイム」を行いました。熱中症対策として、運動場にも熱中症指数計(WBGT)を設置しました。指数計で確認の後、全校で運動場を音楽にのって走りました。夏休みも、暑さに気を付けながら適度に体を動かしてほしいと思います。写真左は、体育委員会の6年生です。いつも「元気はつらつタイム」のお世話をしてくれます。1学期間、ありがとうございました。


7月11日(木)
5年生 職業人の生き方に学んだ「キャリア教育」
 

  

  

  
 今年度も、北九州キャリア教育研究会の皆様の協力を得て、16人の様々な職業の方に来校していただきました。5年生児童が興味がある職業人のところに行って話を聞き、インタビューしながら交流しました。キャビンアテンダント、ピアノ調律師、漁師さん、自動車販売業など、どの方の話も魅力いっぱいでした。来年度から始まる新しい学習指導要領では「キャリア」教育をより一層推進するように明記されています。
 未来を切り拓いていく子どもたちのために、たくさんのご支援ありがとうございました。


平和への願いを込めて、鶴を折りました
  

 
 平和集会や学級での平和に関する勉強をする中で、たくさん考えた子どもたちです。平和への思いを色紙に書いて、鶴を折りました。1年生と6年生は、ペアで折ります。優しく折り方を教えている6年生の姿が素敵でした。写真右下は、2年生。一人一人自分で折っていましたが、机の上には、まず練習した鶴がたくさん並んでいました。この折り鶴は、6年生が修学旅行先の太刀洗平和記念館に持って行きます。


7月9日(火)
避難訓練(風水害に伴う集団下校)を実施しました
  
 今年度2回目の避難訓練を実施しました。今回は、豪雨による河川氾濫の緊急事態が発生した時の避難です。校内放送を聞き、静かに校舎4階に移動をしました。その後、町内別に分かれて集団下校を行いました。このような訓練は、とても大切ですが、自分の命を守るためには、日頃の行動も大切です。静かに放送を聞いたり、黙って整列して教室を移動したりすることが、緊急時には、いきてきます。また、災害時連絡カードの話もしました。このような機会に、ご家族でも確認してください。


7月8日(月)
曽根東小学校 平和集会
  
 7月は、全市一斉の平和に関する指導月間です。曽根東小学校では、毎年各学年に応じて平和学習を実施しています。今日は、全校で平和集会を開きました。図書委員会が、絵本「いのりの石」を大型スクリーンで投影し、読み聞かせを行いました。また、放送委員会が担当して、戦争や嘉代子・親子桜の話をしました。最後に、平和の歌「ヒロシマのある国で」を全校で合唱し、会を閉じました。歌詞の中に「ヒロシマのある国で、しなければならないことは、ともる戦の火種を消すこと」とあります。未来を担う子ども達一人一人が、「平和」について考え、平和な世の中をつくっていくこと、未来は子どもたちに託されています。私たち大人が、子どもとともにできることを考えていきたいと思います。私からは、今年の6月23日沖縄慰霊の日に、小学校6年生が詠んだ「平和の詩」を紹介しました。ご家庭でも話題にされてください。


あいさつポスターとともに、登校します!
 
 先日の代表委員会の議題は、「地域の人ともあいさつができるようになるために取り組めることを考えよう」でした。子どもたちの話し合いで、5,6年生があいさつポスターをランドセルに貼って、登校することが決まりました。期間は、今日から終業式までです。地域の方とも気持ちのよいあいさつができるようにがんばります。

7月4日(木)
植物 元気に生き生き育っています


 
 雨が上がり、ひまわりの花が咲きました。飼育・栽培委員会が植えたひまわりです。1年生の身長よりずいぶん大きくなりました。1年生の朝顔も、大きな花が咲き始めました。また、朝の水やりが楽しくなってきた1年生です。写真左下は、校内にあるノウセンカズラです。今年も美しい花を咲かせてくれました。気温が上がってきて、、校内の植物が生き生きと育っています。


