本文へスキップ

KOYANOSE Elementary School

過去のトピックス 4月

◆4月27日・・・学校だより「スマホ特別号」をアップしました。
◆4月26日・・・21日(金)に「スクール救命士」の実習授業が行われました。消防出張所の方々が指導してくださり、6年生全員が人工呼吸法や心臓マッサージの仕方について学習しました。今回学んだことが役立つ場面がないのが一番ですが、いつ、どこでどんなことが起こるかわからないので、いざという時にしり込みしないで救命措置ができる人になってほしいと思います。今回の学習は、救命の方法を学んだだけではなく、救急に携わる皆さんの仕事や命の大切さについても学べる貴重な体験学習になりました。
    ★6年生の感想はこちら ⇒ クリックしてね!
   
◆4月24日・・・今日は、1,2時間目に「子ども読書の日」の取り組みを行いました。各学級で読書をしたり、上級生が下級生に本を読んであげたりと、読書の意欲が高まるように様々な工夫を凝らした活動をしました。もちろん、今年も読書ボランティアの皆様も来てくださり、読み聞かせをしてくださいました。
   ◆4月22日・・・土曜日授業の授業参観とPTA総会がありました。1年生も一人一人みんなの前で発表する場面がありましたが、がんばっていました。各学級、子どもたちが意欲的に学習している姿を見ることができました。この意欲を大切にして、今後の教育活動につないでいきたいと思います。
  
 また、参観後に行われたPTA総会には、130名余りの保護者の出席のもと、今年度の活動計画などについて提案がなされ、承認されました。石橋長三新会長を中心に平成29年度木屋瀬小学校PTAのスタートです!
◆4月14日・・・新一年生が少しずつ下校に慣れてきました。19日まで、教師引率のもと方面別集団下校しながら、安全な下校の仕方を学習します。そして、20日に給食が始まってからは、教師の引率はなくなり、子どもたちだけで下校します。
  
◆4月12日・・・新一年生80名が入学しました。
 久しぶりにさわやかな花晴れの今日、新一年生の入学式が行われました。式では私の長〜い話もありましたが、みんな最後まで行儀よく聴くことができました。明日からの小学校生活、どんな一年生に成長していくのかとても楽しみです。
 また、6年生は、最上級生になって初めての大仕事。一年生の出迎え、教室での先生役、そして式中の学校紹介や校歌紹介。最後に会場の片づけ。どれも素晴らしい最上級生ぶりを発揮してくれました。こちらも新一年生同様、今後の最上級生としての成長がとても楽しみです!
   
◆4月7日・・・子どもたちがやってきた! 11名の先生方とのお別れ、12名の先生方との出会い。そして、新しい友達との出会い。子どもたちにとっての平成29年度がスタートしました。
 久しぶりに学校に来た子どもたちでしたが、いろいろな話を最後まで頑張ってよく聞くことができました。そして、始業式の中では全校児童の前で発表する子どもが増え、素晴らしいスタートが切れました。来週からの木屋瀬小学校が楽しみです!
   
◆4月4日・・・いよいよ新年度、平成29年度のスタートす! 木屋瀬小学校では、昨日本校に勤務する先生方がそろい、さっそく新年度の教育活動の進め方について話し合いを始めました。7日に子どもたちを迎えるのが楽しみで楽しみでわくわくします。
 玄関に向かって左にある桜が、今日の温かな日差しでほぼ満開になりました。



トップページへ      過去のトピックスへ