♪ 学 校 で は 今 ♪

   
       
昔あそび 1・2年 (1月)
  ふるさと会のみなさんにいろいろな昔遊びを教わりました。けん玉やおはじき、紙風船にお手玉など普段しない遊びを教えてもらい夢中になって遊んでいました。
       
七輪体験 3年 (1月)
  3年生がふるさと会の方々の協力で、七輪を使ったかき餅作りの体験をしました。火を付けるところから教えて頂きました。時間がかかりましたが、おいしいかき餅が出来て大満足でした。
       
薬物乱用防止教室 5・6年 (1月)
  シンナーや覚醒剤、最近流行している危険な薬物についてくわしく教えて頂きました。薬物を使用するとどうなるのか考えさせられました。
       
雪あそび  (1月)
  今年初めて学校に雪が積もりました。全校みんなで運動場に出て、楽しく遊びました。あちこちに雪だるまができました。
       
地域防災訓練  (1月)
  地域の方々と一緒に、赤坂小学校で合同の防災訓練を行いました。バケツリレーや消化器での消火訓練を体験しました。
       
球技大会 5年 (12月)
  5年生が球技大会に参加しました。折尾東小学校、朝鮮初級学校と合同で開催されました。優勝は逃しましたが、男子、女子とも頑張りました。
       
やきいも大会 1・2年 (12月)
  ふるさと会の方々の応援で、本格的な焼き芋をつくりました。あたたかくてとてもおいしい焼き芋ができました。
       
ウォークラリー集会 (11月)
  全校でウォークラリー集会をしました。たてわりのグループでなかよく集会を楽しむことができました。
       
学習発表会 (11月)
  短い練習期間でしたが、どの学年も力を合わせ、心に残る学習発表会ができました。
       
赤坂フェスティバル (10月)
  毎年恒例の赤坂フェスティバルが今年も行われました。地域の方々と一緒に楽しくすごすことができました。
       
自然教室 5年 (9月)
  玄海青年の家で1泊2日の自然教室が行われました。みんなといっしょに貴重な楽しい時間を過ごすことができました。ナイトハイクやカヌーなど普段できない経験にわくわくしました。
       
陸上記録会 6年 (10月)
  6年生の陸上記録会が、本城陸上競技場で行われました。9月から練習をがんばってきた6年生が、記録に挑戦したひと時でした。
       
人権授業参観・講演会 (10月)
  10月の授業参観は、人権教育でした。たくさんの保護者の参観の中、ちょっぴり緊張しながら、一生懸命に学習しました。
       
社会見学 5年 (9月)
  5年生がトヨタ自動車九州工場を見学して、自動車の製造過程を見せてもらいました。
       
修学旅行 6年 (9月)
 9月16・17日の一泊二日で、6年生が修学旅行に行きました。1日目は長崎市の原爆資料館、平和公園を訪問し、2日目はグリーンランドへ行きました。天候に恵まれ素晴らしい2日間でした。
       
社会見学 3年 (9月)
 3年生が、社会見学で山本工作所と皿倉山山頂から北九州市のようすを見学しました。山本工作所では、ドラム缶の製作過程を見たり、説明を聞いたりしました。好天気の皿倉山山頂からのながめは、絶景でした。
       
保護者と学ぶ規範教育 5・6年 (7月)
 保護者の方と5,6年生でスマートフォンやインターネットで気をつけることを学ぶことができました。
       
土曜日授業 参観・懇談会(6月)
 6月の授業参観を20日に行いました。多数の保護者の参観にちょっぴり緊張した子どもたちでした。
       
プール開き (6月)
 水泳シーズン到来!児童代表として6年生がプール開きに参加して、水泳学習が安全にできるようにお願いして、水泳学習の1回目を行いました。
       
イモ苗植え 1・2年 (6月)
 地域の“ふるさと会”の皆さんに来ていただき、苗植えの準備をしていただきました。 苗の植え方のこつを教えていただきました。1・2年生で植えました。
       
自転車教室 4年 (6月)
  折尾警察署や交通公園の方に正しい自転車の乗り方を教えていただきました。
       
学校たんけん 1年 (5月)
 1年生が、2年生に案内してもらいながら、学校たんけんをしました。職員室や保健室など、初めて入る部屋もあり、目をぱちくりさせていました。
       
スクール救命士 6年 (5月)
 八幡西消防署折尾分署の救急隊の方をお招きし、救急救命のための実習を行いました。 心臓マッサージやAEDの使い方など、いざという時に役立つ内容です。全員がスクール救命士講習修了証を受け取ることができました。
       
歓迎遠足  (5月)
 集会の後、歓迎遠足に出発しました。 お天気も良く、ちょっと暑いくらいでしたが、1年生も元気よく6年生に手を引かれながら光貞池公園まで歩きました。 お弁当を食べた後、みんなでたくさん遊びました。
       
歓迎集会  (5月)
 1年生を迎える会を行いました。 5・6年生の集会委員による劇で、楽しく赤坂小学校の様子を知った後、学校○×クイズに挑みました。 1年生だけでなく、みんな楽しくゲームに参加し、楽しい時間を過ごしました。
       
交通安全教室 1・2年 (4月)
 折尾警察署のおまわりさんに来ていただき、横断歩道の渡り方を練習しました。 横断歩道では右手を挙げて、右左をよく見て、車が止まったことを確認してから横断することを教えていただきました。
       
授業参観  (4月)
 今年度はじめての学習参観とPTA総会が行われました。 多くの保護者の皆様にご参加をいただきありがとうございました。
       
子ども読書の日  (4月)
 1時間目に全校で読書をしました。 2時間目からは、「おはなしはらっぱ」の皆さんに、ふれあいルームで絵本の読み聞かせなどをしていただきました。
       
はじめての給食 1年 (4月)
 今日は1年生にとって初めての給食です。 メニューはミートソーススパゲッティとツナマヨネーズ、パンでした。おいしくいただきました。
       
苗植え 2年 (4月)
 地域の“ふるさと会”の皆さんに来ていただき、苗植えの準備をしていただきました。 苗の植え方のこつや苗の名前を教えていただきました。2年生全員で植えました。
       
入学式   (4月)
 かわいい1年生37名が入学しました。今日から、赤坂小学校の仲間です。 代表で式に参加した6年生の歓迎の言葉に1年生はとても喜んでいました。