本文へスキ
北九州市立赤崎小学校

校長室から  文責 校長 宮原 謙二 

平成29度 学校通信「風車」
 第1号  第2号  第3号  第4号  第5号  第6号  第7号

あかさきびゅ~ 学校の様子をお知らせしています。ぜひご覧ください。文責 校長 宮原 謙二


「ていたんコンテスト」最優秀学校賞

夏の省エネ・節電対策として北九州市環境局が行っている「ていたんコンテスト」で本校が最優秀学校賞を受賞しました。昨年度に続いての受賞になります。ユネスコスクールとして環境教育に全校で取り組んでいる本校にとっては、ありがたい賞です。これを励みにさらに取り組んでいきたいと思います。
 このコンテストは、夏休み中に子どもたちが家庭で省エネ・節電に取り組んだもので、保護者の方の協力
がないとできません。本校が最優秀学校賞を受賞でき
たのは、保護者の皆様のご理解とご協力の賜物です。
ありがとうございました。省エネや節電は、できる人
ができることを少しずつでも続けていくことが大切で
す。一人の取組、一家庭の取組は小さくても、取組が
広がっていけば大きな効果につながっていきます。
持続可能な社会を築いていくためにも、この取組を続
けていきたいと思います。ご協力をお願いします。


夏休み作品展

 9月5日6日の2日間、夏休み作品展を行いました。工作、研究、絵画、習字…夏休みに子どもたちが取り組んだ作品が展示されました。長い夏休みだからこそできるものもあり、子どもたちのがんばりが伺えます。また、保護者の方の協力が見て取れるものもあり、親子でいっしょに苦労されている姿を想像すると、ほほえましく感じます。子どもが独力でやり遂げるのも価値があると思いますが、親子で力を合わせて何かを作り上げるのも素晴らしいと思います。それができるのは、小学校までではないでしょうか。中学生になると、したくてもできなくなってしまいます。来年の夏は、ぜひ、親子で何かに挑戦してみてください。



2学期 スタート
 中庭のひまわりの花が満開です。夏の強い日差しの中、たくましく咲いています。
 さあ、2学期が始まりました。幾分過ごしやすいスタートになりましたが、日中はまだまだ残暑が続くと考えられます。しばらくは体調管理に気を付けながらも、暑さに負けずに取り組んでいきたいと思います。
 さて、始業式では、40数日ぶりに子ども達の元気な顔が見られてうれしく思っております。子ども達は久しぶりの学校ですが、きちんとした態度で式に臨み、静かに話を聞いていました。当たり前のことかもしれませんが、子ども達の成長を感じます。2学期も「小さなこと、当たり前のことでも、みんなで取り組み、達成できるように支援していきたいと考えております。特に、時間を守る、忘れ物を無くすことを目標に取り組んでいきます。保護者の皆様のご協力をお願いします。


赤崎山修復作業  

 運動場の東側の隅に小高く土が盛られた「赤崎山」があります。土管のトンネルもあり、子ども達の遊び場になっています。この赤崎山は、昭和62年、子ども達のためにとPTAに作っていただいたものです。これまで移転や修復を繰り返し、現在に至っています。
 7月2日(日)この赤崎山の修復作業をPTA主催で行いました。30℃を超える暑さになりましたが、PTAやPTAOB会、教職員等40名ほど集まっていただきました。長い間に流れ落ちた土を上げて固めたり、トンネルの中にたまった土をかき出したりしました。仕上げに、土管のトンネルをペンキで塗り直して完成。
 新しくなった赤崎山で子ども達が大喜びで遊んでいます。たくさんの方のお蔭で毎日楽しく学校生活が送れていることに、感謝の気持ちを持たせたいと思います。
 ご協力いただいた皆様、暑い中、本当にありがとうございました。


プール開き
  本年度も子ども達が楽しみにしている水泳の学習が始まりました。プールからは毎日、歓声と水しぶきが上がっています。しかし、楽しい反面、命にかかわる危険を伴う学習でもあります。水泳学習のきまり・約束をしっかり守らせ、教員3名以上の指導のもと、安全第一で進めてまいります。検温や健康チェック、水泳カードへの記入・押印、水泳道具の準備等、ご家庭でのご協力をお願いします。 1ヶ月間ほどの水泳学習です。限られた期間の中で、子どもたちが少しでも泳力を伸ばせますようよろしくお願いたします。
  
運動会へのご協力 ありがとうございました

 5月21日(日)、五月晴れの空の下、第39回運動会を開催しました。天気が良いと逆に光化学スモッグやPM2.5等が気になるのですが、この日はその心配もなく、無事に最後の演技まで終えることができました。2週間という短い練習期間でしたが、子どもたちと教職員が力を合わせ、立派な演技を見せてくれました。何よりも子ども達の演技の励みになったのは、保護者・地域の皆様の温かい拍手とご声援でした。また、当日は早朝から児童席のテント張りにご協力いただきまして、本当にありがとうございました。少ない児童数と教職員数ですが、皆さんに支えられ、また、お力をお借りして、少なさを感じさせない運動会にすることができたのではないかと思っております。皆様のご協力に本当に感謝しております。ありがとうございました。今後とも学校教育へのご理解・ご協力をお願いいたします。




歓迎集会・遠足

 5月2日、1年生を歓迎する集会と遠足を実施しました。
 集会では、みんなで〇×クイズをしたりじゃんけん列車をしたりして楽しく過ごしました。
 遠足は、昨年は度雨で校内遠足になってしまいましたが、今回は天気に恵まれ、響灘ビオトープまで歩きました。1年生は、6年生に手を引かれ、長い道のりを一生懸命に歩いていました。わがままな1年生に手を焼いている6年生もいましたが、やさしく接していました。頼もしい6年生に見えました。


ピカピカの1年生
 4月12日、第39回入学式を行いました。ピカピカの1年生35名が入学しました。今年はまだまだ桜の花が残っていて子どもたちを迎えてくれました。通学路も覚え、自分たちで安全に登下校できるようになりました。地域で黄色い帽子を見かけられましたら、どうぞ見守ってあげてください。

  

平成29年度スタート

 新年度が始まりました。4月7日の始業式では、進級した喜びや新しい学年への意欲が、整列している子ども達の態度や表情に表れていて、とても頼もしく感じられました。この子ども達と共に素晴らしい赤崎小学校になるよう教職員一丸となって取り組んでまいりたいと考えております。今年度も保護者・地域の皆様のご理解ご支援をどうぞよろしくお願い致します。
 さて、今年度、本校に特別支援学級が新設されました。特別支援学級とは教育上特別な支援を必要とする児童および生徒のために 設置される学級です。少ない人数で一人一人の実態に合った内容を、ゆっくりしたペースできめ細かな指導を行っていきます。
 学級名は、以前開設されていた頃の学級名を引き継ぎ「なの花学級」としました。始業式の中でも「なの花学級」のことを子どもたちに話をしました。いっしょに交流する機会もあると思います。交流を通し、子どもたちみんなが、共に伸び、共に成長していけるようにしていきたと思っております。保護者、地域の皆様のご理解をよろしくお願い致します。



hop info学校情報

北九州市立赤崎小学校

〒808‐0004 
北九州市若松区西小石町8-1
TEL. 093-771-2438
FAX. 093-771-2463
akasaki-e@kita9.ed.jp

スパムメール対策のためにメールアドレスを画像化しています。