本文へスキップ

く考え きいきと活動し ころを大切にする「よいこ」沼っ子

電話でのお問い合わせはTEL.093-472-3888

〒800-0208 福岡県北九州市小倉南区沼本町2丁目4-1

過去のトップページ記事

3月14日(火)保護者の皆様へ
保護者専用サイト 更新のお知らせ

 保護者専用サイトに、「3学期の学習の様子」を随時、公開中です。パスワードを入力し、ご覧ください。


3月7日(月)保護者の皆様へ
令和4年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査における
結果分析と今後の取組について

 令和4年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査における結果分析と今後の取組についてを掲載しています。ご覧ください

→ 令和4年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果
                                 (基本方針・評価・調査にも掲載)

2月7日(水)保護者の皆様へ
3学期 学習参観のお知らせ

 学校より「3学期 学習参観のお知らせ」を配布しています。(1月19日配付)こちらにも掲載していますので、ご確認ください。クラスごとに行われる日が異なります。ご注意ください。

2月1日(水)保護者の皆様へ
2・3月の下校時刻変更日について

 2・3月の下校時刻変更日について掲載しています。学校から手紙でも配布しています。ご確認ください。
「お知らせ -手紙」内〈2・3月の下校時刻変更日について〉


1月30日(月)保護者の皆様へ
全国学力・学習状況調査の本市・本校の調査結果について

 全国学力・学習状況調査の本市・本校の調査結果を掲載しています。下記リンク先に掲載していますのでご覧ください。
基本方針・調査結果 (調査結果の欄に掲載)


1月24日(火)保護者の皆様へ
大雪に伴う24日(火)下校時刻変更
25日(水)全市一斉休校について

 本日24日(火)は、大雪に伴い全校児童5校時終了後(14:40〜)一斉下校します。集団下校ではありません。また、25日(水)は、児童の安全を考慮し、全市一斉休校となりました。一斉メールで配信した内容と共にご確認ください。


1月23日(月)保護者の皆様へ
大雪に関する情報について

 1月24日(火)〜25日(水)の大雪に関する情報について掲載しています。一斉メールで配信した内容と同様です。ご確認ください。
令和5年1月24日(火)〜25日(水)の大雪に関する情報


12月15日(木)保護者の皆様へ
保護者専用サイトの更新のお知らせ

 2学期の学習の様子を順次更新しています。以前、配布しておりますパスワードを打ち込みご覧ください。

12月14日(水)保護者の皆様へ
 ネットトラブル等防止啓発について


 ネットトラブル等防止啓発の手紙を本日配付しています。こちらにも掲載しています。身近で便利なタブレットやスマートフォンですが、そこに潜む危険も多くあります。今回は、「友だちの写真、許可なく投稿するとどうなる?」です。ご家庭でも手紙を見ていただき、お子様へお声かけしていただければと思います。


11月24日(木)保護者の皆様へ
個人懇談会&下校時刻変更のお知らせ

 「お知らせ・手紙」に、二学期末個人懇談会と12月の下校時刻変更日について児童に配布している手紙を掲載しています。ご確認ください!
 
→ お知らせ - 北九州市立沼小学校 (kita9.ed.jp)

10月11日(火)保護者の皆様へ
学校開放週間のお知らせ

 沼小学校では、11月7日(月)〜11月10日(木)の4日間で学校開放週間を実施します。本日、児童へ下記掲載の手紙を配付しています。
※ 車でのご来校はご遠慮ください。

10月7日(金)保護者の皆様へ
ネットトラブル等防止啓発について


 ネットトラブル等防止啓発の手紙を本日配付しています。こちらにも掲載しています。身近で便利なタブレットやスマートフォンですが、そこに潜む危険も多くあります。今回は、「写真や動画の投稿から個人がわかってしまう危険」です。ご家庭でも手紙を見ていただき、お子様へお声かけしていただければと思います。




9月22日(木)保護者の皆様へ
ネットトラブル等防止啓発について

 
 ネットトラブル等防止啓発の手紙を本日配付しています。こちらにも掲載しています。身近で便利なタブレットやスマートフォンですが、そこに潜む危険も多くあります。ご家庭でも手紙を見ていただき、お子様へお声かけしていただければと思います。
 


 9月16日(金)保護者の皆様へ
 台風14号接近に伴う家庭での過ごし方について

  台風14号の接近に伴い18日(日)昼頃から19日(月・祝)の夕方まで北九州地方は強風域に入り、19日(月・祝)の早朝に最接近することが予想されています。
 
現時点で、9月20日(火)は通常登校の予定です。変更がある場合は、一斉メールにてお知らせします。
 台風接近時には、各ご家庭におかれましたは、
1 不要不急の外出は控える。
2 台風接近時、通過後も
 「海や河川に近づかない」、「土砂災害の危険のある場所や倒壊の恐れのある場所に近づ かない」、「水たまり」、「側溝」、「電線が切れている」、「電柱が傾いている」、「飛散したガ ラスが散乱している」、「看板が落ちてきそうな状態になっている」、「下水の蓋が外れている 」など危険個所に近づかない。などお子様へお声かけお願いします。
※同様の内容を一斉メールで配信しています。
 

9月14日(水)保護者の皆様へ
保護者専用サイト公開について

 本日14日(水)より保護者専用サイトを公開しています。上記・左記にある「★保護者専用サイト」よりアクセスして各学年ごとのパスワードを入力の上、ご覧ください。(本日、手紙を配付しています。そちらにパスワードを掲載しています。パスワードを他者へ知らせるなどのことはしないでください。)
 なお、写真は個人情報ですので、PCやスマートフォンへの画像保存、SNS等に公開するなどはしないようにお願いします。


