本文へスキップ

TEL. 093-741-4646

 

〒808-0144  北九州市若松区高須東4丁目14-1

学校再開後の生活について

〈個人懇談会 3つのお願い〉
 お忙しい中、個人懇談会にお申込みいただき、ありがとうございます。実施に当たり、感染対策として3つのお願いをさせていただきます。また、教室・廊下における感染対策も、合わせてご確認ください。よろしくお願いいたします。
 個人懇談会 3つのお願い
  ・教室での予防対策
  ・廊下での予防対策


〈前期末の下校時刻変更のお知らせ〉
 
前期末,以下の通り下校時刻を変更いたしますので,お知らせいたします。
 前期末の下校時刻変更のお知らせ


〈冬の体操服販売のお知らせ〉
 今年度は冬の体操服の対面販売を行わず、リンクに記載してある方法で販売させていただきます。ご理解ください。
 冬の体操服販売のお知らせ

〈最近の高須小学校の様子〉
 
短い夏休みも終わり、学校に子どもたちの姿が戻ってきました。暑さ厳しい日々ですが、子どもたちは元気に過ごしています。そんな8月後半の学校生活の様子を一部ご紹介します。
 8月の近況

〈観劇会中止のお知らせ〉
 
新型コロナウイルスを取り巻く状況は予断を許さず、学校においても3密を避けるための取組が一層求められているという状況を踏まえ、今年度の観劇会の実施を中止することといたしました。
 児童の健康面を第一に考えて決定しております。ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。
 観劇会中止のお知らせ


〈夏休みの宿題について〉
 
今年度は、例年に比べて夏休みが大幅に短くなり、また、多くの作品展が中止となっています。そこで本校では、今年度の夏休みの宿題を以下のファイルのように設定します。
 体調を整えることも、今年度の夏休みの大きな目的の一つです。無理なく取り組めるよう、お子様にお声かけをお願いいたします。

 夏休みの宿題について

 
〈〔お願い〕登下校時の安全確保にご協力ください〉

 発達した梅雨前線に伴う大雨が今後も続くことが予想されます。傘を差し、視界の良くない中で登下校することも増えてくると思われますので、この機会に児童の登下校時の安全確保にご協力いただけないでしょうか。万が一の事故を防ぐために、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 〔お願い〕登下校時の安全確保にご協力ください


〈夏休み校内作品展中止のお知らせ〉
 
新型コロナウイルス感染症に伴う夏休みの大幅な短縮や、多くの人が密集することによる感染リスクの増大等の影響を考慮し、今年度の校内夏休み作品展を中止することといたしました。
 また、「若松区学童社会科展」と「若松区小学校学童理科作品展」につきましても、中止の連絡が来ております。保護者の皆様のご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。
 夏休み作品展中止のお知らせ
  ・学童社会科展中止のお知らせ
  ・学童理科作品展中止のお知らせ


〈7月個人懇談会のお知らせ〉
 
先日、学期末の個人懇談会を10月に延期するとお伝えしていましたが、今年度は家庭訪問を行うことができなかったため、お子様の家庭や学校での様子を共有することを目的に7月に個人懇談会を実施することといたしました。
 今回は、
希望制とさせていただきます。「個人懇談会出欠票」にご記入の上、7月9日(木)までに担任へご提出ください。
 7月個人懇談会のお知らせ

〈体操服の記名について〉
 
今年度は、例年のような運動会はありませんが、体操服の記名は行いたいと考えています。本校では、体操服に記名する場所を統一しております。リンクのファイルの要領でご記名ください。
 体操服の記名について

〈6月19日(金)以降の登校について〉
 
6月19日(金)より、一斉登校が始まります。保護者の皆様には、検温やチェックリストへの記入等でご負担をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。お知らせを添付しますので、ご確認ください。
 6月19日(金)以降の登校について

〈最近の高須小学校の様子〉
 
最近の高須小学校の様子を少し紹介します。「思いやり」を合言葉に、温かく笑顔あふれる学校を目指しています。
 6月の近況

〈入学記念撮影会〉
 
5月30日(土)に、1年生の入学を祝う撮影会がありました。1年生の保護者の皆様におかれましては、急遽の内容変更でご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
 高須小学校の教職員一同、お子様の健やかな成長のために精進してまいります。これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。


 
〈水筒用袋の準備のお願い〉
 
学校では、予防策の一環として、水筒を各自の机の横に保管します。水筒のひもがない場合や、ひもが長くて水筒が床についてしまう場合などは、水筒を机のフックにかけるための袋をご用意いただけないでしょうか。なお、授業中に音が出てしまう等の理由から、ビニール袋ではなく、布製のものをお願いいたします。
 水筒用袋の準備のお願い

〈2年度6〜8月の行事予定について〉
 
令和2年度6〜8月の行事予定についてお知らせいたします。なお、8月以降の行事につきましては、決まり次第お知らせいたします。
 2年度6〜8月の行事予定


〈夏の体操服販売のお知らせ〉
 
今年度は夏の体操服の対面販売を行わず、リンクのプリントに記載してある方法で販売させていただきます。ご理解ください。
 夏の体操服販売のお知らせ

学校再開に向けた感染予防のためのお願い
 
下のリンクをクリックしてご覧ください。
 学校再開に向けた感染予防のためのお願い


〈新しい生活様式について〉
 高須小学校では、新しい生活様式が子どもたちにとって馴染み深いものになるように、キャラクターを作りました。合言葉とともに、子どもたちに呼びかけていきます。


〈2学期制の実施および長期休業日の短縮について〉
 
授業の日数不足や、1学期の学習評価が困難であること等の理由により、学期制および長期休業日が以下のように変更となります。
(1)2学期制の実施について
    前期…4月1日(水)〜10月16日(金)
    後期…10月17日(土)〜3月31日(水)
    ※後期の始業式…10月19日(月)
     修了式…3月24日(水)となる予定です。
(2)長期休業日の設定について
    夏季休業日…8月6日(木)〜8月16日(日) 
          11日間
    冬季休業日…12月26日(土)〜1月4日(月) 
          10日間
    ※学年末休業日は変更しません。
     また、前期と後期の間の長期休業日は設定しません。



北九州市立高須小学校

 学校長:永田 隆

〒808-0144
北九州市若松区
     高須東4丁目14-1

TEL 093-741-4646

メール

※ウイルス、迷惑メール対策でメールへのリンクは設定しておりません。 お手数ですが、上記アドレスを手入力でお願いします。

※本サイトは「北九州市立小・中・特別支援学校におけるインターネット運用規程」
及び「高須小学校インターネット利用規定」に基づいて掲載されています。
本サイトの著作権は高須小学校にあります。画像等の転載を禁止します。