小中一貫・連携教育



    令 和 2 年 度
令和2年度 南小倉中学校区 いじめ防止スローガン

「大丈夫?」その一言で 変わる明日











   令 和 元 年 度
令和元年度 南小倉中学校区 いじめ防止スローガン

あったか言葉 みんなで気遣う 想いやり


 新入生説明会
 2月7日(金)南小倉中学校 教室・柔剣道場
 南小倉小、南丘小 他2校 の児童と保護者が参加して、南小倉中学校入学説明会がありました。保護者へは小学校と中学校の違いや来年度から導入されるスタンダード制服等の説明を、児童へは授業体験(音楽、技術、英語、社会)と部活動見学を実施しました。
   

 小学校6年生に中学校を紹介
 
1月28日(火)南小倉小・29日(水)南丘小
   小学校へ中学校生活の紹介に訪問しました。今回は事前に6年生児童に、「中学校生活で気になることはありますか」というアンケートを実施して、多かった質問に答えることにしました。第三位は部活動、第二位は時間割、そして第一位は服装・頭髪の決まり事でした。両小学校の児童たちは、熱
心に説明を聞いていました。入学前の不安が少しでも解消されればいいと思います。
   

 南小倉中学校標準服説明会を開催
 
10月30日(水)南小倉中学校 体育館
 北九州市スタンダード標準服について、南小倉中学校区説明会を開催しました。  

 小学校出前授業(陸上・バスケット)
 10月 南丘小 南小倉小  11月 南丘小
 
 小倉北区小学校陸上記録会の開催に合わせ、南丘小、南小倉小の6年生に、「ドーハ世界陸上の選手のようにかっこよく、速く走ろう!」とやる気満々で行ってきました。両小学校とも子どもたちは熱心に取り組んでいました。
 11月は5年生の球技大会に向けて授業に伺います。
 

 教職員向け「アンガーマネジメント等研修」
 7月25日(木)南丘市民センター
   夏休み中に南小倉中学校区(南小倉小、南丘小、南小倉中) の全教職員が一堂に会し、南丘市民センターをお借りして、「アンガー マネジメントとメンタルヘルス」の研修を開催。小中学校が連携し、子どもたちのために精一杯取り組んでまいります。
   



平成30年度 小中連携取組 →→


南小倉中学校区小中連携モデル事業(平成27・28年度) →→

back