本文へスキップ
北九州市立高見小学校

学校概要がっこうがいよう

学校長あいさつ

教育方針イメージ

  本校は、大正5年に高見尋常小学校として開校。地域や保護者とともに歩み104年の長い歴史と、よき伝統に支えられた学校です。
 歴代校長の「ものづくりの町、八幡の子どもの基礎教育を」の発案のもと、昭和32年に理科教育研究がスタートし、 昭和40年度には、ソニー理科教育振興資金最優秀校に輝き、今日の理科教育研究の基礎を築いてくれました。
 平成16年度から校舎の新築工事が始まり、平成18年春に新校舎が完成しました。平成18年度より3年間、 市委嘱の研究指定校として体育科の研究を進めてまいりました。平成20年7月24日(木)全国小学校体育科研究集会及び12月4日(木)市委嘱3年次研究発表会を開催致しました。授業と日常体育の両面から「運動技能を身に付け、できる子どもを増やす体育」の研究の一端を公開し、平成21年度には、全国学校体育優良校として表彰されました。

 平成26年度には、7月24日(木)に本校では、2回目となる全国小学校体育科研究集会北九州大会の授業公開校として、その研究の成果を全国に発信しました。
 本校は平成30年度に北九州市教育委員会より「ICTリーディングスクール」の指定を受け、タブレット型パソコン40台とアクセスポイントが配備されました。全教室に電子黒板が配備され、ICTの有効な活用法を探り、全校を挙げて研究に取り組んでいるところです。
 本校はこれからも、これまでの実績・成果を踏まえ、「第2期北九州市子どもの未来をひらく教育プラン」並びに北九州市教育委員会指導部の「北九州スタンダード 指導の重点」に基づき、児童の心身の発達の特性を十分に考慮し、全教育活動を通して、知・徳・体の調和のとれた子どもを育成してまいります。

                                    学校長 竹 内  学


学校情報

北九州市立高見小学校

〒805-0016
北九州市八幡東区高見4丁目1−1
TEL.093-651-0746
FAX.093-651-0747
takami-e@kita9.ed.jpスパムメール対策のためにメールアドレスを画像化しています。