北九州市立穴生小学校 本文へジャンプ
穴生小学校の
ホームページへ
ようこそ
このホームページは北九州市立養護学校・小中学校におけるインターネットの運用規定および本校のインターネット利用規定に基づいて掲載しています。このホームページの著作権は北九州市立穴生小学校にあり、このホームページへのリンク、転用につきましては本校・校長の許可を必要とします。


〒806-0049
   福岡県北九州市八幡西区穴生1丁目13番1号
校長 弥永 和利


TEL (093)641-6067
FAX (093)641-6068

E-Mail:
迷惑メール防止の為、画像で表示しています


令和2年9月18日更新
令和2年度がスタートしました。よろしくお願いいたします。


児童
(じどう)
生徒(せいと)のみなさんへ

電話(でんわ)相談(そうだん)できます!

北九州市(きたきゅうしゅうし)()ども電話(でんわ)相談(そうだん)


(きかん)令和(れいわ)(ねん)(がつ)(にち)(げつ))~
令和
(れいわ)
(ねん)(がつ)30(にち)(すい))(平日(へいじつ)のみ)

(じかん)14:0017:00

(そうだんいん)スクールカウンセラー(すくーるかうんせらー)

(でんわばんごう)曜日(ようび)により番号(ばんごう)(ちが)います。

(げつ)曜日(ようび)09025882276 【()曜日(ようび)09025882282 【(すい)曜日(ようび)09025882290

(もく)曜日】09025882367 【(きん)曜日(ようび)09025882372


(はな)(ちゅう)やつながらない(とき)()(かえ)電話(でんわ)がかかってきます。()(かえ)しの電話(でんわ)(つぎ)()になることがあります。】


※ (ほか)24時間(じかん)相談(そうだん)できる「()ども相談(そうだん)ホットライン(ほっとらいん)」もあります。(TEL 093-881-4152


     北九州市教育委員会










★8月6日(木)から8月16日(金)は、夏休みです!!★



健康に気を付けて、すてきな夏休みになることを願っています! 


例年であれば、1学期が終了して夏休みに入りますが、今年度は、新型コロナウイルスの影響で
北九州市では2学期制を実施していますので、今回の夏休みは、いつもとは違う感じです。

 
でも、子どもたちにとっては、待ちに待った夏休みだと思います。11日間の短い夏休みですが、
思いっ切り楽しんで、少しでも多くの思い出をつくって欲しいと思います。


新型コロナウイルス対応、熱中症対応などたいへんだと思いますが、健康に付けて、一人一人に
とってすてきな夏休みになることを願っています。
保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちの見守
り、お声掛けをどうぞよろしくお願いいたします。

夏休み後の登校は、8月17日(月)です。また元気に会いましょう!



夏休みの合言葉は、「な・つ・休みは、早寝、早起き、朝ごはん!」

〇一つ目 な なにがなんでも、自分のいのちを大切にすること。

〇二つ目  つみかさねること。学習や運動、お手伝いなど、決めたことを地道につみかさねること

〇三つ目「早寝、早起き、朝ごはん」  生活のリズムを守ること。生活リズムは心と健康の源。



それと⇒必ず、新型コロナウイルス対策と熱中症対策を!!

★1.マスク着用、こまめな手洗い、三密を避ける、不要不急の外出はしない。

★2.毎朝の検温と健康チェックを。(8月の「健康チェックカード」に毎日記入しましょう。)

★3.こまめな水分補給をし、屋外では帽子をかぶったり、日差しを避けたりしましょう

 

特に、「なにがなんでも、自分のいのちを大切にすること。」を、なにがなんでも守ってください。
交通事故、水の事故、大けがなどにも、絶対に気を付けてください!

元気いっぱいに楽しく、できるだけ多くの思い出をつくって欲しいと思います。夏休みの思い出は、
きっと一生の宝物となります!





















穴生小学校の合言葉「いい あのお」を大切に




学校再開の日に、全校放送で、次のような話をしました。


〇 今、みなさんは、「友達と会えて嬉しいなあ。」「学校っていいなあ。」と、いっぱいいっぱい感じていると思います。


今日からやっと学校が再開されましたね。


でも、しばらくはコロナウィルスとの戦いを続けないといけません。毎日、熱を測ったり、消毒・手洗いをしたり、お友達ともできるだけ離れて生活しなければなりません。まず、自分の命を守ることが一番大切になります。



これから続くコロナウィルスとの戦いの中で校長先生はみなさんに「して欲しいこと」と「して欲しくないこと」を伝えたいと思います。

 