9月5日(月)保護者の皆様へ
台風11号接近に伴う休校のお知らせ

 台風11号は、6日(火)の早朝に最接近し、朝から昼にかけて、本市西を通過すると予想されております。そこで、幼児児童生徒の安全確保の観点から全市一斉で9月6日(火)を臨時休校と決定いたしましたので連絡いたします。
 現時点で、9月7日(水)は通常登校です。
(なお、現在行われているオンライン授業に関しても学校が避難所等の災害対応の可能性があるため、実施いたしません。課題については、各担任から児童に伝えています。)

※ 同様の内容を一斉メールで配信しています。



9月2日(金)保護者の皆様へ
台風11号接近に伴う学校の対応について

 台風11号が接近し、九州への影響が懸念されています。
 現時点で、5日(月)は通常通り授業を実施します。6日(火)に最接近する予想で、登校の時間帯に強く風が吹くことが予想されています。児童の安全確保を最優先に、6日(火)の臨時休校について市で検討しています。臨時休校の最終判断は、5日(月)の午後13時ごろメール・HPでお知らせします。
 また、台風の進路が急変した場合の対応についてもメール・HPでお知らせします。ご心配をおかけしますが、ご理解・御協力をお願いします。

※同様の内容を一斉メールで配信しています。


 
8月30日(火)保護者の皆様へ
欠席・遅刻・早退 連絡について


 2学期も始まり、3日目を迎えました。朝の児童の欠席連絡が増えています。沼小学校は、17時〜翌日8時までは業務改善の一環として留守番電話になっています。そのため、欠席連絡等は、8月26日に配布したプリントにありますように可能な限り、スマートフォンやパソコン等で「欠席・遅刻・早退 連絡ページ」よりお知らせください。
 また、8時以降は、電話連絡が多くつながりにくい状況です。ご理解とご協力をお願いいたします。
8月26日配付の手紙
(Formsによる欠席・遅刻・早退連絡運用のお知らせ(再)


6月23日(木)保護者の皆様へ


北九州市教育委員会ホームページ に「家庭学習お役立ちサイト」が掲載され、授業動画・家庭学習動画等を活用できるようになりました。
家庭学習チャレンジハンドブックやプリント 教材のダウンロードも可能です。
以下のバナーをクリック、またはQRコードを読み取ってご覧ください。


 


 
6月13日(月)保護者の皆様へ
PTA新聞コンクール大会にて優秀賞を受賞しました

6月1日(水)保護者の皆様へ
児童の登校判断について

○児童生徒の登校判断につきまして、判断基準が一部変更されました。以下のリンク先よりご確認ください。
○引き続き、健康チェック表へのご記入をお願いします。(A4サイズの画用紙に貼り付けたもの)
○健康チェック表に印がある場合は、本人に風邪症状が見られるので、登校をお控えください。また、チェック表に印がある場合や登校後に風邪症状が見られる場合には、お迎えをお願いします。
○登校判断については、登校判断はこちら!


5月24日(火)保護者の皆様へ
学習参観・懇談会について

 5月24日(火)に「学習参観・懇談会のお知らせ」を配付しています。下記にも配布した手紙を掲示しています。新型コロナウィルス感染症予防を考慮し、保護者同士が密にならないように、6月22日(水)、23日(木)の2日に分けて行います。(クラスの振り分けは、手紙をご覧ください。)また、1家庭につき保護者の方の参観は1名までとさせていただきます。来校時には、手紙に添えています「健康チェックシート」をご記入の上、受付にてご提出ください。
 なお、本市の感染状況により変更になる可能性がありますので、ご了承ください。


時程 6月22日(水) 23日(木)
 ◇学習参観  13:55 〜 14:40(5校時)
 ◇学級懇談会 14:50 〜 15:35(各教室)


○学習参観・懇談会について学習参観・懇談会のお知らせ

5月15日(月)保護者の皆様へ
令和4年度運動会 プログラムについて

 本日、令和4年度運動会のプログラムを配付しています。
下記にも掲載していますのでご覧ください。
☆ プログラムはこちら ☆  令和4年度運動会 プログラム

5月12日(金)保護者の皆様へ
令和4年度運動会の実施について

 風薫る5月、保護者の皆さまには、ご健勝のこととお喜び申し上げます。
さて、運動会を5月22日(日)午前中に行います。新型コロナウィルス感染症予防のため、1家庭につき保護者の方の観覧は2名までとさせていただきます。来校時には、5月12日(木)配布の「令和4年度運動会実施についてに添えております「健康チェックシート」をご記入の上、受付にてご提出ください。詳細は、下記「5月12日(木)配付の手紙」をご参照ください。
 なお、雨天の場合は、予備日を5月25日(水)とします。実施日付近の新型コロナウィルス感染症の拡大によっては、急遽中止になる場合もございます。ご理解いただきますようお願いいたします。
○令和4年度運動会実施について5月12日(木)配付の手紙はこちら

4月8日(金)保護者の皆様へ
欠席・遅刻・早退 連絡ページ 開設について

 春暖の候、保護者の皆さまには、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。令和4年4月11日(月)より、Forms(アンケート用のアプリ)を用いた欠席・遅刻・早退連絡が、お手持ちのスマートフォンから行えるようになります。なお、電話による連絡も、引き続きお受けいたします。

3月29日(火)保護者の皆様へ
家庭調査票のデータ化について

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠に、ありがとうございます。
 さて、毎年度ご提出いただいております家庭調査票につきまして、本校ホームページ(下記)に北九州市教育委員委員会のリンクがあります。リンク先のホームページより家庭調査票の用紙をダウンロードすることができるようになりましたのでお知らせいたします。
 学校からも家庭調査票の用紙を配付いたしますが、ご家庭で家庭調査票を作成し、印刷(両面)してご提出いただくことも可能ですのでご活用ください。よろしくお願いいたします。
北九州市教育委員会 URL
 様式ダウンロード - 北九州市 (kitakyushu.lg.jp)


4月7日(月)保護者の皆様へ
児童の登校判断について

○現在の本市における感染状況を鑑み、児童生徒等の登校判断について再度掲載いたします。登校判断につきましては、以下のリンク先よりご確認ください。
○引き続き、健康チェック表へのご記入をお願いします。(A4サイズの画用紙に貼り付けたもの)
○健康チェック表に印がある場合は、本人に風邪症状が見られるので、登校をお控えください。また、チェック表に印がある場合や登校後に風邪症状が見られる場合には、お迎えをお願いします。
○登校判断については、登校判断はこちら!


