北九州市立永犬丸西小学校
 所在地  〒807−0852 
北九州市八幡西区永犬丸西町四丁目4番1号    学校へのアクセス
  
 マスコットキャラクター
「ニシッキー」
 
電話番号   093−601−2370
 FAX  093−601−2373
 e-mail einomarunishi-e@kita9.ed.jp
※迷惑メール対策のため、メーラーへのリンクを設定していません。メールを送信する場合は、お手数ですが、直接メールアドレスを入力してください。
校 長 森 健二郎 
 最終更新日 2022/09/16
  
学校の概要  沿 革 学校通信 自然を生かした活動 全国学力・学習状況調査
体力・運動能力等調査
いじめ防止基本方針 
 SDGs  オンライン授業

GIGAスクール運営支援センターについて
子どもたちの心のケア いっせいメール配信履歴 年間行事予定 「こころが苦しい」ときは、相談しよう 
家庭調査票
安全でおいしい給食を作るために 給食献立(北九州市のサイトへ) 
 8,9月の献立 イラスト献立 献立表
よいこのやくそく
令和4年7月7日時点 
令和4年度PTA
    
 外部リンク 
  
地域とともに生きる

 
   福岡県 光化学オキシダント・ PM2.5・黄砂の情報LIEN登録 について
 永犬丸西小学校区
ハザードマップ
   

 現時点での登校判断等について(令和4年8月25日時点のものです)
※表をクリックすると、拡大画面が出ます。
 ●今回の変更点
〇PCR検査結果が陰性でも、陽性者との最終接触等の翌日から
7日間は登校不可→5日間は登校不可

〇抗原検査キット(自費)により
4日目と5日目2日目と3日目に検査を行い、陰性であった場合には、5日目3日目から登校可
 
 気温が高い時期のマスク着用について

★熱中症の危険性回避を重視した対応・指導を行います

1 登下校時  ◎マスクを着用しなくてよいことが基本
その原則を踏まえ、次のように対応します。
※通学路の状況に応じて、交通安全等に気を付けた上で人との距離をとる。
※人との距離を確保できないときは、会話を控えるようにする。

2 体育科学習時
※学習場所が、運動場、体育館、プールいずれの場合も該当します。 
※屋外で実施する他教科等の学習を含見ます。

 ・(現時点では)準備運動時はマスクを着用し、その後マスクを外す。
  ※今後、気温がさらに高くなったときは、初めからマスクを外すなど配慮します。
 ・話合いは、人との間隔を空けて行う。
※熱中症対策・・・熱中症指数をこまめにチェックし、水分補給の回数や時間を確保する。

3 休み時間に屋外(運動場等)に出る時
@昇降口(屋内)まではマスクを着用しておく。
Aげた箱でマスクを外し、マスクケース(クリアホルダー)に入れ、自分のスペースに入れておく。
B戻ってきたら再びマスクを着用する。
※熱中症対策・・・水筒、帽子の持参  気象状況によっては活動の中止の連絡を行う。
北九州市SNS悩み相談窓口等の活用について
〇「北九州市SNS悩み相談」 
URL 
https://bit.ly/3xS3hJk
〇「24時間子ども相談ホットライン」  
電話番号 093―881−4152
E-mail:ho-soudan1@mail.city.kitakyushu.jp

〇「北九州市いのちの電話」
フリーダイヤル   0120―783―556
有料ナビダイヤル 0570−783−556
24時間        093−653−4343
 

「北九州市SNS悩み相談」  このようなページが開きます
 
新型コロナウイルス感染症拡大防止のための学校での対応(継続)


〇校内に入った時

・昇降口付近(ランチルーム前廊下)で、健康チェックリスト表のチェックと検温チェックを行います。

※体調不良の場合は、保護者の方に迎えを依頼します。
〇学習活動における対応(各教科等共通)
・掲示物で児童の意識を持続できるようにします。・常
時換気を行います。(出入口の扉や窓の開放、換気扇、扇風機の作動)
・学習時間の話合い活動においては、短時間で行う、正面で話さない、隣との間隔を空ける 等の対応をします。(原則としてマスク着用)
・共用の用具を使う時は、前後に手指の消毒を行います。
・特別教室での児童の座席位置の間隔をできる限り確保します。
・中休みや昼休み終了時に、昇降口の混雑を緩和するため、運動場から戻る際に1組と2組とで時間差を設けています。

〇給食時間における指導
・給食当番以外の児童は静かに座って待ち、準備を行います。
・個人のお盆を使って、自分が食べるものを自分で取って机に運びます。
・机を黒板の方に向け、静かに食べます。
〇家庭への呼びかけ
・配布プリントやホームページ、いっせいメールで学校の様子をお知らせし、感染症予防対策への対応を呼びかけます。
※来校される方へ
・玄関でチャイムをならしていただくと、職員が出向き、対応いたします。
ご不便をおかけしていますが、よろしくお願いいたします。


 
行事予定※感染の状況やその他の都合で変更する場合があります。
   

更新情報



◇  このホームページは、北九州市立小・中・養護学校におけるインターネット運用規定第9条の3および本校のインターネット規定に基づいて掲載しています。
◇  リンクを設定する際は、校長にご連絡ください。
◇  永犬丸西小学校ホームページ(webサイト)内にある一部または全てについて無断で転載することを固くお断りします。