のびのびフレンドリースクール北九州市立合馬小学校
★合馬小学校ホームページにようこそ★
☆トップページを更新しました☆    ☆トピックスを更新しました☆ 

最終更新日  令和3年9月14日
 
TOPICS 





 
 
  新型コロナウイルスの感染予防に努めましょう!

  NEW!【緊急事態宣言継続中】

 福岡県に出されていた緊急事態宣言が、9月30日まで延長されました。新規感染者数は減少傾向にありますが、まだまだ予断を許さない状況です。引き続き、感染拡大の防止に努めましょう。

※ 風邪症状などの体調不良時には、無理をせずに学校を休むようにしてください。ご家族に風邪等の症状がある場合も、同様です。北九州市教育委員会が8月26日に示した登校についての判断基準は、こちらです。登校させてよいか迷う場合は、参考にされてください。もちろん、学校に電話で相談していただいてもかまいません。

<参考> 新型コロナウイルス相談ナビダイヤル
        電話 0570−093−567


   NEW!【学びを止めないために】

 北九州市内の小・中学校では、登校できないもしくは登校を見合わせている児童・生徒に対してオンライン授業を行っています。
 合馬小においても、オンライン授業への備えとして、普段の授業でもタブレット端末を使う機会を設けて、自宅に端末を持ち帰った時にスムーズに接続できるように練習を重ねています。
 オンライン授業を希望するご家庭は、遠慮なく学校へご相談ください。

 また、9月8日(水)には、5・6年生の保護者を対象に、修学旅行の説明会をオンラインで実施しました。本校は小規模校のため、2年に1度のペースで修学旅行を実施しており、5年生も修学旅行に参加します。18時からの開始に備え、児童が保護者にアクセスの仕方を教える姿も多く見られたようです。
 現時点では、10月6日(水)〜7日(木)の一泊二日を予定しています。宣言が解除されることを、祈る思いです・・・。

   NEW!【いじめ防止について】

 感染防止には、学校と家庭が一体となって努めていますが、それでも学級閉鎖や休校となる可能性は、あります。たとえそうなっても、絶対に防がなくてはならないのが、いじめや誹謗中傷です。さまざまな我慢を強いられる日常に、大きなストレスを抱えているのは、大人も子どもも同じです。学びの機会を保障するとともに、心のケアにも取り組んでいく必要があります。
 先日は、別紙(こちらをクリック)の資料も使いながら、すべての学年で心の学習を行いました。

   【引き続きご協力を!】

【登校時のお願い】 
←令和3年度も、健康チェックの取組は継続中です。
 @自宅で検温後、「健康チェックリスト表」に記録・チェックをする 
 A保護者印(サイン)をして、ランドセルに入れる(取り出しやすく)
 B8時00分〜8時20分の間に学校に着くように送り出す    

 ※風邪の症状等、体調に不安がある場合は、登校を控えてください。
 ※登校の判断については、同居家族の体調も含めるようお願いします。


 
 じどうのみなさんへ

 毎日、家ですごしていてこまっていることやしんぱいなことなどありますか。おうちの人や先生に話しにくいことなどがあったら、電話やメール、チャットでそうだんできるところがあるので、そうだんしてみてください。

24時間子どもそうだんホットライン(電  話)   093-881-4152

24時間子どもそうだんホットライン(Eメール)ho-soudan1@mail2.city.kitakyushu.jp

北九州 いのちの電話(電 話)  093-653-4343

チャイルドライン【16時〜21時】(電話やチャットでそうだんができます。)
                                  https://childline.or.jp/


概要 教育

その他の 取り組み

SDGs
小倉総合特別支援学校 との交流
学校だより 全国体力・運動能力、 運動習慣等調査 結果報告


                            校長  古賀 克彦 


                                        〒803−0261
                                        北九州市小倉南区大字合馬304番地
                                           TEL093(451)1011
                                           FAX093(451)5824

                              oma-e@kita9.ed.jp     

        北九州市立合馬小学校のホームページは、北九州市小・中・特別支援学校におけるインターネット運用規定および学校利用規定に基づいて掲載しています。
           なお、学校長の承諾なくリンクを貼ることは、ご遠慮ください。