3月8日(火)保護者の皆様へ
春休み期間中、「北九州市子ども電話相談」が開設されます。

春休みの期間中、子どもたちの新型コロナウィルス感染症拡大や生活の悩み・不安の解消を図ることを目的に、スクールカウンセラーが電話にて子どもたちの相談に応じる「北九州市子ども電話相談」が開設されます。
北九州市立の小・中・特別支援学校、高等学校、戸畑高等専修学校の全児童生徒が対象で、相談員が子どもたちと電話でやりとりを行いながら、様々な悩みに対応します。
詳細については、☆こちらをクリックしてご確認ください

3月8日(火)6年生保護者の皆様へ
令和3年度卒業証書授与式についてのご案内

令和3年度 第47回卒業証書授与式を下記日程にて挙行いたします。
    令和4年3月17日 木曜日
    受 付 9時15分 〜 9時45分
    開 式 10時00分
    場 所 沼小学校 体育館
詳細につきましては、☆こちらをクリックしてご確認ください      
新型コロナウイルスの状況は日々変化しており、卒業証書授与式についても今後変更されることも予想されます。その際は、ご了承いただくと共に、プリントやメール等にて随時連絡させていただきます。

2月18日(金)保護者の皆様へ
光化学オキシダント・PM2.5・黄砂の情報が福岡県公式LINEで発信されるようになりました。

光化学オキシダントやPM2.5、黄砂の高濃度予測情報の配信が福岡県の公式LINEアカウントで始まりました。
光化学オキシダント注意報の発令・解除情報や高濃度になる時間帯等の情報が配信されますので、ぜひご活用ください。
詳細については、☆こちらをクリックしてご確認ください

2月14日(月)
☆ 福原賞 受賞 ☆

 沼小学校6年生が福原賞を受賞しました。総合的な学習の時間に自分たちで考え取り組んでいった「ランドセル寄贈プロジェクト」です。
 詳しくは、「沼小日記」に写真付きで記事をアップしています。ぜひ、ご覧ください!!



2月7日(月)保護者の皆様へ
2月7日(月)からの児童の登校判断について

○現在の本市における感染状況を鑑み、児童生徒等の登校判断について内容が変更されています。登校判断につきましては、以下のリンク先よりご確認ください。
○児童(本人)や同居家族の方がPCR検査を受ける場合、引き続き、原則登校できません。PCR検査を受ける場合には、必ず学校に連絡してください。なお、この場合、欠席扱いにはなりません。
○児童(本人)や同居家族の方に風邪症状がみられるとき、原則登校できません。なお、この場合、欠席扱いにはなりません。
○引き続き、健康チェック表へのご記入をお願いします。(A4サイズの画用紙に貼り付けたもの)
○健康チェック表に印がある場合は、本人に風邪症状が見られるので、登校をお控えください。また、チェック表に印がある場合や登校後に風邪症状が見られる場合には、お迎えをお願いします。
○登校判断については、こちらをクリックしてご確認ください

2月10日(金)保護者の皆様へ
保健委員会作成の動画公開について

○保健委員会が、「コロナに負けるな!」の取組の一環として、新型コロナウイルス感染症予防動画を作成しました。全校放送によって、児童と職員は視聴いたしましたが、是非、保護者の皆様にもご覧いただきたいということで、ホームページ上にて視聴できるようにしました。ご家庭で、お子様と一緒にご覧ください。
○動画の視聴にはパスワードが必要です。一斉メール配信にてお伝えいたします。
○動画の保存や撮影等はご遠慮ください。
○お使いのスマートフォンや携帯キャリア、ブラウザによっては、動画が再生されないことがございます。この場合、本校では対応いたしかねますので、あらかじめご了承ください。
○動画の公開期間は、2月20日(日)までといたします。

2月4日(金)新一年生の保護者の皆様へ
説明会資料の受け渡しについて

○入学説明会を欠席された保護者の皆様につきましては、説明会資料をご用意しております。つきましては、下記の期間でご都合のよろしいときに資料のお受取をお願いいたします。本校に在籍のお子様がいらっしゃる場合は、ご連絡をいただければお子様にお持ち帰りいただくことも可能です。なお、下記の期間でのご来校が難しい場合は、学校までご連絡ください。

受取期間:2月7日(月)〜2月18日(金)
受取時間:9:00〜17:00
受取場所:本校正面玄関(玄関内のインターフォンを押してください)

