本文へス
北九州市立則松中学校

北九州市立則松中学校


北九州市立則松中学校は、昭和50年に開校した北九州市八幡西区に位置する中学校です。

 緊急事態宣言を踏まえた本校の対応について
【8月26日 13:45更新 ※今後変更があれば、随時更新します】

〇児童生徒等の登校判断について(お知らせとお願い)
(7月27日更新)
 北九州市教育委員会より以下の内容で通知がありましたので、お知らせいたします。

保護者様
 保護者の皆様におかれましては、日頃より、本市の教育行政にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。また、この度の新型コロナウイルス感染症の防止対策として、各ご家庭におかれましても、マスクの着用や登校前の健康チェックなどの感染対策を実施していただき、ありがとうございます。
 市内での感染者の状況や専門家の意見も踏まえた上で、市立学校及び市立幼稚園における児童生徒等の登校の判断についてお知らせします。
 お子様の健康状況を各ご家庭で丁寧に確認していただくことは、学校・幼稚園及び市内の感染症の拡大防止につながります。また、何よりも、お子様の健康を守るためのお願いです。
 どうぞご理解の上、今後ともご協力いただきますようお願いします。

@ 発熱やのどの痛み、咳、鼻水などの風邪症状が見られる場合、登校を控える。
※「健康チェックシート」にこれらの記載があった場合は、早退の対応とさせていただきます。
A ご家庭での朝の検温で間隔を置いて複数回測定しても平熱よりも高く、かつ風邪症状など体調に違和感があるなどの場合には、登校を控える。
 また、37.5度以上は登校を控える。
※「健康チェックシート」に37.5℃以上の体温の記載があった場合は、早退の対応とさせていただきます。
※解熱後、24時間経過していない場合には登校を控えていただきます。
※解熱後、24時間経過している場合でも、1週間程前から熱が上がったり下がったりしている場合は、登校可能かどうか、かかりつけ医の指示を受けてください。


■ @、Aについて、欠席扱いにはなりません。(出席停止とします)
■ 判断に迷う場合は、学校にご連絡ください。
■ 同居している家族に発熱などの風邪症状がある方がいる場合、本人に発熱等の風邪症状がない場合には登校可能とします。
■ 児童生徒等の同居家族が濃厚接触者に特定された場合は、学校へ連絡していただきますようお願いします。

北九州市教育委員会


〇新型コロナウイルスに関する啓発動画のお知らせ〜市内中学生と学校備品のみなさんが出演〜 ※本校生徒会執行部4名も出演!(7月3日更新)

 北九州市教育委員会では、新型コロナウイルス感染症に関連して、不安や偏見による誹謗中傷やいじめ、差別的な対応等の防止に努めているところです。
 そこで、市内中学生と学校備品のみなさんが出演する動画を制作し、本日、7 月2 日(木)より公開いたします。
 1 動画概要
 学校備品(ライン引きや巻き尺等)によるストーリーを通して、私たちが戦う相手は新型コロナウイルスであることや、市内中学生による偏見や差別を許さない気持ちを訴えかける内容となっています。動画の再生時間は30秒です。
 2 制作意図
 子どもにも伝わりやすいよう、ストーリー仕立てとしています。児童生徒の出演が難しい状況であったことから、学校備品を使って制作しました。ラストに市内の中学生にリモート出演してもらい、学校の主役である子どもたちが訴える内容にしています。
3 動画の配信について
 https://youtu.be/bA8M_2fWOPk

NEW
【新】教育委員会からのお知らせ(9月8日一部改訂)
 保護者の皆様におかれましては、日頃から生徒の健康管理にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 生徒の皆さんを通じて、以下のお知らせを配布しております。
 生徒の皆さんへ、「電話で相談できます!」「新型コロナウイルス感染症に関するいじめの防止について」(北九州市教育委員会)をご紹介します。

 生徒の皆さんへ「電話で相談できます」(北九州市子ども電話相談)(9月8日更新)

 「新型コロナウイルス感染症に関するいじめ防止について」(児童生徒用チラシ)北九州市教育委員会(6月8日更新)
 https://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000886532.pdf

〇「No More Corona プロジェクト」始動! (7月21日更新)
 則松中学校生徒会・教職員・PTAが一丸となって、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向け、新たなプロジェクトを立ち上げます。今後展開する取り組みを、校長通信「ジャガイモ」と学校HPで発信していきます。

 @新型コロナウイルス飛沫感染対策・職員室と事務室にビニールカーテンを設置 (5月22日更新) 
 A5月25日(月)学校再開!体育館前で実施した健康チェックの様子 (5月26日更新)
 B校長通信ジャガイモ72「No More Corona プロジェクト@」(6月5日更新)
※朝の健康チェック、5月25日(月)からの学校再開、音楽科・美術科の新型コロナウイルス感染症拡大防止策を講じた授業の様子、2年・1年生の新学期の抱負を掲載

 C校長通信ジャガイモ73「No More Corona プロジェクトA」(6月9日更新)
※生徒会執行部への期待、プロジェクト掲示板、保健体育科の感染拡大防止策を講じた授業の様子、女子更衣室の工夫、2年1組休み時間の様子と消毒、学校再開後の授業の様子などを掲載

 D校長通信ジャガイモ74「新しい生活様式@〜魑魅魍魎〜」(6月12日更新)
※「新しい生活様式」の連載開始!感染症拡大防止に向けた技術科、家庭科、理科の授業の様子、各教室で行った新一年生オリエンテーションの様子、2年・1年生の新学期の抱負を掲載