7月1日(月)
新献立「トマト肉じゃが」 学校給食レシピコンクールより
  
 今日の給食の献立は、ご飯、牛乳、トマト肉じゃが、ゆで野菜サラダごま風味、アサリの佃煮でした。「トマト肉じゃが」は、昨年度の学校給食レシピコンクールで学校給食協会賞に選ばれたものです。若松区の中学校3年生が考えた献立で、北九州市でとれた旬のトマトが入った肉じゃがです。トマトは、生で食べるよりも油でいためるなど加熱する方がリコピンを吸収しやすくなるそうです。栄養たっぷりのトマト肉じゃがを食べて、地元の恵みに感謝してほしいと思います。


6月26日(水)
「ごみ」についての出張授業を行いました
 

 
 先日の社会科見学に続いて、4年生に「ごみ」についての出張授業がありました。。環境センターより、ごみ収集車を乗り入れてくださり、実際に作業する場面を再現しながら説明してくださいました。また、北九州市のごみの分別等についても説明がありました。市の施策や市民の努力によって、年々ごみの量は減っているそうです。ていたんとブラックていたんが来てくれ、子どもたちは大喜び。環境について関心を高め、学習が深まりました。


6月20日(木)
4年生 社会科見学
   

 
 日明かんびん資源化センター、北九州市プラスチック資源化センター、環境ミュージアムに見学に行きました。社会科で学習したことを実際に見聞し、学びを深めました。資源化センターでは、かんやびんを手作業で分別していることに驚いた子どもたちです。捨てればごみになるものを分別すれば、資源として再利用することなどを実感しました。4年生は、この学習を通して、ぐっと環境に対する意識が高まります。

給食委員会による給食クイズ
 
 今月は、「食育月間」です。給食委員会が、給食時間に給食クイズを出しています。正しい食器の並べ方は?
調理師さんが使っている大きな調理道具の名前は?など、給食にまつわるクイズです。食に対して関心が高まるとよいですね。


6月17日(月)
曽根干潟がもっと好きになる「どろんこ集会」
  

 

  
 学年縦割りグループで、「どろんこ集会」を行いました。集会委員会が生き物ウォークラリーカードをもって、発見した生き物の絵にシールを貼ります。今年のスペシャルポイントは、「カブトガニ」「トビハゼ」「ハクセンシオマネキ」「イシガニ」でした。ビンゴになったり、、スペシャルポイントの生き物を見つけたりすると高得点になるようです。また、4年生が総合的な学習の時間「干潟の生き物調査隊」で学んだことを生かして、どろんこ集会のスペシャルアドバイザーとして、生き物の名前をみんなに教えるなど活躍する姿が見られました。
 今年も、午前中からPTA役員、委員の皆様はじめ、保護者の皆様のご協力をいただきました。また、地域の方、外部講師の方なども駆けつけてくださり、安全に楽しく活動ができました。心よりお礼を申し上げます。


6月12日(水)
曽根東小学校 元気はつらつタイム
 
 今年も体力向上目指して、水曜日に「曽根東小学校 元気はつらつタイム」で、全校で体を動かします。今日は懐かしい運動会のダンス曲に合わせて、運動場を走りました。現在、どの学年も体育科の時間にスポーツテストを実施しています。昨年度よりどれくらい記録が伸びたのか、楽しみです。

6月11日(火)
4.5.6年生によるクラブ活動
  

 
 今日は、2回目のクラブ活動の日です。4・5・6年生が、10のクラブに分かれて活動します。6年生がリーダーシップを発揮し、4,5年生と仲良く活動しています。写真は、理科クラブ、パソコンクラブ、卓球クラブ、屋外球技クラブです。右下の写真は、プレハブ横に植わっているアメリカデイゴで、今年も真っ赤な花を咲かせ始めました。

6月10日(月)
プール開きがありました
 
 6年生が全校を代表して、プール開きを行いました。プールでの安全な学習、そしてめあてをもって、自分の力を伸ばすことを確認しました。これから、7月にかけて安全第一で学習を行っていきます。検温や押印等、保護者の皆様にはご協力いただくことがありますが、どうぞよろしくお願いします。