1月28日(金)新一年生の保護者の皆様へ
新一年生入学説明会について

○2月3日(木)の新一年生入学説明会は、保護者のみ参加で予定通り行います。


1月21日(金)保護者の皆様へ
1月24日(月)からの学校の対応について

○福岡県コロナ警報の発令に伴い、市立学校の対応も変更となります。以下の変更点や留意点をご確認ください。
○児童(本人)や同居家族の方がPCR検査を受ける場合、引き続き、原則登校できません。PCR検査を受ける場合には、必ず学校に連絡してください。なお、この場合、欠席扱いにはなりません。
○児童(本人)や同居家族の方に風邪症状がみられるとき、原則登校できません。なお、この場合、欠席扱いにはなりません。
○引き続き、健康チェック表へのご記入をお願いします。(A4サイズの画用紙に貼り付けたもの)
○健康チェック表に印がある場合は、本人に風邪症状が見られるので、登校をお控えください。また、チェック表に印がある場合や登校後に風邪症状が見られる場合には、お迎えをお願いします。
○登校の判断については、こちらをクリックしてご確認ください


1月11日(火)保護者の皆様へ
不登校児童生徒への支援について

心のページに「不登校への理解を深める講座」「不登校の悩みを語り合う保護者の集い」のリンクを追加しました。

12月17日(金)保護者の皆様へ
「令和3年度 全国学力・学習状況調査」における本校の結果を公表します

○学校通信(手紙配布)と学校ホームページにて、「令和3年度 全国学力・学習状況調査」における本校の結果を公表いたします。
○ホームページからご覧になる際は、メニューの基本方針・評価・調査からご覧いただけます。


12月3日(金)保護者の皆様へ
お待たせしました!体育科学習発表会特設サイトの公開を開始しました!

○12月3日(金)から、体育科学習発表会特設サイトの公開を開始しました。子ども達の勇姿を是非ご覧ください。
○公開期間は12月3日(金)から12月12日(日)までとなっております。      

11月1日(月)保護者の皆様へ
お待たせしました!保護者専用サイトの公開を開始しました!

○10月29日(金)から、保護者専用サイトの公開を開始しました。
○保護者専用サイトでは、普段の学校での児童の様子や行事の様子などの写真を掲載していきます。是非、ご覧ください。

     

11月1日(月)保護者・地域の皆様へ
学校開放週間中にご来校いただき、ありがとうございました。

○10月25日(月)から29日(金)の5日間を学校開放週間としておりました。
○5日間の来校者数は約300人でした。多数の保護者・地域の皆様にのご来校いただき、児童の姿を見ていただくことができました。
○今後も、様々な形で児童の学校生活や学習の様子をお伝えしていきます。

10月8日(金)保護者・地域の皆様へ
学校開放週間のお知らせ

○10月25日(月)から29日(金)の5日間を本年度の学校開放週間といたします。
○詳しくは、お知らせ・お手紙から10/8付で掲載したお手紙をご覧ください。

9月30日(木)北九州市立学校教職員の皆様へ
北九州市GIGAスマートスクール沼小学校オンライン公開授業開催のお知らせ

○10月25日(月)から、本校のICTを活用した授業を市立学校教職員の皆様向けに公開いたします。公開の形式はオンデマンド型となります。
○公開授業の申し込みにつきましては、本校より各校の管理職の先生方へ、校支援システムの回覧板にてご案内しております。
○申し込み期限は10月8日(金)です。是非、ご参加ください。

10月1日(金)保護者の皆様へ
基礎疾患を有する児童生徒に係るPCR検査の実施について

○本日「基礎疾患を有する児童生徒に係るPCR検査の実施について」と「PCR検査(基礎疾患)意向確認書」のお知らせを持ち帰ります。基礎疾患の有無にかかわらず、全員、10月4日(月)に意向確認書の提出をお願いいたします。
○お知らせは、お知らせ・お手紙からもご覧いただけます。

9月16日(木)保護者の皆様へ
台風接近に伴う臨時休校(9/17)のお知らせ

○台風の接近に伴い、明日9月17日(金)は臨時休校となりました。
○児童へ川や池に近づかない等の安全指導を行いますので、ご家庭でも安全についてお声かけください。
○一斉メールや手紙でも、臨時休校のお知らせをします。お知らせ・お手紙から、本日配布した手紙をご覧いただくことができます。こちらも、ご確認ください。

9月10日(金)保護者の皆様へ
9月13日(月)〜9月30日(木)の短縮授業について

健康チェックのお願いについて
登校の判断について

○本校を含む北九州市立の小学校において、9月13日から9月30日まで、短縮授業を実施することとなりました。今までと同じく、給食を食べた後、13時30分頃の下校となります。
○月曜日からも、引き続き朝の健康チェック表へのご記入に、ご協力をお願いします
お子様ご自身とご家族に発熱やチェック表の項目に該当する症状が見られる場合は、登校をお控えください。また、発熱や健康チェックの項目に該当する症状がある場合、お迎えをお願いしております。ご協力、どうぞよろしくお願いします。
○登校の判断については、こちらをクリックしてご確認ください
○配信したメールは、お知らせ・お手紙からもご覧いただけます。

9月6日(月)保護者の皆様へ
健康チェックと登校控えのお願いについて

○毎朝の健康チェックにご協力いただき、ありがとうございます。健康チェック表へのご記入と登校控えについて、再度お願いします。
○健康チェック表のチェック欄に印がある場合、普段の体調とは異なる風邪等の症状があると判断し、登校を控えていただくようお願いします。また、学校にてチェック欄の印を確認した場合や体調が悪くなった場合、保護者の方のお迎えをお願いしています。重要な感染症対策として、ご理解・ご協力をお願いします。
○あらかじめチェック表右上にご記入されている、アレルギー性鼻炎や喘息などの基礎疾患がある場合で、普段の症状と変わりがなければ、チェック欄への記入は必要ありません普段の様子とは違う、症状がいつもより重いなどの様子が見られる場合は、チェック欄へ記入し、登校をお控えください。