〇 まず、最初に、して欲しいことを伝えます。


この怖い「コロナウィルス」と一番危険なところで戦っているお医者さんや看護師さんなどの医療に係わる人たちへの感謝です。命の危険があるところで一生懸命に戦ってくれている人たちに感謝の気持ちをもってください。  



また、家で過ごすために、通信販売などで買ったものを運んでくれる人たち、食料品など買い物を支えてくれるスーパーの人たち、また、これらの人が安心して働けるように、子どもたちを預かってくれた保育所や学童クラブや学校の先生方など    そして、みなさんを守ってくれているおうちの人や周りの人に感謝してください。

 

〇 それと、ルールを守っている自分をほめてください。


でも、もし、ルールが守れていない人を見たら、ルールが守れない人を責めるのではなく、どうしたらルールが守れるようになるか一緒に考えてください。



〇 最後に、みなさんに絶対にして欲しくないことを伝えます。


コロナウィルスのために戦っている人やコロナウィルスにかかってしまった人を絶対に差別しないでください。


 また、「コロナ」という言葉を使ってお友だちをからかったり、馬鹿にしたりしないでください。私たちの敵はコロナウィルスです。


 今はみんなで力を合わせて戦うときです。絶対になかまはずれをつくらないでください。


〇 穴生小学校の合言葉の「いい あのお」の、「いい」は、いちばんに命を大切にすることです。



「お」は、思いやりをもつことです。この合言葉を大切にすることともいっぱい関係があります。合言葉の「いい あのお」を守ってくださいね。

 

〇 みんなで、心を一つにして、力を合わせれば、きっとコロナウィルスに勝てます。みんなで頑張りましょう!








児童生徒の登校前の健康チェックについての改めてのお願い

 

保護者の皆様におかれましては、日頃より、本市の教育行政にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。また、この度の新型コロナウイルス感染症の防止対策として、各ご家庭におかれましても、マスクの着用や登校前の健康チェックなど学校での感染対策を実施していただき、ありがとうございます。

しかしながら、5月23日以降、教職員や児童生徒への感染が見られるなど、今後一層の予防対策が求められています。

そこで、児童生徒の登校等については、以下のとおり、お願いします。

 

① 発熱やのどの痛み、咳、鼻水などの風邪症状が見られる場合は、登校を控える。

② ご家庭での朝の検温が37.0℃以上の場合は、登校を控える。

※「健康チェックシート」に37.0℃以上の体温の記載があった場合は、

 早退対応させていただきます。

※平熱が、37.0℃以上の場合は、恐れ入りますが、学校に確実に連絡

ください。その他の風邪症状がない場合は、学校へ登校していただいて

構いません。

③ 同居している家族に発熱などの風邪症状がある者がいる場合は、登校を控える。

※判断に迷う場合は、学校にご連絡ください。

※①、②、③については、欠席扱いにはなりません。

なお、教職員についても同様に、①、②、③の場合は、出勤しないようにしています。

上記の症状や状況が確認された場合、早退をお願いすることとなります。

 

現在、北九州市内では、無症状の方の感染例も確認されています。

ついては、お子様の健康状況を各ご家庭で今後とも丁寧にご確認いただくことが、学校及び市内の感染症の拡大防止につながります。また、何よりも、お子様の健康を守るためのお願いです。どうぞご理解の上、ご協力の程よろしくお願いします。

 

北九州市教育委員会 












学校再開に向けての情報


1 学校再開日について

 福岡県が緊急事態宣言の対象地域から外れることが決されました。

これを踏まえ、本市の教育委員会において検討した結果、5月31日(日)までとしていた休校期間を5月24日(日)に短縮し、5月25日(月)から授業を実施することになりましたので、お知らせします。

 給食に関しては、6月1日(月)から開始する予定です。小学校1年生は6月4日(木)からです。

 授業の実施にあっては感染症予防対策を徹底していきたいと考えていますので、ご家庭にも検温等のご協力をお願いすることになりますが、何卒よろしくお願いします。




2 2学期制の実施及び長期休業中の短縮に関する情報提供について


 授業の日数不足や、1学期の学習評価が困難であること等の理由により、学期制及び長期休業日が以下のように変更となります。

  
   2学期制の実施について

        前期 ・・・ 4月 1日(水)~10月16日(金)

       後期 ・・・10月17日(土)~ 3月31日(水)

    ※ 後期の始業式は10月19日(月)修了式は3月24日(水)となる予定です。

  
   長期休業日の設定について

    夏季休業日・・・ 8月 6日(木)~ 8月16日(日) 11日間

    冬季休業日・・・12月26日(土)~ 1月 4日(月) 10日間

※ 学年末休業日は変更しません。

また、前期と後期の間の長期休業日は設定しません。


3 新型コロナウイルス感染症対応について


 本校では、授業の実施にあたって、感染症予防対策を一層徹底していきます。ご家庭でも検温や健康観察等の徹底のご協力をお願いすることになります。何卒よろしくお願いします。

 

家でも学校でも 手洗い マスク 3密の回避 の徹底を!