0のつくあいさつ運動の日 〜放送委員会〜
 
 今日は、「0のつくあいさつ運動の日」です。放送委員会の5年生と6年生がたすきをかけて、元気にあいさつをしていました。次回の代表委員会では、「地域の方にもあいさつできるようになるには」について、みんなで考えます。あいさつ日本一を目指します!ご家庭でもお声かけをよろしくお願いします。

6月6日(木)
子どもひまわり学習塾 開塾式・説明会 
 
 今年度の「子どもひまわり学習塾」が始まりました。4年生から6年生の42名の子どもたちが、毎週月曜日と木曜日の週2日、1時間程度、国語科と算数科を中心に学習します。5人〜7人に指導員の先生方が1人担当としてついてくださいます。1年間、学習習慣の定着、基礎学力の定着を目指してしっかり学んでほしいと思います。


6月4日(火)
救急救命講習会
  
 曽根東小学校職員の救急救命講習会を実施しました。10日のプール開きを控えて、今年度も心臓マッサージ(胸骨圧迫)や人工呼吸等の初期応急処置の方法を確認しました。安全には万全を期して、プールでの学習を行っていきます。

春の曽根干潟クリーン作戦 6月3日(月) 13:30学校出発
 


6月3日(月)
曽根干潟クリーン作戦 たくさんのご協力、ありがとうございました!
 

  

  
 よい天気に恵まれ、第27回曽根干潟クリーン作戦を行いました。今年も、ギラヴァンツのマスコットキャラクター「ギラン」くんが、応援に駆けつけてくれました。ギランくんは、曽根干潟で見られる「ズグロカモメ」をモチーフにしているそうで、曽根干潟とは深い関わりがあります。今年は、「海ごみゼロウィーク」事業に参加し、オリジナルのごみ袋にごみを集めました。たくさんの地域の方、保護者の皆様のご協力で、830Kgのごみを集めることができました。ありがとうございました。
 また、今日は、市丸小学校の5年生13人も参加してくれました。交流ができ、子どもたちも喜んでいました。17日は、美しくなった干潟で、「どろんこ集会」をする予定です。

5月30日(木)
3年生 リコーダー講習会
  
 3年生がリコーダー講習会を受けました。講師の方に来校していただいて、リコーダーのお話を聞き、指づかい、息の入れ方(タンギング)など、丁寧に演奏の方法を教えていただきました。4年生の連合音楽会で美しい音色が聴かれるように1年で子どもたちは、本当に上達します。たくさん練習して、多くの曲が演奏できるように応援しています。

2年生が1年生を案内する「がっこうたんけん」
  

 
 1,2年生が「がっこうたんけん」を行いました。体育館で、はじめの会を行い、1年生と2年生のペアを決めて自己紹介。2年生が司会をしたり、カードに名前を書いてあげたりリードしながら始まりました。学校の中の様々な部屋を紹介しながら、2年生が1年生を案内します。校長室に初めて入った1年生、緊張している子もいましたが、自分の名前と「校長室」が言えました。4月は、何度も「園長先生!」と声をかけられていましたが、今回はそんなことはありませんでした(笑)。2年生の成長も感じた学校探検でした。


0のつく日のあいさつ運動 〜計画委員会〜
 
 今年度も「0のつく日のあいさつ運動」を始めました。10日、20日、30日など、0のつく日に5,6年生の子ども達が校門をくぐったところに立ってあいさつをします。今日は、計画委員会の子どもたちが張り切ってあいさつをしました。「おはようございます。」とさわやかな声を受け、返ってくるあいさつもさわやかに感じました。初めての1年生も、しっかりあいさつができていました。次は、6月10日に放送委員会が担当します。