9月1日(水)保護者の皆様へ
体育科学習発表会の実施について
週末のタブレット持ち帰りとパスワード等個人情報の管理について

○昨日お伝えしました、運動会に代わる「体育科学習発表会」について、本年度は動画配信型(無観客)にて実施いたします。なお、詳細を記したお手紙を明日配布いたします。配布後に、お知らせ・お手紙からもご覧いただくことができます。
○休校等をはじめとする自宅での学習が必要になった場合に備え、今一度ご家庭での Wi-Fi 接続状況、操作方法の確認をお願いし ます。9月3日(金)にタブレット端末を持って帰ります。なお、2年生は1年生と共用のため、9月10日(金)に持って帰ります。お知らせ・お手紙から本日送信した一斉メールをご覧いただくことができます。こちらも、ご確認ください。
○個人のユーザーID・パスワードを書いたものを紛失されたり、他言したりしないよう、取り扱いについてご注意ください。

8月31日(火)保護者の皆様へ
健康チェック表の形式変更について
本校職員の在宅勤務について

○緊急事態宣言下の現在、朝の健康チェック表の確認を校舎外で行っております。このため、チェック表の出し入れをせずに確認がしやすいよう、9月1日(水)より、透明なケースに縮小したチェック表を二つ折りにして入れて、肩にかけるかランドセルに吊るして持ってくるようにお願いします。詳しくは、本日配布した手紙をご覧ください。お知らせ・お手紙からもご覧いただけます。
○緊急事態宣言下で短縮授業が続く中、本校職員の勤務も在宅勤務に切り替えております。これにより、15:00以降、学級担任や職員へのお電話が取り次げないことがございます。ご入用の際には、連絡帳をご活用いただくか、15:00までの電話連絡にてお願いいたします。
○在校勤務をする職員も、17:00に退勤をいたします。17:00〜翌7:30は留守番電話にメッセージを入れてください。  

8月26日(木)保護者の皆様へ
8月27日(金)からの朝の時間差登校について

健康チェック表への記入について
保護者の方の来校時について

○緊急事態宣言下の現在、朝の健康チェック表の確認を校舎外で行っております。この際、時間帯によっては非常に混雑することから、8月27日(金)より、通学路コースごとの時間差登校にご協力いただきますよう、お願いします。各コースの登校時間の目安は、以下の通りです。
  ・8:00〜8:10 赤・緑コース
 ・8:05〜8:15 桃・黄コース
 ・8:10〜8:20 白・青コース

○あらかじめチェック表右上にご記入されている、アレルギー性鼻炎や喘息などの基礎疾患がある場合で、普段の症状と変わりがなければ、チェック欄への記入は必要ありません普段の様子とは違う、症状がいつもより重いなどの様子が見られる場合は、チェック欄へ記入してください。
○保護者の方が来校される際には、玄関に設置しております電子ホイッスル(オレンジ色)を鳴らして、職員までお知らせください。お子様のお迎えや忘れ物の受け渡しなどの場合は、玄関外側で対応させていただきます。感染症対策として、ご理解・ご協力をお願いします。

8月31日(火)保護者の皆様へ
運動会の中止と体育科学習発表会の実施について

○現在の新型コロナウイルス感染症の拡大状況を鑑み、10月3日(日)に予定していました運動会は中止させていただきます。保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、児童の健康と安全を第一に考えた上での対応となりますので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。
○運動会に代わり、動画配信形式での「体育科学習発表会」の実施を検討しております。日時や実施方法などの詳細につきましては、今週中にお手紙を配布します。

 

8月30日(月)保護者の皆様へ
オンライン授業配信に関わるテスト配信について

○9月1日(水)からのオンライン授業開始に際し、8月31日(火)にテスト配信を実施します。日程は以下の通りです。
期日:8月31日(火)16:30〜
内容:Teamsによる動作確認(10分程度)
参加方法:1年生から6年生の各学級別チーム(2320_R3_○年○組)より「会議」に「参加」

○16:20から会議を開始します。16:30までに参加してください。

     

8月27日(金)保護者の皆様へ
オンライン授業の受付について

○9月1日(水)からのオンライン授業について、下記の日程で受付を実施します。対象は、事前にオンライン授業の希望を学校にお伝え頂いているご家庭です。必ず保護者の方がご来校ください。
日程:8月30日(月)、31日(火)の2日間
時間:14:00〜17:00の間でご都合のよい時間帯 
場所:正面玄関

※ご来校の際は、正面玄関設置の電子ホイッスルを鳴らしてください。
※所要時間は15分程度を予定しています。

8月26日(木)保護者の皆様へ
オンライン授業について

○オンライン授業について、本日一斉メールを送信しています。また、送信した一斉メールは、お知らせ・お手紙からもご覧いただけます。
○オンライン授業の申請書(様式)を準備しております。準備ができましたら、オンライン授業を希望される保護者の方に、ご記入をお願いします。

8月25日(水)保護者の皆様へ
9月1日(水)〜9月10日(金)の短縮授業について

健康チェックのお願いについて
登校の判断について

○本校を含む北九州市立の小・中・特別支援学校において、9月1日から9月10日(金)まで、短縮授業を実施することとなりました。8月27日(金)、30日(月)、31日(火)の3日間と同じく、給食を食べた後、13時30分頃の下校となります。
○明日からも、引き続き朝の健康チェック表へのご記入に、ご協力をお願いします
お子様ご自身とご家族に発熱やチェック表の項目に該当する症状が見られる場合は、登校をお控えください。また、発熱や健康チェックの項目に該当する症状がある場合、お迎えをお願いしております。ご協力、どうぞよろしくお願いします。
○登校の判断については、こちらをクリックしてご確認ください
○配信したメールは、お知らせ・お手紙からもご覧いただけます。

