北九州市立竹末小学校

TEL.093-621-0027

〒806-0045 北九州市八幡西区竹末1-18-1

FAX.093-621-0026

takesue-e@kita9.ed.jp

学校長 田中民平

月行事予定
9月
9月27日(火)
 性の健康と権利に関する教育
9月29日(木)代表委員会

10月
10月6日(木)
 運動会係児童打ち合わせ
10月14日(金)運動会準備
10月16日(日)運動会
10月17日(月)代休
10月19日(水)運動会予備日
10月20日(木)
 フッ化物洗口 開始
 委員会活動
10月27日(木)社会科見学5年

11月
11月1・2日
 修学旅行 6年
更新日 9月26日

陽性者の療養期間について


 9月26日より、保健所の陽性者の全数把握の届け出が見直されます。
 今までは病院等を受診した陽性判明者の情報がすべて保健所へいっていましたが、本日より①65歳以上 ②入院を要する人 ③重症化リスクがあり薬の投与が必要な人 ④妊婦 が対象になります。 ほとんどの児童生徒等は、「届け出対象外」になると思われます。
 保護者から学校への連絡等は今までと変更ありません。
 また、先日より「陽性者の待機期間」が短縮になっておりますが、8日目~10日目についても、感染のリスクは一定数残っているとも言われています。   症状があれば、登校はできませんが、8日目以降、「回復しました」ということで登校も可能となっています。

   別紙 療養期間について(9/26版)  ※詳しくは医療機関の指示に従ってください。


学校開放週間について

本年度、下記の日程で学校開放週間をいたします。
「学校開放週間」は、期間中に保護者や地域の皆さんに学校を訪れていただき、ふだんの子どもたちの様子やがんばりを見ながら、学校教育への理解を深めていただくものです。

10月12日 9:00~12:25 14:00~15:00       
10月13日 9:00~12:25 14:00~15:00
10月14日 9:00~12:25
10月16日 9:00~11:30 運動会
    

【連絡事項】

〇校舎内を参観される場合は、玄関にて名簿に記入、名札を着用されてください。
〇ご家庭において確実に健康チェックをしていただき、発熱及び風邪症状が見られる場合は、参観をご遠慮ください。
〇個人情報保護の観点から、校舎内での撮影は、ご遠慮ください。

   学校開放週間について

児童の登校判断


お子さまの登校に関して、次のような取り扱いになります。ご留意いただきますようお願いいたします。 詳しくは、下の別紙をご覧ください。
※【児童生徒の登校判断】(7/22版)


①児童本人が濃厚接触者
の場合、陽性者との最終接触等の翌日から5日間は登校不可

②同居家族の方が濃厚接触者で自宅待機になった場合、大気となった同居家族とともに児童本人も症状がない場合、登校可。

③同居家族の方に「風邪の症状がみられる場合」も、本人にカゼの症状がなければ登校できます。

④お子様や同居家族の方が、「PCR検査を受ける場合」は、原則登校できません。
(施設等で陽性者はいないが定期的に実施するスクリーニング目的の検査を除く
※ その場合、欠席扱いにはなりません。
※ PCR検査を受ける場合は、必ず学校に連絡してください。

※ご不明な点は、必ず登校前に、学校へお問い合わせください。


 学校での感染拡大防止を図り、お子様が安全に学校に通うためには、皆様のご協力が必要です。是非、ご協力のほどよろしくお願いします。

                北九州市教育委員会

【ご参考】
北九州市では、「新型コロナウイルス相談ナビダイヤル」を設置しています。
新型コロナウイルス感染症に関する相談や問合せがある場合には、こちらもご利用ください。
電話 0570-093-567


給食献立表


学校給食献立表が電子版へ統一となりました
教育委員会のHPよりダウンロードしてください。
※献立表


オンライン授業の接続方法等 

児童がタブレットを持ち帰った際は、Wi-Fiへの接続確認をお願いします。
接続方法は右の【家庭におけるWi-Fi接続マニュアル】をごらんください。

【非常時における児童の学習保障のためオンライン授業実施に関するお願い】
担任からオンライン授業の連絡があった際は、指定の時間にTeamsにて接続してください。
接続方法は児童に指導しております。不明の場合は、右の【Teamsの使い方 オンライン授業】をごらんください。
【児童向け 端末持ち帰り上の注意点】
【GIGA端末の持ち帰りに関する確認事項】
【保護者向け GIGA端末を安全に使うために】
【ご家庭での安心・安全なインターネット利用について】


児童の健康管理についてのお願い


 現在、全国的に新型コロナウイルス感染症の感染が拡大しています。
 学校では、様々な行事の実施や受験シーズンを控え、引き続き教職員一丸となって感染症対策に努めてまいります。
 各ご家庭におかれましても、手洗い、正しいマスクの着用、3密(密集・密接・密閉)の回避、お子様の体調管理などについてご協力をお願いします。


★児童が友達の家に上がって、遊んだり過ごしたりすることは控えていただきますようお願いいたします。
★子ども同士でお菓子やジュースを分け合うことがないようご指導ください。



①マスク、手洗い、消毒、換気を心掛けるとともに、休日でも毎日の検温をお願いします。
②友人・知人宅などへの宿泊や会食など、感染リスクの高い行動は極力控えてください。
③家族以外の車での移動などは、特に気を付け、車内での換気やマスクの着用に気を付けるとともに、車内での会食を控えるようにしてください。
④塾や習い事、スポーツクラブなどに行く場合は、学校生活・家庭生活と同様に、しっかりとした感染予防をお願いします。

新しい生活様式の実践例


最近の話題

6月28日(火)なかよしグループ活動結成式 

  
  
いろいろな学年の人と交流しながら仲良く活動する【たてわりグループ】の結成式をしました。


6月13日(月)消防音楽隊「夢」コンサート 

  
1~3年生が消防音楽隊の演奏を鑑賞しました。


6月5日(日)学習発表会 

  
 
学習発表会を開催しました。


5月9日(月)まち探検(3年生) 

 
3年生が社会科の学習で町の様子を調べました。


4月22日(金)子ども読書の日

 
子ども読書の日で、ボランティアさんに読み聞かせをしてもらいました。
1年生には6年生も読み聞かせをしました。


4月12日(火)入学式 
 
41人の新1年生をむかえました。
全校児童を代表して、6年生が歓迎の言葉を言いました。

ようこそ竹末小学校ホームページへ

全校生徒

がんばれ!竹末小の子どもたち
感染防止のために、不自由な生活を強いられている子どもたちにエールをおくります。



家庭学習お役立ちサイト



「教育美術」12月号に本校の取組が掲載されました。
コロナ禍だからこそ、図画工作科の学習を(PDF)
「教育美術」12月号スクールアート風土記Vol.40(外部リンク)


子ども相談ホットライン

じどうのみなさんへ
 毎日、家ですごしていてこまっていることやしんぱいなことなどありますか。おうちの人や先生に話しにくいことなどがあったら、電話やメール、チャットでそうだんできるところがあるので、そうだんしてみてください。
24時間子どもそうだんホットライン(電話) 093-881-4152
24時間子どもそうだんホットライン(Eメール)ho-soudan1@mail2.city.kitakyushu.jp 北九州 いのちの電話(電話) 093-653-4343
チャイルドライン【16時~21時】(電話やチャットでそうだんができます。) https://childline.or.jp/



北九州市出身の音楽家による演奏です。
    とても分かりやすい解説があります。お薦めします。ぜひご覧ください。
URL:https://youtu.be/wK_AR-1xG7U
URL:https://youtu.be/mWmTvtrx_4c

このホームページは北九州市立小・中・特別支援学校におけるインターネット運用規定および、学校におけるインターネット利用規定に基づいて掲載しています。
このホームページの著作権は北九州市立竹末小学校にあり、転用につきましては本校・校長の許可を必要とします。