5月28日(火)
ガーディアン・エンジェルスと学ぶ 「子ども防犯セミナー」を開催しました
  
 北九州市市民文化スポーツ局安全・安心推進課の主催で、子ども防犯セミナーを全学年実施しました。
ガーディアン・エンジェルスの方から、自分の身を自分で守るために、5つの力を使おうという話がありました。
「目」「耳」「手」「足」そして「声」です。具体的な事例を挙げながら、また子どもたちに体験させながら、丁寧に教えていただきました。大きな声を出す練習も行っています。ご家庭でも話題にしてください。

5月27日(月)
曽根干潟クリーン作戦のご案内
  

 
 6年生が、下曽根駅周辺で、「春の曽根干潟クリーン作戦」の案内をしている様子です。6月3日のクリーン作戦の参加を呼びかけました。最初は、恥ずかしがったり戸惑ったりする様子の子もいましたが、さすが6年生、しっかり自分たちの手作りチラシを渡しながら、案内することができました。写真のように、今日から6年生は、ランドセルにポスターを貼って登下校をします。よろしくお願いします。

5月24日(金)
4年生 自転車教室
  小倉南警察署の方を講師に招いて、4年生が自転車教室を行いました。道路や歩道の通り方、安全確認の方法を教えていただいた後、実際に自転車に乗って練習をしました。最近、交通事故のニュースが多く流れています。今日教わったことをしっかり守って安全に自転車に乗ってほしいと思います。



曽根東小学校運動会 5月19日(日)9:00〜
ソネットパワーを出し切って みんなで力を合わせ 思い出に残る運動会にしよう!

5月19日(日)
がんばった運動会! たくさんの声援と拍手をありがとうございました
  


  


曽根東小学校第43回運動会を行いました。 最後まで全力でがんばった子どもたちに、大きな拍手を送ります。天候が心配だったので、プログラムを変更しましたが、最後まで熱い声援を送っていただきありがとうございました。一段と、心も体も成長したと思える運動会となりました。ありがとうございました。
 


5月17日(金)
生き物いっぱいのビオトープ
  
 気温が高くなり、生き物たちがたくさん見られるようになりました。ビオトープでは、たくさんのヤゴからトンボが飛び立っています。水面いっぱいに生えているフトイに交じって、黄色い花が・・。キショウブでしょうか?新しい発見です。アヤメではなさそうなので、たぶんショウブだと思うのですが。どなたか運動会に来られた時に教えてください。写真右は、ジャガイモです。6年生が理科の学習で使います。光合成の実験用なのですが、これだけ大きく育っていると土の中の方も期待できますね。

5月15日(水)
野菜の苗を育てています
  
 2年生が生活科で野菜の苗を育てています。毎朝、登校すると教室に行く前に水やりをするのが日課になりました。ミニトマトナス、エダマメ、キュウリ、ピーマンなど育てたい野菜を選びました。ミニトマトに小さな花やトマトを発見し、喜んでいる子、「お母さんにピーマンの肉詰めをつくってもらう」と今から楽しみにしている子、様々です。大きく育ててください。

5月11日(土)
テント張りのお手伝い ありがとうございました
 
 暑い中でしたが、20人近くの保護者の方が来校してくださり、テント張りを手伝ってくださいました。おかげで子どもたちが安心して練習や当日を迎えることができます。

運動会に向けて!!
  

  
 今日は、運動会に向けて5,6年生の係活動がありました。応援、進行、演技、児童、記録、用具、保健、放送の係に分かれて打ち合わせを行ったり、練習したりしました。高学年が運動会を支えてくれています。当日まで、よろしくお願いします。

5月9日(木)
新献立「おちゃのは だんごじる」
 
 今日の給食は、ご飯、納豆、牛乳、きりぼし大根の含め煮、お茶の葉だんご汁でした。新献立の「おちゃのは だんごじる」は5月の上旬から6月に摘み取られたばかりの新芽からできる緑茶の粉茶と白玉粉、水を合わせた手作り団子が入っていました。昆布とかつおだしからとった出汁に団子や野菜を入れています。小松菜は、小倉南区で収穫されたものを使っているそうです。


