GIGAたんホームページ

よくある質問

故障関連

まずは学校にご相談ください。
授業は予備機を貸し出して対応します。
故意による破損でなければ修理費等の負担はありません。

漏電などの危険がありますので、すぐに使用を中止し、学校にご連絡ください。
精密機器なので丁寧に扱って頂く必要があります。学校で十分に指導しますが、ご家庭でも濡らさないようご指導願います。

まずは学校にご相談ください。
聞き取りを行い、その結果を踏まえて、教育委員会で賠償責任の有無を協議します。
なお、「重大な過失」による紛失・盗難の場合は、ご家庭の負担により賠償していただくことがあります。
授業は、予備機を貸し出して対応します。

持ち帰り関連

持ち帰りは学校の判断によります。
持ち帰り方法については、学校の指示に従うようお願いいたします。
非常時においては、必要に応じて、端末を持ち帰ることがあります。

導入するGIGA端末は、Lenovoが重さ約1.1キロ(タブレット本体部分600g)、iPadが重さ約1.1キロ(タブレット本体部分483g)です。教科書2~3冊程度の重さになります。

一定の条件の下で、モバイルルータを貸し出します。
ただし、各ご家庭で通信契約(通信費は家庭負担)を行っていただく必要があります。
(児童生徒本人が、感染無症状者・濃厚接触者の場合、および学校閉鎖・学年閉鎖・学級閉鎖で登校できない場合は、登校できない間に限り、通信契約付きのモバイルルータを貸出可能です。)

接続できます。
GIGA端末を持ち帰り、ご家庭のWi-Fiへの接続をスタートする際に、必要な接続方法やトラブルシューティングなどを児童生徒に説明するとともに、ご家庭向けの資料を配布しています。
資料は、当ホームページにも掲載しています。

テザリングでもGIGA端末をインターネット接続することが可能です。
テザリングの結果、通信量が増加し、携帯料金が高くなる可能性がありますので、ご注意ください。

有線LANアダプタをご準備いただくことで、有線でもインターネット接続が可能です。

(参考商品)
BUFFALO 有線LANアダプター LUA3-U2-ATX
エレコム LANアダプター EDC-FUA2-B USB2.0
サンワサプライ USB3.1-LAN変換アダプタUSB-CVLAN1BK など

ご希望に応じて行われます。
各学校にお申し出ください。

利用時の懸案関連

端末の活用については、お子様の通う学校にご相談ください。
端末の基本的な使い方や不具合、故障、破損については、学校ICT総合サポートにご相談ください。
※詳細はPDFをご確認ください。

GIGA端末は学校の備品であり、市立小・中・特別支援学校に在籍する児童生徒に対し、ICT機器を活用した学習活動を行う際の教具として貸与するものです。

教育委員会では用意しておりませんが、ご家庭で準備して貼ることは差し支えありません。

教育委員会では用意しておりませんので、必要に応じてご家庭で準備をお願いします。
貸与品であることをご理解の上、破損などにご注意願います。

アプリケーションを勝手にダウンロードをすることはできません。
学校が許可したアプリケーションのみダウンロードして使用できるよう制限されています。
不適切なサイトや有害なサイトについては、フィルタリング基準に従いブロックを行います。SNSは利用できません。
YouTubeは教育委員会が指定した映像以外はブロックされます。

ページトップへ