北九州市立竹末小学校

TEL.093-621-0027

〒806-0045 北九州市八幡西区竹末1-18-1

FAX.093-621-0026

takesue-e@kita9.ed.jp

学校長 外山 典子

月行事予定
1月
1月11日(火)始業式
1月12日(水)給食開始日
1月13日(木)委員会活動
1月14日(金)
 北九州市学力・学習状況調査
 標準学力検査
1月17日(月)避難訓練(地震)
1月18~24日 持久走週間
1月20日(木)クラブ活動
1月24~28日 給食週間
1月27日(木)代表委員会
更新日 1月21日

【1月24日改定】児童の登校判断 


「福岡県コロナ警報」が発動されたことに伴い、1月24日(月)以降のお子さまの登校に関して、次のように取り扱うこととしましたので、ご留意いただきますようお願いいたします。


児童の登校判断

※【児童生徒の登校判断】(1/24版)

①同居家族の方が、 「風邪の症状がみられる場合」も、登校できません。
※ 同居家族の風邪の症状がなくなれば、登校は可能です。

②お子様や同居家族の方が、「PCR検査を受ける場合」は、原則登校できません。
(施設等で陽性者はいないが定期的に実施するスクリーニング目的の検査を除く
※ その場合、欠席扱いにはなりません。
※ PCR検査を受ける場合は、必ず学校に連絡してください。

※ご不明な点は、必ず登校前に、学校へお問い合わせください。


 学校での感染拡大防止を図り、お子様が安全に学校に通うためには、皆様のご協力が必要です。是非、ご協力のほどよろしくお願いします。

                北九州市教育委員会

【ご参考】
北九州市では、「新型コロナウイルス相談ナビダイヤル」を設置しています。
新型コロナウイルス感染症に関する相談や問合せがある場合には、こちらもご利用ください。
電話 0570-093-567

オンライン授業の接続方法等 

児童がタブレットを持ち帰った際は、Wi-Fiへの接続確認をお願いします。
接続方法は右の【家庭におけるWi-Fi接続マニュアル】をごらんください。

【非常時における児童の学習保障のためオンライン授業実施に関するお願い】
担任からオンライン授業の連絡があった際は、指定の時間にTeamsにて接続してください。
接続方法は児童に指導しております。不明の場合は、右の【Teamsの使い方 オンライン授業】をごらんください。
【児童向け 端末持ち帰り上の注意点】
【保護者向け 端末活用マニュアル】


児童の健康管理についてのお願い


 現在、オミクロン株や年末年始の人の移動の影響のため、全国的に新型コロナウイルス感染症の感染に再拡大の兆候が見られます。
 学校では、様々な行事の実施や受験シーズンを控え、引き続き教職員一丸となって感染症対策に努めてまいります。
 各ご家庭におかれましても、手洗い、正しいマスクの着用、3密(密集・密接・密閉)の回避、お子様の体調管理などについてご協力をお願いします。


★児童が友達の家に上がって、遊んだり過ごしたりすることは控えていただきますようお願いいたします。
★子ども同士でお菓子やジュースを分け合うことがないようご指導ください。



①マスク、手洗い、消毒、換気を心掛けるとともに、休日でも毎日の検温をお願いします。
②友人・知人宅などへの宿泊や会食など、感染リスクの高い行動は極力控えてください。
③家族以外の車での移動などは、特に気を付け、車内での換気やマスクの着用に気を付けるとともに、車内での会食を控えるようにしてください。
④塾や習い事、スポーツクラブなどに行く場合は、学校生活・家庭生活と同様に、しっかりとした感染予防をお願いします。

新しい生活様式の実践例


最近の話題


12月23日(木)2学期 終業式 

 
終業式はオンラインで行いました。
校長先生のお話から、2学期をふりかえりました。
その後、生徒指導の先生から冬休みの生活についてお話がありました。



12月22日(水)交通安全教室(1・2年生) 
 

八幡西区交通安全小学校母の会のお世話で、交通公園の方に交通安全教室をしていただきました。
交通安全「と・し・お」の約束を教えていただきました。 「と」とまる。とびだしません。「し」信号を守ります。「お」横断歩道を渡ります。
その後、みんなで横断歩道を渡る練習をしました。



12月14日(火)キャリア教室(6年生) 



たくさんの職業人の方、地域の方のご協力で、6年生が職業について学習しました。


12月9日(木)門松づくり
 
地域の方が立派な門松をつくってくださいました。3年生を中心に見学しました。


11月26日(金)国際理解学習(5年生)
 
 
5年生の児童がスリランカとボリビアの方をゲストティーチャーに迎え国際理解学習をしました。


11月18日(木)・19日(金)東アジア文化都市青少年交流

 
6年生児童が「東アジア文化都市」の北九州市を代表して、中国の2都市の子どもたちとオンラインで交流しました。 その際、世界的画家の黒田征太郎さんと「自由に絵を描いてつながろう」と取り組みました。 KBC・NHKで紹介されました。
KBCの動画へのリンクはこちら
画家・黒田征太郎と子どもたち国境を越えた「ライブペインティング」



11月9日(水)・10日(木)修学旅行(6年生)
 
   出島、原爆資料館の見学

 
   フィールドワーク、平和集会

 
   ホテルでの食事、グリーンランドでの活動
   小雨にも負けず、元気いっぱい楽しい活動を行うことができました。


11月4日・5日(木・金)図書館見学(2年生)
  
2年生が学級ごとに八幡西図書館の見学へ行きました。

11月2日(火)SDGsの取組
  
SDGsの取組でプラごみ削減の学習と、ストローレス牛乳パック
についてテレビ局、新聞社から取材を受けました。




過去のできごと

ようこそ竹末小学校ホームページへ

全校生徒

がんばれ!竹末小の子どもたち
感染防止のために、不自由な生活を強いられている子どもたちにエールをおくります。

topics

「教育美術」12月号に本校の取組が掲載されました。
コロナ禍だからこそ、図画工作科の学習を(PDF)
「教育美術」12月号スクールアート風土記Vol.40(外部リンク)


子ども相談ホットライン

じどうのみなさんへ
 毎日、家ですごしていてこまっていることやしんぱいなことなどありますか。おうちの人や先生に話しにくいことなどがあったら、電話やメール、チャットでそうだんできるところがあるので、そうだんしてみてください。
24時間子どもそうだんホットライン(電話) 093-881-4152
24時間子どもそうだんホットライン(Eメール)ho-soudan1@mail2.city.kitakyushu.jp 北九州 いのちの電話(電話) 093-653-4343
チャイルドライン【16時~21時】(電話やチャットでそうだんができます。) https://childline.or.jp/



北九州市出身の音楽家による演奏です。
    とても分かりやすい解説があります。お薦めします。ぜひご覧ください。
URL:https://youtu.be/wK_AR-1xG7U
URL:https://youtu.be/mWmTvtrx_4c

家庭学習支援サイト

  
2019年に撮影した写真です