5月8日(水)
運動会目指して
  
 応援団、司会進行の練習の様子です。1年生も紅白交礼の練習に参加します。練習が始まってまだ2日ですが、すっかり子どもたちは、運動会モードです。練習の疲れをためないよう、ご家庭では睡眠時間をしっかり確保してください。

5月7日(火)
新緑の5月
  
 連休が終わり、子どもたちの元気な声が帰ってきました。抜けるような青空です。休みの間に若葉が茂って、命の輝きを感じます。「令和元年」がスタートしました。気持ちを新たに目標をもってがんばってほしいと思います。


運動会の練習が始まりました
  
 5月19日の運動会に向けて、練習が始まりました。安全に気を付けて練習をしていきます。5,6年生は自分たちの学年の演技はもちろん、係の仕事もがんばります。運動場での写真は、昼休みに打ち合わせや練習をしているところです。保護者の方も応援してくださいね。

過去のTopicsはこちらからご覧いただけます。


NEWS新着情報                    

 2019年06月11日     学校だより、過去のTopicsのページを更新しました。 

 2019年05月21日     学校だより、行事予定、過去のTopicsのページを更新しました。

2019年04月04日
学校だより、教育目標、学校評価、過去のTopicsのページを更新しました。  
2019年03月06日
行事予定、学校だより、全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果、過去のTopicsのページを更新しました。                   
2019年02月12日
行事予定、学校だより、過去のTopicsのページを更新しました。
2019年01月22日
行事予定、学校だより、過去のTopicsのページを更新しました。
2018年12月03日
行事予定、学校だより、過去のTopicsのページを更新しました。
2018年11月15日
行事予定、学校だより、過去のTopicsのページを更新しました。
2018年10月18日
学校だよりのページを更新しました。
2018年10月02日
行事予定、学校だより、過去のTopicsのページを更新しました。
2018年09月06日
行事予定、学校だよりのページを更新しました。
2018年07月10日
研究論文、学校評価報告書、行事予定、学校だよりのページを更新しました。
2018年06月21日
行事予定、学校だよりのページを更新しました。
2018年06月19日
行事予定、学校だよりのページを更新しました。
2018年05月22日
行事予定、学校だよりのページを更新しました。
2018年04月17日
学校長あいさつ、教育目標、学校だより、校舎配置図、全国体力・運動能力運動習慣等調査結果のページを更新しました。
2018年03月13日
行事予定、学校だより、小中一貫・連携教育のページを更新しました。
2018年02月13日
行事予定、学校だより、小中一貫・連携教育のページを更新しました。
2018年01月17日
行事予定、学校だより、環境教育のページを更新しました。
2017年12月14日
行事予定、学校だより、小中一貫・連携教育のページを更新しました。
2017年11月21日
行事予定、学校だより、全国学力・学習状況調査結果のページを更新しました。
2017年10月19日
行事予定、学校だよりのページを更新しました。
2017年08月25日
行事予定、学校だより、沿革史のページを更新しました。
2017年07月05日
行事予定、学校だよりのページを更新しました。
2017年06月01日
行事予定、校舎配置図、学校だよりのページを更新しました。
2017年05月02日
学校いじめ防止基本方針、学校だよりのページを更新しました。
2017年04月17日
行事予定、教育目標、学校だよりのページを更新しました。
2017年04月04日
学校長あいさつのページを更新しました。

SDGs (学校研究)

曽根干潟

P T A

学校評価

アクセス

わたしたちの曽根干潟 <PR動画>

曽根東PR大作戦 ようこそ、私たちの町へ

小中一貫・連携教育

学校いじめ防止     基本方針

全国学力・学習   状況調査結果

全国体力・運動能力、 運動習慣等調査結果

年間学習指導計画


北九州市立曽根東小学校

学校長:古澤 律子

〒800-0213
北九州市小倉南区
      中曽根東3−5−1

TEL 093-472-8808
FAX 093-472-8809



sonehigashi-e@kita9.ed.jp