令和6年4月17日更新
     

             
              
守恒中のマスコットキャラの「モリタン」よろしくね!


 令和6年度版に更新(令和6年4月17日 更新)

令和5年度分のお知らせををアーカイブに移動しました。
 生徒の登校判断・出席停止等の取り扱いについて(令和5年5月8日 更新)

状況別に登校が可能であるかどうかをまとめています。
こちらからご確認ください。

 生徒にむけた自殺予防の相談窓口PR動画及び相談窓口(令和4年3月17日 更新)

こちらのファイルをご確認ください。
生徒のみなさんへ(北九州市子ども電話相談について)(令和4年3月8日 更新)

誰にでも、不安な気持ちになったり、イライラしたり、体の調子が悪くくなったり、心が苦しくなったりするときがあります。
「つらい気持ちをだれかに話す」「相談する」ことで、心が楽になることがあります。一人で悩まずに、相談してみてください。
連絡先や受付時間はこちらのファイルから確認できます。
生徒のみなさんへ(令和3年12月27日 更新)
 文部科学省では、24 時間子供 SOS ダイヤルから電話相談を受け付けており、各地域にも電話や SNSなどで相談できる窓口、また、各大学等にも相談窓口があります。周囲に相談しづらいときは、ぜひ利用してみてください。
(下の画像から動画を視聴することができます)



メイリオ
学校再開にあたり、本校では以下のような取組を行います
 ●健康観察による感染予防と早期対応
  →登校後、健康観察を行います。
   ご家庭でも、
健康チェックカードへの記入をお願いします。
 ●手洗いの徹底
  →こまめな手洗いが重要です。
   ぜひご家庭でも
手洗いの励行をお願いします。
新型コロナウイルス感染症に関するいじめ防止について
 生徒のみなさんへ
 新型コロナウイルスに感染した人や、病院ではたらいている人とその家族などに対して、その人たちの心を傷つけることを言ったり、傷つける行動をとったりということが、インターネットなど様々な場面で起こっています。
 新型コロナウイルス感染症について、ふざけて冗談や悪口を言ったり、人を傷つける行動をとったりすることは、いじめにつながり、決して許されることではありません。
 あなたの周りで不安な気持ちを抱えている人を見かけたら、優しく声をかけるなど、支えてあげてください。相手の立場になって思いやりをもって行動しましょう。
もし、お友だちが感染しても、お友だちのせいではないこと、つらい思いをしていること、治ればうつらないことをおぼえておいてください。
 不安で心が苦しい時は、ひとりで悩まず、家族や友だち、学校の先生などに相談しましょう。直接相談しにくいときは電話やメール、チャットで相談できるところがあります。
 みんなで力を合わせて誰もが安心して過ごせる学校をつくりましょう。

 ●24時間子ども相談ホットライン(電話)
   093-881-4152
 ●24時間子ども相談ホットライン(メール)
 ●北九州 いのちの電話(電話)
   093-653-4343
 ●チャイルドライン【16時~21時】(電話・チャット)
 ●厚生労働省 SNS相談(たくさんのサイトが紹介されています)

                北九州市教育委員会
更新履歴 

〒802-0837 北九州市小倉南区葉山町三丁目3番10号
北九州市立守恒中学校
校長名: 白石 義人
TEL:093-961-6051
メールアドレス:moritsune-j@kita9.ed.jp

本ホームページは北九州市立小・中・特別支援学校におけるインターネット運用規定及び学校利用規定に基づいてホームページを掲載しています。
また、校長の承諾なくリンクを設定することはできません。 

Copyright(c)2024 moritsune junior high school All rights reserved.