<登校時>

 ①自宅での毎朝の検温と健康観察⇒「自宅で行う健康チェックリスト表」の記入と提出。

  ・マスク着用の上、チェックリストを持って登校。

  ・風邪の症状が見られる場合は、自宅で休養し、登校を控える。(「欠席」扱いにはならない)

 ②下足センター前でのチェックリストの確認。

  ・1m程度間隔を開けて並んで確認。確認後も1m程度間隔を開けて教室へ。

  ・チェックリスト忘れや体調不良の児童は、保健室等で対応。

<学校内>

 〇手洗い  ⇒こまめな手洗いの励行

 〇マスク  ⇒必ずマスクの着用(学校でも用意を)

 〇3密の回避⇒・換気(最低1時間に1回) 
               ・下足センター、トイレ、手洗い場で密にならないように

        ・会話やおしゃべりで密にならないように
               ・座席の配置(1m程度の間隔、対面にならないように)
           
・移動時に、極力動線が重ならないよう  その他

 〇消 毒  ⇒教室内、ドアノブ、スイッチ、トイレの大便器など、職員が分担して行う。











学校再開にあたって、学校でも様々な対策をとっています。

まず、一人一人が「自分の命を守る」行動をとることが何よりも大切です。
 
 子どもたち、私たちの未来のために、今、みんなで力を合わせて頑張るときです!
 
 どうぞよろしくお願いします。










「北九州市子ども電話相談」の開設

 

子どもたちの休業期間中の悩みや不安の解消を図ることを目的に、スクールカウンセラーが電話にて子どもたちの
相談に応じる「北九州市子ども電話相談」を開設します。

 

1 実施期間 

令和2年5月8日(金)~令和2年5月29日(金)

 (土、日、祝日を除く平日)

2 相談時間帯

  17:00~20:00

3 対象

  北九州市立の小・中・特別支援学校、高等学校、戸畑高等専修学校の全児童生徒

4 相談員

  スクールカウンセラー

5 相談方法

  相談員が、子どもたちと電話でやりとりを行いながら、様々な悩みに対応します。

電話番号

  【月・水・金曜日】

080-2756-5607または090-1081-4180

  【火・木曜日】   

090-8669-3610または090-3071-9180

 ※話し中の場合は、折り返し相談員から電話します。折り返しの電話は、次の日になる場合もあります。




       




オンライン芸術鑑賞会のご案内


 現在ウィーンで活躍している北九州市出身のヴァイオリニスト中村太地さんの動画です。    

演奏や楽器、作曲家などの紹介があります。どちらも15分くらいの動画です。

 第1回 ヴァイオリンの紹介と演奏

 第2回 ピアノの紹介と演奏
   
動画のリンクはこちらです。
1
https://youtu.be/wK_AR-1xG7U

第2回
https://youtu.be/mWmTvtrx_4c


 
       

 
       





休校期間の延長(5/31まで)のお知らせ

 

北九州市教育委員会より以下の内容で通知がありました。

 

保護者様

 

日頃から児童生徒の健康管理にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。

5月10日(日)までとしていた休校期間を5月31日(日)まで延長します。

 本市の新型コロナウイルス感染症の状況については、市民の皆様、保護者の皆様のご協力により、感染者数が短期間で急増しているという状況ではないことに、深く感謝を申し上げます。 

全国的に感染者が増加する中、本市においても、子どもたちをできるだけ、ご家庭で見守っていただくよう、お願いさせていただきましたが、皆さまにご協力いただいたことも、感染者数の増加を防いでいる要因の一つだと思っています。

今回の緊急事態宣言の延長については、これまでの皆様のご協力を無駄にしないためにも、今一度、外出の自粛をはじめ、更なる接触機会の削減に努めていただく必要があると思います。

 

そこで、5月11日(月)以降の学校預かりについては、以下のとおりとします。

5月7日(木)に学校預かりを利用する児童については、申込書を配付しますので、記入の上、ご提出をお願いします。なお、5月7日(木)に学校預かりを利用しない場合は、お手数ですが、5月8日(金)の16:30までに申込書を学校に取りに来ていただき申込んでいただくか、16:30までに電話でご連絡ください。

 

対象児童:・小学1年~小学3年の児童

              ・特別支援学級に在籍する小学1年~小学6年の児童

              ・4月20日以降放課後児童クラブを利用している小学4年~6年

 

パン・牛乳の提供:提供しません。

〇預かり時間:8:30~11:30 ※放課後児童クラブを利用する児童については、弁当を持参していただき、放課後児童クラブが開所する時間まで学校で預かりを実施します。

 

休校期間が長期になり、子どもたちの心身の健康面や学力について、ご不安に思われることは、是非、教育委員会、学校、相談窓口で相談していただければと思います。

なお、登校日については、市内における新型コロナウイルス感染状況等を踏まえ、学年等を分けて、分散登校を行う日を設けるなど、段階的な教育活動を実施することを検討します。登校日については、決まりましたら、別途、お知らせします。

 

 学校を再開する際は、万全の体制で子どもたちを迎え入れるために、全力を注ぐ所存です。

 どうか、ご理解いただき、ご協力の程よろしくお願いします。

                               
                                 北九州市教育委員会
 



       
         





穴生小学校の先生たちからのメッセージ



1ねんせい の みなさん

 

 みなさん げんきに すごしていますか。

 せんせいたちは、みんなと あえるのを

 たのしみに しています。

 それまで、げんきに いえで ひらがなや

 すうじのおべんきょうを していてくださいね。

 こんど がっこうで いっしょにおべんきょう 

しましょうね。

 

てあらいやうがいを しっかりして げんきな

からだをつくってください。

 

 1年生のせんせい てらだ、まさおか、さかた、あべ より

 

 



2年生のみなさんへ

 

 元気にすごしていますか? みなさんとあえないので、先生たちは、とってもさびしいです。早くみなさんといっしょにうんどうやべんきょうをしたいです。

どんなふうにおうちですごしていたか、こんど学校がはじまったときにおしえてくださいね。たくさんたくさんおしゃべりしようね。

 1がっきの生かつかで、やさいをうえるよていです。どんなやさいをおせわしたいか、かんがえていてね。やさいのしゅるいは、オクラ、ピーマン、なす、きゅうり、トマト、青じそ です。このなかから1つえらんでおいてね。

 手あらい、うがいをしっかりしてけんこうにきをつけて すごしてください。こんどあえる日をたのしみにしています。

 

        2年生の先生 川上、かめ山より

   

       




3年生のみなさんへ

 

みなさん、どのように毎日をすごしていますか。長い休校になってしまいましたね。早く、みなさんに、会いたいです。3年生から2階の教室で学習することになります。見晴らしがよくなると、たくさんのものが目に入ってきます。

目線が上がると、見え方がちがってきます。いろいろな発見があると思いま
す。
(はてな)を見つけたらみんなで解決していきましょうね。

先生たちだけでなく教室もみなさんが来るのをまっています。会えなかった時間にどんなことがあったのか、お話を聞くのも楽しみにしています。

 

               3年生担任 菊池 香織・縄田 美菜

 

 




4年生のみなさんへ

 

 元気にしていますか?先生は、みなさんとすごす楽しい時間を思いうかべながら、いろいろなじゅんびをしています。あんなことやこんなこと、…。あぁ、楽しみでしょうがないです!みなさんも、学校が始まったらやりたいことを考えておいてくださいね。もしかしたら、ねがいがかなうかもしれませんよ。

 家にいる時間が長くなると、ボーッとした一日になってしまいがちです。そんな時は学校と同じように、「時間わりをつくって生活する」ことをおすすめします。そして、学校において勉強時間と休み時間があるように、「集中してがんばる時間」と「休む・遊ぶ時間」をつくるのです。そうすると、メリハリのある生活となり、心も体もいきいきとしてきます。ぜひためしてみてくださいね。

 最後に、とっておきのひみつをみなさんだけに打ち明けます。実は、廣石先生は超能力者なんです。今、力をたくわえているところなので、学校が始まったらお見せしましょう。ふだんはあまり見せませんが、今回は特別です。その日をお楽しみに!


4年生担任  廣石 革・本田 舞

 
       





5年生のみなさんへ




皆さん、元気にしていますか?先生達はみんなと会える日を楽しみに、学校や家で元気に過ごしています。なかなか力いっぱい動き回ることができず、我慢しなくてはいけないことも多いですが、もう少し辛抱してくださいね。

先生は、運動不足にならないように、ハンドクラップダンスを始めました。皆さんはどんな毎日を過ごしていますか?学校が始まったら教えてくださいね。生活リズムを整えながら、手洗い・うがいをしっかりして、健康に気を付けて過ごしてください。早く学校が再開されるよう、準備をしながら待っています。 



5年担任  永島誠也・西田一恵 

 




6年生・あおぞら学級のみなさんへ




 お元気ですか?

