本文へスキップ

KOYANOSE Elementary School

過去のトピックス(元年12月)


トップページに戻る

12月23日(月)
○ 令和元年度2学期の終業式
終業式は、1学期間を振り返り、自分が何を頑張ってきたか、そしてどんな成長が見られたのか、「できる自分」をみつけて自信を深め、新しいことにチャレンジするのに良いチャンスです。

終業式に、すべての学年の子ども達に、インタビューしてみました。
なかでも、5年生の男子S君が放ったこの一言に感動しました!!!
「僕は勉強が楽しくなりました」
こんなにうれしい一言はないですね。
勉強というのは、テストで百点をとることだけではありません。
「あれどうしてだろう???」という(・・?ハテナを発見して
「おそらく、こうじゃないかな?」と自分の考えをもち
「やっぱり。おや違うぞ」と実験したり、本やインターネットで調べる
このように、自分で不思議を求めて、不思議を追求すること。
これこそ、真の学習です。
木屋瀬小学校は、こうした子どもが自らもつ(・・?ハテナを大切にする学校です。
だから…、こうしたS君の一言は、本当にうれしい一言でした。
2020年は、S君のように、勉強が楽しい!と言える子供をもっともっと増やしていきたいと覆います。
2020年もどうぞよろしくお願い致します。

12月11日(水)
○ 現役競輪選手のヒデさんが来てくれた!
 
5年生と6年生に、現役現役競輪選手のヒデさんがお話に来てくれました。
自分の小学生時代や、中学校、高校生活、そして競輪学校や選手になってから・・・
お話の内容は

 
挑戦することの大切さを教えてくれた
ヒデさんありがとう。