本文へスキップ

北九州市立中島小学校

校長挨拶

栗原 友恵

 中島小学校は、令和5年度の児童数が142名、学級数8、教職員数17名の小規模校です。本校の教育活動を支えてくださる保護者の皆様、連携を強め協力を惜しまない地域の方々に恵まれ、大正、昭和、平成、そして令和と、確かな歩みを続けることができています。保護者並びに地域の皆様に心から感謝し、厚くお礼を申し上げます。

 中島小学校は、大正11年、清水小学校から分離し、児童数265名で企救郡中島尋常小学校として開校されました。先輩の校長先生方が残してくださった記録によりますと、昭和27年には、児童数2891名、学級数56、教官数61名のマンモス校だったことが分かります。昭和36年に体育研究校と県指定を受けて以降、一貫して運動技術の系統的指導法や生涯スポーツを目指した体育教育の実践研究を行ってきたこと、これらが「中島体育」として内外に評価されてきたこと等が分かります。また、昭和36年4月に養護学級、平成11年4月に情緒の通級指導教室開級と、北九州市の特別支援教育の先進校としての役目も果たしてきました。この歴史と伝統を受け継ぎ、本校の学校教育目標を

「体・徳・知 調和のとれた心身ともに健康な子どもの育成」

と定めました。平成21年度から3年間、研究主題を、「運動の楽しさや喜びを味わう体育科学習の創造」と設定。ボール運動を通して心の教育の推進にも着眼した研究を推進してきました。中島校区も「健康な町中島」を掲げておられ、地域と共に生涯に渡った健康増進に取り組んでいます。令和2年度からは、「防災・減災教育」を推進するなど、これからの新しい時代を切り拓く児童の育成を目指しています。

 本校は令和3年度、100周年を迎えました。令和4年度より、新たな第一歩として、これまで諸先輩方が地域と共に培ってこられた伝統を大切にしながら、教職員一同力を合わせ、中島小学校の特色を生かした教育活動を展開していきたいと、決意を新たに取り組んでいるところです。保護者や地域、関係の皆様方には、なお一層のご理解とご支援をお願い申し上げます

北九州市立中島小学校

〒802−0075
北九州市小倉北区昭和町
16番1号

校長:栗原 友恵

TEL.093-921-1690
FAX.093-921-1708