8月19日(木)保護者の皆様へ
電子メール配信サービス「一斉メール配信」登録確認について

○現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、北九州市立の学校や本校の対応が頻繁に変更されている状況です。対応が変更する際には、「一斉メール」にて、保護者の方々にお伝えします。
○つきましては、携帯電話の機種変更などによって「一斉メール」が届いていないご家庭におかれましては、至急、学校にご連絡をいただき、再登録の手続きをお願いいたします。
○夏休み期間中に配信したメールについては、お知らせ・お手紙からもご覧いただけます。



8月19日(木)保護者の皆様へ
8月中の短縮授業について

○8月18日(水)付の一斉メールでもお伝えした通り、本校を含む北九州市立の小・中・特別支援学校において、8月31日(火)まで、短縮授業を実施することとなりました。8月27日(金)、30日(月)、31日(火)の3日間は、給食を食べた後、13時30分頃の下校となります。
○8月26日(水)は、始業式があります。11時30分頃の下校となります。(給食はありません)
○配信したメールは、お知らせ・お手紙からもご覧いただけます。

8月10日(火)保護者の皆様へ
「福岡コロナ特別警報」が発動されたことに伴う本市の対応について

○8月6日(金)付の一斉メールでもお伝えした通り、「福岡コロナ特別警報」の発令に伴い、本市の対応が継続または一部変更されました。つきましては、以下の点についてお知りおきいただきますようお願いいたします。
○2学期からも、授業時間が40分間の短縮授業となります。校時表については、お知らせ・お手紙の臨時校時表をご覧ください。また、始業式がある8月26日の下校時刻は11時30分頃となります。
○事務手続きや送迎などの場合を除き、保護者の方の来校は原則不可となります。
○PTAの会合等が不可となります。
○教育委員会から、新型コロナウイルス感染症について、お願いの文章が発出されています。お知らせ・お手紙からご確認ください。(7月19日掲載のものと同じです。)
2学期(8月26日〜)からの登校の判断については、以下の表をご覧ください。(全市一斉の基準です)
こちらをクリックしてご確認ください
○北九州市では、「新型コロナウイルス相談ナビダイヤル」を設置しています。新型コロナウイルス感染症に関する相談や問合せがある場合には、こちらもご利用ください。
Tel 0570-093-567
○本校では、2学期からも引き続き職員が職員室に集まる時間をさらに少なくするため、17時までには全職員が退校するようにしています。17時以降の連絡はお控えいただき、連絡帳にてお伝えいただきますようお願いいたします。(17時から翌7時30分までは留守番電話となります。)
 

8月3日(火)保護者の皆様へ
新型コロナウイルス感染症予防における本市の対応について

○教育委員会から、新型コロナウイルス感染症について、お願いの文章が発出されています。お知らせ・お手紙からご確認ください。(7月19日掲載のものと同じです。)
7月21日以降(夏休み以降)の登校の判断については、以下の表をご覧ください。一部、変更があります。(全市一斉の基準です)
こちらをクリックしてご確認ください
○北九州市では、「新型コロナウイルス相談ナビダイヤル」を設置しています。新型コロナウイルス感染症に関する相談や問合せがある場合には、こちらもご利用ください。
Tel 0570-093-567
○本校では、2学期からも引き続き職員が職員室に集まる時間をさらに少なくするため、17時までには全職員が退校するようにしています。17時以降の連絡はお控えいただき、連絡帳にてお伝えいただきますようお願いいたします。(17時から翌7時30分までは留守番電話となります。)

8月2日(月)保護者の皆様へ
まん延防止等重点措置が適応されることについて

○本日、8月2日(月)より福岡県にまん延防止等重点措置が適応されることになりました。つきましては、不要不急の外出の自粛をはじめ、夏休み中も引き続き、各ご家庭で、お子様の健康状態の確認や手洗い・消毒、換気など感染症対策をお願いします。お子様の大切な命を守るため、是非、ご協力のほどよろしくお願いします。    

7月19日(月)保護者の皆様へ
新型コロナウイルス感染症予防における7月21日(水)からの対応について

○7月21日(水)より夏休みとなりますが、保護者の皆様におかれましては、夏休み中も引き続き新型コロナウイルス感染症予防をお願いいたします。
○教育委員会から、新型コロナウイルス感染症について、お願いの文章が発出されています。お知らせ・お手紙からご確認ください。(お手紙としても配布しています。)
7月21日以降(夏休み以降)の登校の判断については、以下の表をご覧ください。一部、20日(火)までの基準から変更があります。(全市一斉の基準です)
こちらをクリックしてご確認ください
○北九州市では、「新型コロナウイルス相談ナビダイヤル」を設置しています。新型コロナウイルス感染症に関する相談や問合せがある場合には、こちらもご利用ください。
Tel 0570-093-567
○本校では、引き続き職員が職員室に集まる時間をさらに少なくするため、17時までには全職員が退校するようにしています。17時以降の連絡はお控えいただき、連絡帳にてお伝えいただきますようお願いいたします。(17時から翌7時30分までは留守番電話となります。)
     

7月14日(水)保護者の皆様へ
1学期終業式(7月20日)と2学期始業式(8月26日)の下校時刻について
2学期からの校時の変更について

○1学期終業式(7月20日)と2学期始業式(8月26日)の日の下校時刻は以下の通りとなります。
 1学期終業式(7月20日)の下校時刻…11時30分ごろ
 2学期始業式(8月26日)の下校時刻…11時45分ごろ11時30分ごろ
 終業式と始業式の日は、給食がありません。
2学期から、40分短縮授業から通常の45分授業へと戻る予定となっています。これに伴い、校時も元にもどります。2学期からの校時表は、お知らせ・お手紙の中の「令和3年度 沼小学校校時表」となります。ご確認、よろしくお願いします。←「福岡コロナ特別警報」発令に伴い、40分間の短縮授業を継続します。

