更新日:2024年3月13日


連絡

感染症予防のため、手洗い・うがい・必要なときのマスクの使用をお願いします。

3月8日(金)は卒業式です。
3年生の皆さん卒業おめでとう!



校長あいさつ

 ごあいさつ 
    
 二島中学校は、「自立・創造・友愛」を校訓に『思いやりの心をもつ、自立した生徒の育成』を学校教育目標に掲げています。
 中学校は、様々な教育活動をとおして社会の一員として自立するための基礎基本を学ぶ場であると考えます。感謝の心をはぐくみ、そしてさわやかな挨拶から人と人とがつながり、考え、知恵を出し合い、課題解決できる力を培います。
 学び合う心・高め合う心を大切にしながら、人が育つよりよい環境づくりに力を注ぎ、可能性を拓くことができる学校となるよう努めてまいります。
保護者・地域の皆様には温かい心で見守っていただければ幸いです。

二島中学校 校長 諸藤 貴子

お知らせ




〜熱中症事故防止について〜
「学校が行う熱中症事故防止のための対策」
「熱中症事故防止のための全市一斉の対応について」
「北九州市学校における熱中症対策ガイドラン」



〜北九州市 子ども電話相談〜


〜これまでの校則の見直し〜

 本校は、昨年度より校則も含め、集団生活をおくるうえで大切にしたいこと・約束を生徒会執行部を中心に話し合い、学級でも検討してきました。生徒の考えを反映しながら現在に至っています。
 この内容については、二島中学校区学校運営協議会でも取り上げ、ご理解とご協力を得ています。
 今後も、「思いやりと自立」にむけた教育活動を進め、自治の力を育みながら集団生活の秩序を保つことができるよう、検討を重ねてまいります。
 
校則の見直しの視点(北九州市中学校長会)
二島中学校のきまり(令和5年度10月現在) 

             

部活

部活動の計画方針及び活動計画
※冬休みの活動予定は文書または口頭で伝えています。

        

新型コロナ関連

      新型コロナ チェック

新型コロナウイルスについての学校の対応をUPしていきます    

5/8~ 児童生徒等の登校判断について

 

★お願い★


・必要に応じてマスクを着用し、換気・人との距離・手洗いの指導は継続して行います。ご家庭でも感染対策をお願いします。

・学習面、その他心配なことがありましたら学校に相談してください。
 

NEWS

● 2024年 3月13日 全国体力・運動能力・運動習慣を更新しました。

● 2024年 2月27日 3月行事予定を掲載しました。

● 2024年 2月22日 学校だよりを掲載しました。

月行事予定表

令和5年度 年間行事予定表
3月行事予定
2月行事予定

校訓

  • 校訓【自律  創造  友愛】

生徒会による活動

  • 「オレンジリボン運動」

     二島中学校では、生徒会が中心となってオレンジリボン運動を展開しています。中には、生徒会執行部のメンバーからオレンジリボンを受け取る生徒の姿も見られます。本来は、「子ども虐待防止」のための「オレンジリボン運動」ですが、本校では「いじめ防止」の運動として取り組んでいます。いずれも「人を大切にする:人権尊重」という共通の意図があって行っています。教師が発案したのではなく、生徒たちが主体となって行っている活動だけに、大きな価値があると考えています。

     

     

新型コロナ感染症特設サイト
 
まなQチャンネル
 
北九州市立 教育センター
キタキュ−親力アップ漫画
「君は君のままでいい」
(相談窓口PR動画)
 
 
24時間子どもSOSダイヤル
 
家庭学習お役立ちサイト
  


ナビゲーション

スマートフォン版

PC版

北九州市立二島中学校

〒808-0103
北九州市若松区二島四丁目5−1

TEL 093-701-3377
FAX 093-701-3378

校長: 諸藤 貴子

メール:

本ページおよび関連ページに掲載の文書や画像等の無断転載を禁じます。 校長の承諾なく、このホームページにリンクを設定することは出来ません。
Copyright c2023 FUTAJIMA Junior high school All Rights Reserved