北九州市立 向洋中学校 
HOME 学校紹介 生活のきまり見直しの経緯 学校評価 アクセス
全国学力・学習状況 実態調査 生活のきまり いじめ防止基本方針 部活動 PTA活動

SDGsの取り組み






北九州市は、工業都市として公害を克服した経験をもとに、これまで「環境未来都市」を目指して、「人に優しく元気なまちづくり」を市民、各界との協働・連携により進めてきた。現在は、「環境未来都市」の目標を含む17のゴールを定めた「『SDG(持続可能な開発目標)』の実現に向けた世界のモデル都市」としての取組を推進していこうとしています。北九州市立学校においては、SDGの視点を踏まえた教科等横断的な学びを推進し、持続可能な社会の担い手として活躍できる子どもたちの育成にも力を入れています。



    環 境 教 育の取り組み 〜
 ■整美委員会の取り組み     

 学校や地域の美化活動や環境について考え、活動しています。
 主な取り組みとしては、整美委員による「朝のボランティア清掃」や、全校生徒で行う「ゴミ0運動」などがあります。

  

○ 朝のボランティア清掃
 校舎の周りや正門前の公園を清掃しています。 通学路の落ち葉などを掃いたり、空き缶・ペットボトルを拾ったりしています。ゴミは分別して廃棄しています。

 

○ ゴミ0運動
 令和4年度は5月30日を「ゴミゼロ」の日として、毎年環境や美化についての取り組みを予定していましたが、天候不良のため、中止となりました。