7月12日(月)保護者の皆様へ
新型コロナウイルス感染症予防における7月20日(火)までの対応について

○7月12日(月)より、本市が「まん延防止等重点措置」の対象地域から解除されることとなりました。しかし、本市の小中学校児童生徒等の感染者数は増加傾向にあるなど、今後も予断を許さない状況にあります。このような本市の感染状況等を鑑み、市教委からの通知により、「まん延防止等重点措置」の対象地域から解除された場合も、現在実施している市立学校の対応を7月20日(火)まで継続することとなりました。対応の詳細につきましては、下記をご覧ください。
「健康チェック表」の項目にチェックがある場合、登校をお控えください。この場合、欠席にはなりません。なお、チェック項目に該当する症状がみられる場合、保護者の方にご連絡を差し上げ、お迎え(早退)をお願いしています。体調不良の際には、無理に登校をなさらないように改めてお願いするとともに、緊急時には学校からの連絡をとることができるよう、ご準備いただくようお願いします。
○「健康チェック表」の項目に該当する症状があるお子様が登校を控えたり早退されたりする場合、本校に通うご兄弟姉妹のお子様についても、同様に登校を控えたり早退されたりするようお願いいたします。
○登校の判断については、以下の表もご覧ください。(全市一斉の基準です)
こちらをクリックしてご確認ください
○本校では、職員が職員室に集まる時間をさらに少なくするため、17時までには全職員が退校するようにしています。17時以降の連絡はお控えいただき、連絡帳にてお伝えいただきますようお願いいたします。(17時から翌7時30分までは留守番電話となります。)
○校舎への出入りをなるべく少なくするために、放課後に忘れ物を取りに来ることはご遠慮ください(子どものみでも)。宿題等を忘れた際には、翌日の連絡帳にて担任までお伝えください。
○授業時間については、引き続き40分授業となります。したがって、1日の時程は、メニューの「お知らせ」に掲載しています、5月12日からの臨時校時表のままとなります

     

6月18日(金)保護者の皆様へ(再掲・追記)
新型コロナウイルス感染症に関する出席停止等の扱いについて
本校のまん延防止対策について(お願い)

○6月21日(月)より、福岡県及び北九州市は「まん延防止等重点措置」に移行することとなりました。つきましては、再度、登校判断の基準や本校のまん延防止対策についてお伝えいたします。どうぞ、ご協力よろしくお願いいたします。
「健康チェック表」の項目にチェックがある場合、登校をお控えください。この場合、欠席にはなりません。なお、チェック項目に該当する症状がみられる場合、保護者の方にご連絡を差し上げ、お迎え(早退)をお願いしています。体調不良の際には、無理に登校をなさらないように改めてお願いするとともに、緊急時には学校からの連絡をとることができるよう、ご準備いただくようお願いします。
○登校の判断については、以下の表もご覧ください。(全市一斉の基準です)
こちらをクリックしてご確認ください
○本校では、職員が職員室に集まる時間をさらに少なくするため、17時までには全職員が退校するようにしています。17時以降の連絡はお控えいただき、連絡帳にてお伝えいただきますようお願いいたします。(17時から翌7時30分までは留守番電話となります。)
○校舎への出入りをなるべく少なくするために、放課後に忘れ物を取りに来ることはご遠慮ください(子どものみでも)。宿題等を忘れた際には、翌日の連絡帳にて担任までお伝えください。
○授業時間については、引き続き40分授業となります。したがって、1日の時程は、メニューの「お知らせ」に掲載しています、5月12日からの臨時校時表のままとなります。

6月4日(金)保護者の皆様へ
家庭における新型コロナウイルス感染症拡大予防対策について

○本日、「家庭における新型コロナウイルス感染症拡大予防対策について(お願い)〜『新しい生活様式へのご理解とご協力を』〜」というお手紙を配布しています。また、ホームページの「お知らせ」にも、同じものを掲載しています。内容をご確認の上、感染症拡大予防にご協力ください。
○特に、「家庭での朝の健康チェックの際に、発熱やのどの痛み、せき、鼻水などのチェック項目の症状がみられた場合は、登校をお控えください。」については、学校への新型コロナウイル進入を未然に防ぐため、ご協力をお願いします。

5月31日(月)保護者の皆様へ
水泳の授業の中止について

○福岡県では「緊急事態宣言」が6月20日(日)まで延長されました。また、本市におきましても、感染者や濃厚接触者が一定数おり沈静化に至っていない状況です。
○これに伴い、教育委員会から今年度の水泳の授業について中止の通知があり、本校での水泳の授業を中止します。子ども達の健康・安全を第一に考えた対応として、ご理解いただきますようお願いいたします。

5月25日(火)保護者の皆様へ
本校の蔓延防止対策について(追記)

○現在、福岡県に「緊急事態宣言」が発令され、引き続き、福岡県から時短要請や感染予防対策の強化を求められています。
○本校では、新型コロナウイルス蔓延防止の取り組みの一環として、職員が職員室に集まる時間をさらに少なくするため、17時までには全職員が退校するようにしています。緊急の場合を除き、17時以降の連絡はお控えいただき、連絡帳にてお伝えいただきますようお願いいたします
○校舎への出入りをなるべく少なくするために、放課後に忘れ物を取りに来ることはご遠慮ください(子どものみでも)。宿題等を忘れた際には、翌日の連絡帳にて担任までお伝えください。

    

5月19日(水)保護者の皆様へ(再掲)
新型コロナウイルス感染症に関する出席停止等の扱いについて

○登校の判断について、以下の表をご覧ください。
こちらをクリックしてご確認ください。

 

