いきいき にこにこ もりもり の西小倉っ子

北九州市立西小倉小学校 
   
〒803-0813
福岡県北九州市小倉北区城内6番1号
 
TEL 093-581-4110
(電話対応時間 7:30~ 18:30)
 
FAX.093-581-4111       
Email:nishikokura-e@kita9.ed.jp
※迷惑メール防止のためにメーラーへはリンクしていません。
高城 直子
2022/07/19
~前期終了まであとわずかです~

 夏休みが明け、8月25日(木)に学校が再開されて早くも10日余りが過ぎました。子どもたちは、すぐに学校生活に戻り、日々、先生方や友達と元気にがんばっています。
  さて、本校は二学期制をとっているため、前期の終業式が922日(木)となっています。今は、前期の学習のまとめに入り、どの学級でも子どもたちの真剣な表情が見られます。
  新型コロナウイルスについては、全国的に第
7波のピークを越えたものの、学校現場ではまだまだ、感染が落ち着いた状況にはなっていません。基本的な対策を講じながら、学校生活を送るよう全校で指導をしている状況です。また、少しだけ秋の気配を感じることがあるものの、熱中症のリスクも看過できない状況です。水分補給や帽子の着用など、呼びかけながら過ごしています。
  学校行事については、なかなか思うように実施できていない状況が続いています。少しでも、子どもたちにとって楽しく思い出に残る行事が行えるよう、工夫していきたいと考えています。
  さて、学校だよりにも掲載しましたが、本年度本校は創立150周年を迎えます。素晴らしい歴史をもつ小学校であることに、今更ながらその重みを感じる日々です。先日は、西小倉校区まちづくり協議会より、お祝いの横断幕とのぼりをいただきました。横断幕は校舎の表側に飾っていただきました。とてもさわやかな色合いで、お祝いのあたたかい気持ちが伝わって参ります。地域の皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。大切にしていきたいと思います。
  後期には、150周年にちなんだ行事をいくつか計画しています。少しずつご紹介ができればと思っています。
  まずは、無事に前期が終えられますよう、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
   サイトコンテンツ  
  子どもたちの心のケア   
PTA活動  献立表
北九州市教育委員会「家庭学習お役立ちサイト」
バナーをクリック、またはQRコードを読み取ってごらんください。

 
令和4年度の始業式・終業式・修了式・休業日の予定
 新型コロナウイルス感染症に関する 教育委員会からのお知らせ
【重要】児童の出欠、出席停止等の取扱いをまとめています。
(福岡コロナ警報が解除されましたが、引き続き下記の表に基づいて登校の判断をお願いします。)
【福岡コロナ警報解除に伴う主な変更点】
①同居家族の方に「風邪の症状が見られる場合」は、本人に症状がなければ登校可能です。
②お子さまや同居家族の方が「PCR検査を受ける場合は、原則として登校できません。
  (施設等で陽性者はいないが定期的に実施するスクリーニング目的の検査は除きます。)
  ※上記の場合は欠席扱いにはなりません。
  ※PCR検査を受ける場合は、必ず学校にご連絡ください。
  ※PCR検査の結果が陰性で、風邪の症状がなければ登校可能です。

【濃厚接触者の待機期間短縮に伴う変更点】
①PCR検査の結果が陰性でも、陽性者との最終接触等の翌日から5日間は登校できません。(出席停止)
  ※ただし、抗原定性検査キットにより2日目と3日目に検査を行い、陰性であった場合には、3日目から登校可能です。
     
 

〇オンライン授業に参加希望の際は、「オンライン授業参加希望」の「あり」をチェックしてください。
※体調不良等、本来休みになる状況でオンライン授業を受ける場合は、「出席」の取扱いにはなりません。
【欠席・遅刻・早退の連絡について】
毎朝、8時20分までに連絡を入れてください。
お子さんの状況については、できるだけ具体的にお知らせください。
〇オンライン授業に参加を希望する場合は、「オンライン授業の希望」の「あり」にチェックを入れてください。

〇欠席、オンライン等の連絡は下のQRコードからも申請できます。

 
新型コロナウイルス感染症拡大防止のための学校での対応
〇登校時
・引き続き、昇降口付近で検温チェックを行う。体調不良の児童は別室待機し、健康観察を行う。
※場合によっては、保護者の方に迎えを依頼する。
〇休み時間
・運動場で過ごせる学年を制限することで、中休みと昼休みに運動場に出る児童数を減らす。

〇給食時間における指導
・給食当番以外の児童は静かに座って待ち、準備を行う。
話をせずに食事をすることを継続しています。
・手洗い・消毒、マスクの着用(体育科学習での例外あり)、シールドの設置

〇学習活動における対応
①教室等の学習活動において
・当面、対面でしかも長い時間の話し合い活動は見合わせる。
・特別教室での児童の座席位置の間隔をできる限り確保する。
・リコーダー演奏、合唱等の活動は当面の間見合わせる。 

②体育科の学習において
・運動時は原則としてマスクを外す。
※話し合いをする時、話を聞く時、移動するときは原則マスク着用
・水筒の持参、帽子の着用を引き続き指導する。
・適宜休憩をとる。
 7月11日(月)に生けていただ
いたお花です。面白いかたちの
柳や花の姿に癒される日々です。
石化柳・カーネーション・エリンジ
ウム・ビバーナムコンパクタ
更新情報
  
 
  (外部リンク)
       

 
このページの先頭へ

copyright© 2015 Nishikokura Elementary school all rights reserved.

このホームページは、「北九州市立小・中・養護学校インターネット運用規定の第9条の3」及び学校利用規定に基づいて、ホームページを掲載しています。 なお本ページの内容に関する著作権は本校にあります。 また校長の承諾なく本ページへのリンクはご遠慮ください。