 始業式から15日が過ぎました。コロナウイルスの影響で臨時休校が延長され不安に思っていることもたくさんあると思います。みんながいない教室はとてもさびしいですが、すぐに始められるように準備していますよ!
 みんなと一緒に過ごす一年間を先生たちも楽しみにしています。そのためにも生活のリズムをしっかり整えて、健康に気をつけてくださいね。今、外にもあまり出られずストレスがたまっていることと思います。その分、学校が始まったら2倍も3倍も楽しく充実した学校生活になったらいいなと思います。
 その日をむかえる時まで、みんなでがんばって乗りきりましょう!

 

                 6年生担任  木上智子・ 一瀨和樹  

                      あおぞら学級 藤田克子 



       
 

穴生小学校のみなさん、元気にしていますか。

 先生たちもみんな元気にしていますよ。

 校庭を吹く風も温かくなってきました。穴生小学校の校庭の木々も緑が鮮やかになっています。花もきれいに咲き始めています。みなさんが、元気いっぱいに穴生小学校に戻ってくるようにと、校庭の木々や花も準備をしているようですよ。

 早く友達や先生と、みんなで一緒に教室で勉強したり、運動場で遊んだりしたいですね。

 そのためにも、「早寝、早起き、朝ご飯」が、一番大切ですよ。これができれば、大丈夫です。元気になれますよ。それと、体も動かしてくださいね。

 校長先生は、五時半には起きて、毎日一人で「ラジオ体操」をしています。それと、ストレッチをしたり、その場で手を大きく振って足ぶみを100回したりしています。結構、汗もかきます。気持ちいいですよ。心も体もスッキリとします。そうすると、朝ご飯もとってもおいしくいただけます。

 心や体がなんとなくきついな、スッキリしないなと思う人は、やってみるといいと思いますよ。学校が始まるまで「早寝、早起き、朝ご飯」を続けて守ってくださいね。

 それと、マスクをして、手洗い、うがいをしっかりして、部屋の空気の入れかえをも忘れずにね。「三密」にも気を付けてくださいね。自分の命を守るために大切なことです。

 先生たちも健康に気を付けてがんばっています。みなさんもがんばってくださいね。何か困ったり、悩んだりすることがあったら、学校に連絡してくださいね。       

 

 

校長先生より




学年の先生からのメッセージは、どうでしたか。穴生小学校の先生たちは、

心をこめてメッセージを考えました。きっと、みなさん一人一人の心に届いたこ

とだと思います。

今は、がまんのときです。つらいですね。つらいのは、自分一人ではありませ

ん。がまんしたあとには、いいことが必ず待っています。必ずたくさんの楽しいことが待っています。それまで、みんなでがんばりましょうね。

 

 みなさんに伝えることをひとつ忘れていました。

 じつは、学校のチャイムの音が変わったんです。「キンコンカンコーン」ではなく、穴生小学校の校歌をメロディーにしたチャイムに変わりました。とってもやさしくて、すてきなチャイムになりました。それと、朝や休み時間などにも、きれいなBGMが流れるようになりました。とってもいいですよ。心が温かく、やさしくなってきますよ。学校が始まったら、楽しみにしておいてくださいね。

 

令和2年 5月1日(金)北九州市立穴生小学校

       

 











じどうのみなさんへ

 

毎日、家ですごしていてこまっていることやしんぱいなことなどありますか。おうちの人や先生に話しにくいことなどがあったら、電話やメール、チャットでそうだんできるところがあるので、そうだんしてみてください。

 

24時間子どもそうだんホットライン(電話)

093-881-4152

24時間子どもそうだんホットライン(Eメール)

ho-soudan1@mail2.city.kitakyushu.jp

 

北九州 いのちの電話(電話)

093-653-4343

 

チャイルドライン【16時~21時】
(電話やチャットでそうだんができます。)

https://childline.or.jp/


       
 
☆お知らせ☆ (4月21日更新)

スマートフォンの適切な利用について

○家族で考えよう正しいスマホの使い方

https://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000692197.pdf

〇気を付けようネットトラブル

https://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000692198.pdf

○スマホ時代の君たちへ

https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2020/02/05/20200205-mxt_jogai01_001.pdf

○ネット依存:ネットゲームに夢中になると

https://www.youtube.com/watch?v=mFRV1GTEsIQ

       
 



家庭学習に関して

学年  学習課題例
1年生  国語  算数     
2年生   国語  算数     
3年生   国語  算数  社会  理科
4年生  国語  算数 社会  理科
5年生  国語  算数 社会  理科
6年生   国語  算数 社会  理科