5月19日(水)保護者の皆様へ
令和3年度北九州市教育委員会「GIGAスマートスクール事業」指定校認定について

○本年度、本校は教育委員会の「GIGAスマートスクール事業」の指定校に認定されました。
○本年度の1年間を通して、本校ではタブレット端末等のICT機器の活用や教職員のICT活用の技術向上について研究と実践を行っていきます。    

5月11日(火)保護者の皆様へ
校時表と下校時刻の変更について
登校判断について

○5月12日(水)より、授業時間が45分から40分に短縮されます。それに伴い、臨時校時となり下校時刻が変更となります。詳しくは、本日お手紙で配布します「令和3年5月12日(水)〜臨時校時表」やホームページの「お知らせ」をご覧ください。
※配布したお手紙の中に「12日(火)〜」と誤りがありました。正しくは「12日(水)〜」です。
○お子様の登校判断について、以下の判断基準をご確認ください。
・お子様や同居家族の方が「PCR検査を受ける場合」や「風邪の症状がある場合」は、原則、登校できません。※この場合、欠席扱いにはなりません。
・健康チェック表の項目にチェックがある場合は、登校をお控えください。

 本日お手紙で配布します「新型コロナウイルス感染症に関する教育委員会からのお願い」も併せてご覧ください。また、ホームページの「お知らせ」にも、配布したお手紙を掲載します。感染拡大防止のため、ぜひ、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

5月19日(水)
ホームページアクセス数が10000件を超えました!

○昨年度、本校ホームページをリニューアルした際に、アクセスカウンターを設置しました。そして、リニューアル以降のアクセス数がついに10000件を越えました。日ごろから、ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
○これからも、ホームページを通して、本校の教育活動や学校での新型コロナウイルス対策の情報等をお届けしてまいります。是非、引き続きホームページをご覧ください。

5月19日(水)保護者の皆様へ
TBSテレビ「あさチャン!」に本校が出演決定!!!

○「私たちのSDGs」のコーナーで、本校5年生の児童が、総合的な学習の時間に実施している稲作体験をPRします。

〈放送予定日〉
放送日時 5月25日(火)
放送時間 7:30〜7:50の間 CM後の15秒間(予定)

ぜひ、ご覧いただければと思います。          

5月11日(火)保護者の皆様へ
緊急事態宣言に伴う今後の対応について


○5月12日(水)より、福岡県に緊急事態宣言が発令されます。これに伴い、学校行事をはじめ、下校時刻等の変更が予測されます。
今後の変更につきましては、教育委員会からの連絡が届き次第、配信メールならびに本校ホームページにて、各家庭にご連絡させていただきます
まだメール登録がお済でないご家庭は、急ぎ登録をお願いいたします

5月6日(木)保護者の皆様へ
1学期学習参観の中止について
本校の蔓延防止対策について


○5月1日に福岡県が「まん延防止等重点措置」の適用を国へ要請し、本市におきましても、福岡県から時短要請や感染予防対策の強化を求められています。また、本市の感染者数も増加傾向にあります。
○こうした状況を踏まえ、5月10日(月)、6月1日(火)、6月28日(月)、6月30日(水)の4日間に予定しておりました学習参観の実施につきましては、中止とさせていただきます。保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、子どもたちの健康と安全を第一に考えた対応をさせていただくことに、何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。
○本校では、新型コロナウイルス蔓延防止の取り組みの一環として、職員が職員室に集まる時間を少なくするため、18時までには全職員が退校するようにしています。緊急の場合を除き、18時以降の連絡はお控えいただき、連絡帳にてお伝えいただきますようお願いいたします
○校舎への出入りをなるべく少なくするために、放課後に忘れ物を取りに来ることはご遠慮ください(子どものみでも)。宿題等を忘れた際には、翌日の連絡帳にて担任までお伝えください。

     

保護者の皆様へ
令和3年度運動会の日程について

○令和3年度の運動会を以下の日程にて実施いたします。なお、新型コロナウイルス感染症や天候、PM2.5等の状況によって、運動会の日程の変更もしくは中止の可能性がございます。また、内容も変更・縮小する可能性もございます。予め、ご了承ください。

日時:令和3年10月3日(日) 9:00 開式
   ※代休は翌10月4日(月)
場所:沼小学校運動場

2021年の祝日の移動について

○2021年の「海の日」は7月22日、「スポーツの日」は7月23日、「山の日」は8月8日に移動します。詳しくは、下記リンク「首相官邸ホームページ」をご覧ください。
     

一部教科担任制について

現在、本校では高学年において「一部教科担任制」による学習指導をしています。令和2年度の取組みを振り返り、来年度以降も一部教科担任制の利点を生かしていければと考えています。アンケートにご協力いただいた高学年の保護者の皆様、ありがとうございました。今後とも、本校の教育活動へのご理解・ご協力をお願いいたします。
<小学校における教科担任制導入の価値について>
(北九州市教育委員会「小学校教科担任制の手引き」より抜粋)
@児童理解の側面から
→多面的な児童理解に基づいて、指導方法の組織的協力的な指導が充実できます。
A学習指導の側面から
→指導方法の組織的・協力的な指導の充実による授業改善や学びの連続性を確保する、小・中学校の円滑な連携などが進みます。>
B業務改善の側面から
→持ち授業時数の平準化により、業務改善が進むとともに、組織的な体制づくりが一層進みます。※「沼小日記」にて一部教科担任制の様子をお伝えしています。    

information

北九州市立沼小学校

〒800-0208
福岡県北九州市小倉南区沼本町2丁目4-1
TEL.093-472-3888
FAX.093-472-3839