 E校長通信ジャガイモ75「新しい生活様式A〜携帯からスマホへ〜」(6月16日更新)
※「新しい生活様式」の第2弾!梅雨入り宣言が出された雨の中の健康チェックの様子、トイレや保健室・図書館の消毒の様子、手洗いをして特別教室への入室、三密を避けた理科室での授業の様子、1年学校再開とオリエンテーションの様子、2年・1年生の新学期の抱負を掲載

 F校長通信ジャガイモ76「新しい生活様式B〜時代の目撃者として〜」(6月22日更新)
※「新しい生活様式」の第3弾!待ちに待った一斉登校6月19日(金)の登校・3年保健体育科・2年理科・社会科・国語科授業の様子、職員室の消毒の様子、2年生の新学期の抱負を掲載

 G校長通信ジャガイモ77「切り干し大根@〜給食再開編〜」(6月25日更新)
※「給食再開編」の第1弾!待ちに待った給食が再開した6月24日(水)の様子、給食再開に向けた全校放送による係からの指導・学級ごとの配膳の動線や生徒用フェイスシールドの使用方法を指導される様子、6組によるジャガイモの収穫の様子、1年生の新学期の抱負を掲載

 H校長通信ジャガイモ78「切り干し大根A〜給食再開編〜」(6月30日更新)
※「給食再開編」の第2弾!6月25日(木)給食再開の二日目の様子、配膳室が密にならないような指導、廊下での配膳の様子、残食0を目指して、配膳中静かに自分の席で待つ給食当番以外の生徒の皆さんの様子、前を向いて黙々給食ですがやっぱり給食は楽しい、1・2年生新学期の抱負を掲載

 I校長通信ジャガイモ79「切り干し大根B〜給食再開編〜」(7月3日更新)
※「給食再開編」の第3弾!7月1日(水)から配膳時間の短縮・混雑緩和・飛沫防止を図るため、おかずが「煮物や炒め物の具だくさんのお椀一品」になった給食の様子、放送部のアナウンス、3年1組の配膳の様子と新学期の抱負を掲載

 J校長通信ジャガイモ80「新しい時代の創造者@〜生徒総会編〜」(7月9日更新)
※「生徒総会編」の第1弾!7月3日(金)に行った全校放送による生徒総会の様子、3年4組の議論に参加するゆかいな仲間たちと新学期の抱負を掲載

 K校長通信ジャガイモ81「新しい時代の創造者A〜生徒総会編〜」(7月13日更新)
※「生徒総会編」の第2弾!7月3日(金)に行った全校放送による生徒総会の様子、真剣に議論に参加する3年2組の皆さんと新学期の抱負を掲載
 
 L校長通信ジャガイモ82「ホイッスル@〜部活動再開編〜」(7月15日更新)
※「部活動再開編」第1弾!7月6日(月)に行った全校放送による部活動発足式の様子、進路に向かって授業に集中する3年3組の皆さんと新学期の抱負を掲載

 M校長通信ジャガイモ83「ホイッスルA〜部活動再開編〜」(7月21日更新)
※「部活動再開編」第2弾!7月6日(月)に行った全校放送による部活動発足式の際、校長あいさつでお話した内容、「北九州フレンドシップマッチ2020」に向け練習に励む部活動生の様子、練習成果発表会に向け最後の調整をする筝曲部の皆さん、3年生の新学期の抱負を掲載

〇2学期制の実施及び長期休業日の短縮に関するお知らせ(5月14日更新)
 北九州市教育委員会より以下の内容で通知がありましたので、お知らせいたします。
保護者様
 日頃から児童の健康管理にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 臨時休業が継続され、授業を行えない状況が続いており、通常の長期休業日の日程では、授業の日数の不足が生じるとともに、通常の3学期制のままであると特に第一学期の学習の評価が困難になることが考えられます。
 
そのため、本年度に限り、前・後期の2学期制とし、長期休業日を短縮する方針となりましたので、お知らせします。
特に、長期休業日の短縮に関しては、ご家庭の予定に影響を与えてしまうなどご迷惑をおかけしますが、適切な教育活動に必要なことだと考えておりますので、ご協力くださいますようお願いします。
(1)2学期制の実施について
  前期 …  4月 1日(水)〜10月16日(金)
  後期 … 10月17日(土)〜 3月31日(水)
(2)長期休業日の設定について
  夏季休業日 …  8月 6日(木)〜8月16日(日) 11日間
  冬季休業日 … 12月26日(土)〜1月 4日(月) 10日間

 
※学年末休業日は変更しません。また前期と後期の間の長期休業日は設定しません。
北九州市教育委員会


〇生徒のみなさんへ(6月3日更新)
 6月2日(火)、本校は、新型コロナウイルス感染症に関する適切な知識を基に、以下のプリント「新型コロナウイルス感染症に関するいじめ防止について」を、生徒の皆さんに配布し指導しております。
 新型コロナウイルス感染症に関するいじめ防止について
(電話やメール、チャットで相談できるところを掲載しています)


NEW※過去のすべての校長通信「ジャガイモ」は、下のイラストか校長通信からご覧になることができます。


校長通信「ジャガイモ」

文責: 校 長  江口 満

学校行事写真

 則松中学校の学校行事の様子を写真でご紹介します。









    更新履歴

北九州市立 則松中学校


校長 江口 満
〒807-0831
北九州市八幡西区則松三丁目5番1号
TEL: 093-601-0990
FAX: 093-601-0998
E-mail: norimatsu-j★kita9.ed.jp
メールを送られる際は★を@に変えてください。

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター